※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
子育て・グッズ

娘が水遊びに夢中で困っています。大泣きしても我慢させる?やりたい事をやらせる?皆さんはどうしていますか?

皆さんに質問というか、お尋ねしたいです。

1歳4ヶ月になる娘なのですが、自我が出て来て、やりたい事など意思表示をするようになりました。

成長がとても喜ばしいのですが、最近のブームが「蛇口の水で遊ぶ事」なのです。
まだ寒いし、ずぶ濡れになるので風邪引かれても困る…と思い、他の事で気を逸らそうとするのですが、水に触るまで泣いてゴネ続けます。
ウチの娘は頑固者??

根負けして水遊びさせてしまうのですが、このような状況の時どうしていますか?
大泣きしてても我慢させますか?
それとも気が済むまでやりたい事をやらせますか?
みなさん、どうしているのでしょうか⁇

コメント

にゃち

うちもです(−_−;)
じゃーじゃーするーと言って踏み台を持って来て遊び始めます。
余裕のある時はカッパを着せてタオルを敷いて、水はチョロチョロ出るくらいにしてやらせてます。
朝などの余裕のない時はまた今度ね、と言ってます。
もちろん泣き叫びますが、、、放置してます。泣いて喚いてもう最悪な展開ですがある程度ほっとくと泣き止んで別の遊びを始めます。
他のことでもこんな感じです。

危なかったりすることは、泣き叫んでもやらせてませんよ(^^)
蛇口で水遊びだったら、夏になったら沢山やらせてあげるから、今ら我慢しようね!とか、お風呂の時ね!とか、やること前提の約束して我慢させますね(^^)
危なくないこととかは、納得するまでやらせてますよ(*^^*)