アパートに住んで4年です。フローリングが剥げたり、壁紙の一部が少し鉄…
アパートに住んで4年です。フローリングが剥げたり、壁紙の一部が少し鉄が出てたり、業者さんに見てもらったら結露と家の歪みと言われました。
大家さんは「貸した時にはなってないから、退去のとき自分で払って」と言われました。納得できません。
みなさんの意見聞かせてください。
- m☆(8歳, 11歳, 12歳)
コメント
虎龍まま
参考になるかわかりませんが、
わたしも去年までアパート暮らしだったんですが
畳の日焼け、
壁への落書き、結露等すごかったので
退去時大金のかるなあと思っていたら、
ハウスクリーニング代だけで
いいって言われて1万5千円で済みました!!
あと、退去時の手続き、修復等の詐欺?
みたいなケースも
最近増えてると知り合いの弁護士が
言ってました(;_;)
のんのんけめこ
契約書あれば確認した方がいいですよ!
うちは退去する時、契約書に敷金から三万頂きます。それにハウスクリーニングや修理費等含まれます。
みたいな事書いてあったのですが、ちゃんと確認していなくて、
退去する時その金額プラスハウスクリーニング代八万頂きます。
ってのにサインしてしまって、後でやられたことに気付きました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
-
のんのんけめこ
ちなみに前にテレビで、畳など劣化するものは大家さんの方で払うべきものだと聞いた事あります!
- 3月6日
-
m☆
ありがとうございます。
書いてあるかな~?
近々ミニミニに話に行こうかと
思ってます。- 3月6日
-
のんのんけめこ
頑張って下さい!とにかくサインする前にこっちから言わないとダメみたいですよ!
- 3月6日
-
m☆
住んでて仕方ないかなって部分と
何もしてないのになった部分とか
難しいですよね~- 3月7日
みるみる
賃貸借契約書に何か記載はないですか?
私はアパートの結露がひどく、カビで服等がダメになりました。大家には賃貸借契約書に結露がひどい事の記載がなかったので、逆に被害額を請求し払ってもらいましたよ!
-
m☆
他の部屋はなってないから、やり方でしょ!と言われました。
子供が怪我したら責任とれるの?って感じです。- 3月6日
-
m☆
そのときは、すぐに連絡しましたか?
- 3月6日
-
みるみる
他の部屋がなっていなくても、私の借りていた部屋の位置が空気の流れや角部屋だったり等の条件が重なり結露対策をしても改善されず被害はひどかったです。
被害がある度に大家に連絡してました。- 3月6日
-
m☆
その度がいいんですね|ω・`)
ありがとうございます。- 3月6日
m☆
ありがとうございます。
畳や落書きは払うのは当たり前だと
覚悟してますが、結露とかはアパートの
構造上の問題ではないですか?
同じアパートに住んでた人が
かなりの額を請求されたみたいです。
虎龍まま
結露によるものなら、
こちら側が全額払う必要はないですね!
うちも
結露によるシミ等かなりありましたが、
退去時検査のとき
ハウスクリーニングするので
大丈夫ですと言われました!
m☆
結局大家さんが払うことになりました✨
虎龍まま
良かったですね!!!
大家が払うのが
まあ当たり前ですよね笑