※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、来年度満3歳から入れる予定。仕事をするため、近い幼稚園を選びたいが、①は完全給食で制服あり、②は週1お弁当で制服なし。悩んでいる。

幼稚園選びについて

来年度満3歳から幼稚園に入れようと思っていますが、迷っています。アドバイスを頂けたらと思います🙇‍♀️
前提条件として、
・子どもの性格は控えめで慎重派(お友達とは関わりたい、家では元気、慣れてくると活発)
・入園とともに私が仕事をする予定
・どちらも預かり保育あり
・2人目予定なし

幼稚園①
・車で15分
・完全給食
・制服あり
・1学年3〜4クラス
・教育系寄りだが厳しくない
・雰囲気は明るくハキハキした感じ

幼稚園②
・車で5分
・週1お弁当
・制服なし
・1学年2クラス(少人数)
・のびのび系
・雰囲気はアットホームな感じ

どちらの園も温かさがあり、子どもを安心して預けられそうな気がします。
私が仕事をするにあたり、近いに越したことはないと思ったのと、より優しい感じのする②を選ぼうと思っていました。
しかし、完全給食のほうがありがたいかなぁ、今でも毎朝の服選びで時間がかかるので制服のが楽かなぁと思ったり…悩ましいです。
特にお仕事をされている方だったら、どう考えて園を選ばれるかなということが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

まず園バスを利用するのか、そうでないのか。
利用するなら園までの距離が移動手段が車なら5分も15分も大差ないです。

利用しない場合は、車で送り迎えすることになると思いますが、仕事場とどちらが場所として通いやすいか、ですね。

やはり週1お弁当は仕事しながらは負担になります。
制服はなくても、私は給食があるところが望ましいと思う派です💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、具体的にありがとうございます!🙇‍♀️
    帰りは園バスを利用するかもしれませんが、行きは車で送って行きます。
    仕事場との位置関係は、どちらも遠回りです。②のほうがまだ近いです。
    やはりお仕事していると、週1でもお弁当は大変なのですね💦確かに朝バタバタですよね😭

• 12月15日
  • もな👠

もな👠

どちらも立地的に大差ないとしたら、1で給食とってもよさそうですね!
    あと園バスは自宅前にきてくれそうですか?
    そこらへんも重視したほうがいいと思います!
    バス停があってそこに送っていくスタイルは結局自転車とか必要になって、手間かかります😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスは、②は自宅まで来てくれます!
    ①も多分そうだったような…一度確認してみます🤔
    重ね重ねすみません💦
    制服は、あった方が楽だったとかない方が良いかな、ということはありましたか?

• 12月15日
  • もな👠

もな👠

長男は制服は上のスモックのみで下は私服の園でした!
    なので両方の大変さが同時にわかったかんじです笑

でも私服選ぶのも特に大変じゃなかったし、制服についても家で洗えたし、アイロンもいらない素材だったので苦労はなかったですよー😳

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!洗濯可能でアイロンもいらないのは、とてもありがたいですね✨
    子どもは今、朝の服選びであれは嫌これは嫌と言ってとても時間がかかるので、私服だと朝バタバタイライラしないかなぁ?と少し心配です😅わがままも今の時期だけかもしれませんが💦
    制服ありの園が、どんな素材かというのも調べてみます!

とても詳しくありがとうございました☺️

• 12月15日