※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

娘が1歳4カ月で卒乳を考えています。日中はあまり授乳せず、夜間は授乳が多いです。1カ月後に卒乳を考えていますが、どう進めればいいでしょうか。

もうすぐ娘が1歳4カ月になります。
そろそろ本気で卒乳カウントダウンしなければ…と思いますが、成功するか不安です(T ^ T)
日中はほとんどあげないで過ごすことも多いですが、家でお昼寝する時と夜間寝かしつけでどうしても母乳に頼ります…日中車移動の間に寝てくれると母乳あげずに済みます💡
夜中は未だに何度も起こされその度授乳です😭
言い聞かせも始めましたが、眠いとのけぞってグズって欲しがります…
あと1カ月くらいでと覚悟決めましたが、どのように進めたら良いでしょうか。

コメント

たぬき❀

うちも卒乳前は寝るためのおっぱい、そんな感じでした。
実際にしたのがまずお昼寝の時は授乳なしにして夜はまだあげる。
それが慣れてきてすんなりお昼寝も寝てくれるようになってから夜の寝かせ始めだけ授乳なしで夜中起きた分は上げてました。
それを続けて夜の寝かせ始めもなしにしていったら以外と卒乳できました!
今ではおっぱい大好きだった娘もいるー?って聞くとイヤ!と拒否ってきます。笑

長くなりましたが参考になれば嬉しいです😆

• フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます☆
    段階が似ているかもしれませんね!今日はいま寝かしつけの授乳ですが、夜中2回から間を空けて今なので、過去最小の授乳回数です‼️外出してたので昼間あげずに済んだのが大きいですが😅
    この調子で夜もたくさん寝てくれると良いのですが😭
    寝かしつけがおっぱい無しになると行けそうな気がしますね😁
    頑張ります💪

• 3月7日
koko☺︎

うちは夜中に起きたとき、コップで白湯を飲ませて抱っこ紐で再入眠できるようにしていきましたよ〜。
それをしていったら、夜中起きなくなりました💡

• フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます☆白湯とか麦茶は全力拒否されてしまいます😭
    抱っこ紐も寝かしつけでこの前使ったのですが、のけぞってグズってこちらが負けておっぱいにしてしまいました😣
    やると決めたらそれを続けるしかないですかね💦
    麦茶とかで寝てくれると助かるんですが😭
    また抱っこ紐もリトライしてみますね!

• 3月7日
  • koko☺︎

koko☺︎

すでにトライ済みでしたか💦参考にならずすみません😭

抱っこ紐も重くなってくる頃ですし、長時間は厳しいですよね〜💦
    他の寝かしつけ方だと、添い寝しながらベビーマッサージをしてあげる、とかですかね〜💡
    何かしら、お子さんに合った方法が見つかりますように…!

• 3月7日
  • フローレン♡

フローレン♡

いえいえ🙏いろんな方のアドバイス嬉しいです☺️
    私も一度しか挑戦してなかったですし💡
    添い寝でベビーマッサージですか!ベビーマッサージ興味はあるんですけど、やったことなかったです!よく寝てくれると聞きますよね!
    ありがとうございます💕
    授乳に替わる入眠方法を頑張って探しますね٩(.› ‹. )۶

• 3月7日
れぃな

1歳8ヶ月で卒乳しました。
歯科検診で夜の授乳は虫歯になりやすいよ、と言われて断乳しようかと思ったのですが、おっぱい星人だったので無理でした!

娘の場合はだんだん飲む回数が減ってきて自然と卒乳することができました。
私が妊娠してたので味が変わったのかも!?

無理にやめさせる理由はありますか?
夜の授乳辛いかもしれないですが、毎日言い聞かせて断乳ではなく卒乳させてあげるのがいいと思います😊

私は娘が幸せそうにおっぱい飲んでる姿が大好きでした!
卒乳後は私は寂しくなりました😭

• フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます☆段々と減って自然と卒乳が一番良いですよね!٩(.› ‹. )۶
    言い聞かせも始めました💡
    飲み終えた後の幸せ顔…♡
    確かに自分も幸せですよね☺️💕

夜の授乳がしんどい事や、第二子をそろそろ考えよう…とか、6月に結婚式にお呼ばれしたので、その頃までに完了させたいなと思ったんですよね💡
    私の妹から、第一子の時は自然の卒乳を待ったら2歳まで飲んでた!💦という経験談を聞いてここらで真剣に考えなければ💦と思ったり😅
    私も寂しくなるんだろうな…と色々葛藤しています😭ただ、夜中授乳が多くてキツイと日中娘とパワフルに遊んであげられないのも可哀想かな…とか。若いうちに出産しておけば良かったと後悔しています😭

• 3月7日
ママリ

私も2週間前に断乳しました☺️♡
フローレン♡さんと同じように日中はあまりあげず夜によくあげてました💦うちもおっぱいないとギャン泣きでしたが、4日目にはもう忘れて朝まで寝るようになりましたよ☺️💕
初日はギャン泣きの息子を抱っこ紐でずっと抱っこしてました💦
でもギャン泣きは2日くらいでした!✨
旦那さんに寝かしつけお願いできるならその方が諦めて寝てくれるかもしれません♡
あと日中は出来るだけ沢山遊ばせてましたよ!✨
頑張って下さい☺️💕

• フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます☆断乳ホヤホヤですね♡羨ましいです😭💕
    やはり夜なんですよね💦
    ギャン泣きを乗り越えられたんですね👏✨
    主人がいま仕事で留守が多くて協力がしてもらえず😭
    やはり協力必要ですよね😢
    日中はたくさん遊んであげて母子共々ヘトヘトになるよう頑張ります💪😭✨

• 3月7日
Alice

お気持ちとてもよくわかります😭
最近断乳に成功しました💪
人それぞれだと思うのですが
うちの場合はフェードアウト?を理想にしてたのですが
とても辞めれそうに無かったので
最初は夜間断乳だけでも出来たら良いなと
何度も挑戦してたのですが
結果、日中も辞めないと
夜中も辞めれませんでした😢
なのでもうお乳は完璧に卒業です。
寝る前にミルクを飲ませてるだけです🍼
今の時期のお乳はもう
寝かしつけとか機嫌とりにしか
あげてないと思うので
それを辞めない限りでは辞めるのは
しんどそうです😭

日中辞めるだけで
食べる量も増えましたし
だんだん寝る時間も長くなってきました。
途中で起きても
添い寝かトントンで
寝てくれるようになってきました。
娘もおっぱいが好きで不可欠だったので
最初はとても苦労しました😢
フローレン♡さんも苦労すると思いますが
いつかは慣れてくれます!
どうか成功しますように。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• フローレン♡

フローレン♡

私もフェードアウト的な自然な卒乳を理想としていますが、きっかけがないとダラダラ行きそうで少し不安になったんですよね💦
    よく夜間断乳とか聞きますけど、夜間だけ断乳とか無理ですよね⁉️夜間断乳できるならそれはもう卒乳ですよね⁉️😭
    むしろ日中だけならあげたいです😭✨苦痛はないので😭
    夜間の頻回授乳がツラくて悩んでしまいます😣
    日中あげることが減ってきたら確かに食べる量増えた気がします‼️食後のバナナまでモリモリ食べたり😂🍌
    夜間の授乳も最近は布団に引きずりこんでトントンすると寝てくれる時もあるので、なんとかおっぱい無しで頑張ってみます💪😭✨

• 3月7日
ワンワン

私は夜間の授乳回数が酷くて8ヶ月で夜間断乳しました💡
もうすぐ1歳になるし卒乳させないとなーと思い、1日の授乳を寝起きと夜寝る前だけにして母乳の量を減らし、つい1週間くらい前に完全断乳しました!
今は全然欲しがりませんし、夜泣き、早朝泣きが無くなったので凄い寝れます😳✨

とりあえず夜間断乳から始めるのおすすめです✨
大体3日、長いと1週間は寝かしつけが地獄ですが、乳無しで眠れる様になれば昼寝も楽になります💡
現にうちの子は私の腹に乗ったり、水戸黄門歌っただけで寝ます( 'ω')笑

とにかく「絶対にあげない」って強い意志が大事です💡
私は1週間息子の夜泣きに抱っこやトントン、水戸黄門のみで対応しました(笑)
根負けしたらズルズル長引いてお子さんも可哀想になってしまいます😶
頑張ってくださいね✨

• フローレン♡

フローレン♡

夜間授乳はツライですよね😣うちも頻回の時は本当にキツくて😭
    夜眠れるの羨ましいです😭💕
    夜間断乳とか難しくないですか⁉️夜間だけあげないとかもちろん理想ですけど、日中はあげて夜あげないとか子供は混乱しないでしょうか⁉️(>_<)
    夜間だけ断乳成功出来るなら日中はあげてもいいのかなとも思うのですが😭ツライのは夜間の頻回授乳なので…😣
    水戸黄門!娘も興味示してくれるかな😂笑 うちは水戸黄門じゃなくてもいいのか(笑)シブいですね♡
    卒乳でお互いよく眠れたらいいですよね〜😴💕夢です😭
    ズルズル行かないように頑張ります💪😭✨

• 3月7日
ごろんた

うちも最近は夜起きたら白湯飲ませてトントンか抱っこして再入眠させています。
同じくあと半月で1歳4カ月です。

ただ、娘のおっぱいにありつけた時の安心しきった顔を見るたび、こっちも癒され、なかなか母子ともにおっぱい離れできなさそうです(笑)
授乳クッションを娘自ら持ってきて、じゃあおっぱいね、と私が言った時の手をたたいて喜ぶ様は、毎回こっちがズキューンって感じです笑

• フローレン♡

フローレン♡

同じくらいの月齢ですね♡

白湯で満足してくれるんですか⁉️うちはのけぞって拒否されます😭
    おっぱいにありつけた時必死になって吸い付くのとか可愛いですよね😭💕
    授乳クッションの持参‼️手を叩いて喜ぶ‼️想像しただけで私、泣けます😭✨可愛すぎです😭💕ズキュキュキューーーーンです(*´艸`*)💕
    それはそれで幸せタイムですね♡
    お互いのタイミングと覚悟で行くしかないですね😁

• 3月7日