※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義父、義実家が苦手で、義父に似た夫も嫌。感情が複雑で義実家全体が苦手になってしまった。これはいつか薄れるでしょうか。

あまり義父、義実家が好きではありません。

結婚当初から義母義父は私の親と違い干渉してくるタイプで、結婚式にも色々口出しされてすごく嫌でした。また、義母と義父は仲良しで、それはいいのですが、一緒にお出かけするとベタベタ?してて気持ち悪いなと思ってしまっている自分がいました。さらに、典型的な専業主婦と働きマンの家庭のため、義父は義実家で何もしません。それも嫌で。
しかし孫が生まれてまた関係性が変わり、程よい距離感で過ごしていましたが、最近そのことが蘇ってやっぱり苦手な感情を抑えられず。。そんな義父に似てきた夫のことまで最近嫌悪感があります。

こういうのっていつか薄れるんですかね。たまに夫が地方の訛りを出すと義父の喋り方と似てるのでそれすら嫌だなと思ってしまいます。自分でもなんでこんな感情が出てきたかわかりません。。

義母も大好きとまではなりませんが、色々お世話になってるので嫌いとかではないんですが、義実家全体が嫌になってる自分が不思議です。。

コメント

🍊mikan🍊

うちも義母義父の育児口出しすごく、最近は会ってないです。距離おいてます。
価値観がそもそも違うし、薄れないと思います。
義母は寿退社、義父はいかにも昭和の人って感じで、ワーママ叩き発言、モラハラ・セクハラ発言のオンパレード。
無神経だし頑固だし、自分の話だけして、人の話はぶった切るし、食の強要(食のハラスメント)すごいし、義実家行くと臨月でも台所立たされるし体調気遣い0、孫が危険なことしても笑って見てるだけ、経済的支援も一切ないし、良いこと全然ないんで…最初は仲良くしようと努力しましたが、堪忍袋の緒が切れました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちはあと実父も同じタイプ(モラハラ父)で、金は出さないのに結婚式の口出し凄かったです。コース料理の内容とか。
    幼少期は父から体罰、精神的虐待受けて育ち、そのことで今もフラッシュバック起き苦しんでるので、会っても一切目を合わさないし無視してます。丸くなったと思い、上の子のとき里帰りしたら、全く変わってなくて、適応障害にさせられました。

• 12月16日