※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
住まい

隙間からの光漏れについて相談です。隣の家の明かりが気になり、赤ちゃんが目を覚ましてしまうことがあります。光漏れを塞ぐ方法や隣の家にカーテンをしてもらうことについて考えています。

カーテンの隙間からの光漏れについて

9ヶ月の女の子がいます。
寝室では私たちのベッドの横に布団を敷いてそこに寝かせています。
ベッドは腰窓のすぐ下にあり、遮光カーテンをしていますが隙間からは光が漏れます。
また隣の家は生活リズムがかなり違い、夜中の2時とか3時に電気がつきます。更に隣の家はカーテンをしてくれていないので私たちの寝室はかなり明るくなってしまいます。

腰窓の下にベッドを置いてるので下からの光漏れはダイレクトに目に入るため、赤ちゃんが目を覚ましてしまうことがたびたびあり、ベッドを移動させることも考えたのですが、そこにしかスペースはなく難しいです。

なにか光漏れを塞ぐいい方法はないでしょうか??

また隣の家にカーテンをしてもらうように頼むのはおかしいでしょうか??

昨日も1時から4時まで寝てくれず寝不足でしんどいです。

コメント

・窓に遮光のフィルムを貼る
・レースカーテンを外して遮光カーテンを二重にする
・カーテンの長さを床につくギリギリにする

私も隣の家ではないのですが、外の電灯の灯りがダイレクトに入ってくるので、寝室で寝るだけの部屋だし見栄えは諦めてそうやって対策しました🥲

騒音で困っているとかではない限り、トラブルになりかねないのでカーテンつけてとお願いするのはやめたほうが良いと思います🥲✨
毎日しんどいですよね😭

• mya

mya

遮光のフィルムって結構効果ありますか??
    また剥がすときは綺麗に剥がせるのでしょうか?

そうですよね🥲

なぜかいつも、もう少しで寝そうっていうタイミングでパチっと電気が付くので誰も悪くないですがイライラしちゃって😩

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

遮光カーテン2枚(濃い色)つけるとほんとにずっと夜です🥹
レールの手前のカーテンを奥のレールに1つだけつけると光の横漏れも防げます!

• mya

mya

なるほど!
    横漏れも気になってたので、今日早速実践してみます!
    ありがとうございます🙇

• 12月15日