※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との老後の準備について話し合いたいですか?夫にも相談したいが難しい状況です。義両親についての将来の負担や考え方が気になります。

自分の親の老後やお葬式、お墓などをどうするか話していますか?
私は親と話せていて、私が一人っ子なのもあり私には金銭的に負担をかけないように準備してるというのがわかっているのですが、義両親については全くわかりません。
夫にもこういうの揉めるから今のうちから話しておいた方がいいみたいだよと話してみたのですが、絶対に聞きません。というか私の場合は親から言われたので親から言うものですかね?聞きにくいですよねこう言う話😵‍💫
正直なところ義両親に関しては今現在なにも助けられてることもないので老後を含め家計からは金銭的な負担をしたくないので(するとしても夫の貯金か小遣いからしてほしい)向こうがどういうつもりなのか気になります🥹
まあなんだかんだしたくないと言いつつそういう時が来たらするのかもしれませんが、そもそも何も考えてなかったり、助けてもらうつもりだったりするのがどうもモヤモヤします…

コメント

🐒(28)

うちは父と母離婚していて父はしっかりそういうこと考えて1番近くに住んでいる次女に全て任せてる。っと聞きました!
保険金とかで葬儀などまかなえるように最低限のお金はあるからもし残った分はどれだけ少なくても姉妹3人で均等に分けなさい。っと言われています。
母はそういうのなにも言ってこずわたしたちも聞こうとしません!
子供から聞くことじゃないと思うので💦
旦那の方も全く分かりませんが遠方なので次男か次女が進行してくれるかなっと勝手に思ってます😅
気になる部分ではありますがやっぱり聞いていい話ではないと思うので聞けないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに話しずらいから親から話して欲しいところですが、やっぱり子供から聞くことじゃないですかね…?でも少なからず自分にも影響があることですし、どう考えてる〜?くらいは聞いたらダメですかね🥹私はドラマの話の流れから遺影の写真決めておいてね〜せっかくならお気に入りのがいいじゃん!っという感じで話したこともあって🙌🏻
    もちろん長生きしてくれるに越したことないので話しづらいのはわかるのですが😵‍💫
    義両親熟年離婚でかなり状況も複雑で、夫の兄弟みんな親に無関心だし正直確認して欲しいところです😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私の母とは話しています。
というのも、数年前に父が亡くなったのでその時に母が自分から話してきました。
義両親は仲良しですが、そう言った話は全くしていません。
揉めますかね、、、?
お金の話でいうと、親の保険や貯金から出すので金銭的な負担はかかりませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういう状況にならないとなかなか現実的に思えないですよね🥹話しづらい内容ですし…
    揉めないですかね?😭義両親熟年離婚でちょっとしかも複雑な別れ方なのでいろいろと面倒で😭
    義祖母ともほぼ縁切ってるからお墓も一緒に入れないし、お金もあまりないので保険もまともに入ってなさそうだし貯金なんて全くみたいで…兄弟みんな男で無関心だし…とにかく状況が状況で正直確認しておいて欲しいことがたくさんあります😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めるのは親とではなく、残された子供たちや、私も急に払わないといけないとかなると困るので…という意味です!

• 12月15日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いやー、すごく気持ちわかりますよ!

私三姉妹で、私が実親と同居になります。2番目の姉は他界しました。1番上の姉がガメツイです。私と父はそこがとてもネックに思っています。確実に揉めるのでね‼️

両親と私である程度話をしています。話のきっかけは、今回出産時に姉が「子供産まれても親に甘えるな・頼るな・親の介護は全てしろ・私は蚊帳の外だから遺産だけもらう・介護の金は出さん」と、出産当日から三日連続で連絡きました。
めでたい日にいう事ではないですよねー。それくらいネックな姉になります。
この一件がきっかけで、親と話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです🥹
    やっぱり揉めますよね…?😭
    お姉さんちょっとそれはやばすぎませんか?(すみません人のお姉様のことを)めでたい日じゃなくてもそんなこと言うべきじゃないのにまさか出産した日から連続で送るなんて…ありえないです😵‍💫
    でもしっかり話しておくのは大事ですもんね!

• 12月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

共感ありがとうございます😭いつもママリで姉の話するとやはり姉は異常と認識するので、その都度私たちの生活に害がないよう気をつけていこうと思えて元気になります☺️

毎年とは言わず、きっかけがあったタイミングで話は続けていこうと思います💡

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

4年前、実父が亡くなりましたが
その時はまだ55歳で現役で働いていたので
父の時はしっかり葬儀行いました。
その流れから母は私の時は
こんな風にしてくれれば良いとか
骨はお父さんと同じようにして欲しいなど
希望を聞いたのでその通りにしてあげる予定です。

義実家についても義祖母の葬儀の際、
義両親からこんな感じでやってくれれば良いから。
など旦那の兄弟もいる場で話していたので
旦那の兄がメインで動いてくれるようです。

きっかけがないと終活に関することは
話し合いずらいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うきっかけがないとなかなか話しずらいですよね😢
    私としては希望があるならそうしてあげたいし、もし金銭的にどうしても無理ならそういうことをお願いしておいて欲しいし、何も言わずどうするかわからないままだとこっちも準備できないので困っちゃって😵‍💫
    正直向こうから話して欲しいところではあります🙌🏻

• 12月15日