※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父の会社に提出したくない理由は、昨年自分たちで確定申告をしてお金が戻ってきたため。1円も還付されず、自分たちでやった方が返金された。今朝提出しなければならないが、渡さないとダメか悩んでいる。

至急回答お願いします😖


年末調整の書類についてです!
控除書類を会社に出したくありません!
理由としては、私の祖父の小さい会社なので祖父に提出するのですが、自分にお金が返ってきません😖

祖父の言い分としては、私たちが入っている保険料を計算して給料を支払っているがどうのとか言われています…

なので、去年は入っている保険の控除書類1枚だけ提出してそれ以外は自分達で確定申告しました。

結果祖父の会社からは1円も還付されず、自分達でやった方はお金が返ってきました。

今朝出さなきゃ行けないみたいで、出したくないです…
どうしたら良いでしょうか
少しは渡さないとダメですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや普通に確定申告されるなら出す必要ないかな?と思います😊普通の会社でもいますよ〜例えば副収入があるので自分で確定申告しますとか。

はじめてのママリ🔰

提出義務はありませんし、出さなかったらいいんじゃないですか?
年末調整は確定申告をしない人のためにするものですし、私は年末調整の時に書類出したことありませんよ😆

はじめてのママリ

祖父の会社は還付金の処理はどのようにしてるんでしょ?
返さないっておかしいですよ。
税理士などに相談してみてはいかがですか?
祖父のことは無視して出さずに自分で確定申告するのがいいと思います!

おかゆ

自分で確定申告に行かなくても会社が手続きしてくれるというのが年末調整だと思うので、面倒でないならご自身で確定申告に行ったら良いと思います!

本来、年末調整でお金が戻ってくるはずですが、それがチョロまかされてるんですかね😱
祖父にしたらそのチョロまかし分が欲しいから、書類を出せ出せ言うんですかね、、

「書類が間に合わない」とか「寄付金の控除があるからどちらにしろ確定申告行くからいいよ〜」とか何とか言ってスルーしたら良いと思います🤣

ママリ

確定申告します。

ふるさと納税や医療控除や住宅ローン控除や、いろんな控除があるので厳密に言えば確定申告の方が年末調整より多く税金を払う可能性がありますが、レアケースなので気にせずに確定申告します。