※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて、世帯年収800万で4300万の家を40年ローンで購入予定。26歳夫婦共働きで、一人っ子確定。生活は厳しいでしょうか。ご意見ください。

住宅ローンについて意見いただきたいです。
世帯年収800万で4300万の家を40年ローンで購入する予定です。
夫婦共に26歳、共働きでの世帯年収です。
子供は一人っ子確定かなと思っています。
もう、それでローン組む予定なのですがやはり生活、厳しいですかね。
ご意見聞かせてください。

コメント

ザト

厳しそうですが、ご夫婦ともに66歳まで休まず働く前提なのは正直しんどい気がします💦
せめて61歳までかな?と💦

ママリ

ご主人と主さんの割合がわかりませんが、
世帯で5倍超えているので楽ではないと思います💦

主さんが現在パートとかならまだ伸び代があるから大丈夫かと思います🙆‍♀️

が、どちらにしてもずっと主さんも働くことになりそうですね。

はじめてのママリ🔰

うーん、なぜ40年ローンにしたのか疑問です。払えない金額だから月々下げるためですか?なら金額落としたほうがいいです35年で払えるならその金額でいいと思います。車は必須ではない地域ですよね?

お互い年収が頭打ちなら厳しくなるかもですが、そうじゃないなら地域や支出によってはいけるのでは🤔?
田舎でも4000万とか普通にいきますし💦

ままりん

月々の支出と貯金額によると思います!
まだお若く、これからお給料も上がるでしょうし、私は問題ないかと思いました☺️☺️

ぷー

生活はできると思いますよ!!
大学まで何不自由なく本人の希望するまま教育費を出したいとか、あとあと気が変わって2人目3人目、、となると厳しそうですが。

ママリ

4400万のローンを35年で借りてて月11.5万の返済しております。
40年にしたのは月10万以下に抑えたい的な感じでしょうか?
借りる年数が長くなるほど利息がどんどん増えますので、ご年収が頭打ちでなくこれから上がる見込みがあるなら35年にした方が良いかなぁと感じました。
生活ですが、住居費以外の月々の支出が20万以下に抑えられるなら大丈夫かなと思いました。
あとは現在の貯蓄額にもよるかと!

はじめてのママリ🔰

貯金がどの程度あるかにもよりますね。
貯金がほぼ0と1000万円以上ある方ならまた別なので💦

旦那さんだけの年収ならまだ若いですし生活は厳しくないと思いますが世帯年収となるとどちらかが働けなくなったりお子さん関係とかで貴方の収入が減ったりすれば厳しいなって思います。

はじめてのママリ🔰

友達が20年前に40年ローンで家を購入しましたが、住宅ローンの支払いもある中でリフォームになった時に貯金がなくてそれもローンになったと聞きました。

こどもの進学とリフォームが重なっても大丈夫な貯蓄計画ができるのならいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

年齢主さんたちとほぼ変わらず、年収550万、夫一馬力で4300万の35年ローン、車2台所持(ローンなし)、私は専業主婦です。

贅沢はできないけど、とくに厳しくもありません。地域や生活基準によるとは思いますが、私が住む地域は建売でも普通に4000万は超えますし、周りでは結構普通ですね…

主さんがどの地域で、どのような生活をし支出があるか分からないので一概には言えませんが、これから給与も上がると思いますし、無理とは思いません😊

はじめてのママリ🔰

繰り上げ分も、修繕費分も貯める余力ありますか?余力ないなら、ずっと借金返済に追われる生活になりませんか?💦一般的に60歳すぎたら、新卒並みの給与になりますよ…。

ままりな

世帯年収の割合にもよるかなと思います。

旦那さんが650 妻が150とかそういう感じなら、今後妻のほうの収入UPをすればいいと思うのでなんとかなるかなとは思います。

ただ旦那さんも400妻も400とかの800だとキツイなーという印象です。

皆さんもおっしゃってますが、35年ローンが無難だとは思います。(また、給湯器とか水回りなどは40年は持たないので何度かリフォームなどのメンテナスも必要になってきます。そこらへんも無理なく出せるかっていう視点も大切です。おそらく外壁も途中で修繕が必要になるかと思います。)