※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここねこ
子育て・グッズ

5歳と2歳の娘がいて、七五三を悩んでいます。女の子らしさや友達の影響、写真を残すことについて考えています。他の家庭と比べて恥ずかしいと感じています。女の子らしさについての意見を聞きたいです。

七五三について。

5歳と2歳の娘がいるんですが、上の子が3歳の時に七五三をやっていません。
七五三の話も夫婦でしたことがあったと思うんですが、互いに絶対やらなきゃとならず、時は流れ上の子5歳になりました。

上の子が最近、幼稚園のお友達の影響もあるのでしょうか、プリンセスに憧れているようです。
女の子らしくてかわいいなと思い、ふと七五三やってあげた方がいいのかな?と思いました。
ドレス着たりメイクしたいかなと。
やっぱり女の子ならそういう写真あると嬉しいですかね?
大きくなった時にお友達からなんでやってないの?とかなったりますかね……。
なんかそんな未来も見えてしまいます……。

7歳だけになってしまいますが、スタジオで着飾ってもらって写真だけにしようかと考えているのですが、7歳だけしかやらないご家庭はあまりいないでしょうか?
ママリ見てもちゃんと3歳もやっているご家庭が多い印象です。
女の子2人もいて、七五三やらないのは恥ずかしいことになりますか?
兄には女性なのに行事に疎すぎると言われました……。

私自身の小さい頃はやったような?気はするのですが、何故か女の子の気持ちに疎すぎるというか、なんというか……。


自身はメイクして着物は嫌なので、みんなバッチリの写真は撮らなくていいかと……思っています。


娘の事を考えると、ドレスや着物を着て楽しくしている姿を残したいとは思っています。

みなさん、同じ母として私のような七五三やらないとかありえないですかね?
女の子で七五三やってないと可哀想になりますか?

すみません、本当に私自身が女性らしくないというか女の子のママでいいのかって感じなんですけど、みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

さぁちゃん

可哀想とかはないと思います(^^)
私自身も3歳しかやってないです💦

義両親が仕事柄行事毎にこだわるので、娘達はやってますよ😊

  • ねここねこ

    ねここねこ

    夫と話し合って、7歳で写真を撮る予定を立てました😊
    なんだか楽しみになってきました。
    回答ありがとうございました☺️

    • 12月18日
せな

七五三とはそもそも子どもが無事大きくなったことをお祝いするための行事なので、晴れ着を着ないといけないわけではないと思います😊

ただ、私の感覚ですが、成長を祝うお祝いことをスルーされるのは、少し寂しく思うかもです💦

ちょっとワンピースとか着ておめかしして、神社で七五三のご祈祷してもらって、千歳飴もらって写真撮るとかどうですか?😊それなら着飾る必要もあまりないてすし、お子さんが大きくなってアルバムとか見返した時に、お父さんお母さんは自分たちのお祝いをやってくれたんだなぁって思えるんじゃないかなぁと勝手に思いました💦すみません💦

  • ねここねこ

    ねここねこ

    夫と話し合って、7歳で写真を撮る予定になりました☺️
    娘も今からドレス着たいと楽しみにしていてくれて、あぁ、やっぱり女の子は着てみたいよなぁと実感しました。
    これからはもう少し娘たちに寄り添った考えが出来るようになりたいです。
    回答ありがとうございました😊

    • 12月18日