※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供にスイミングを習わせるか悩んでいます。不安や水の事故への心配があり、まだ預けるのは早いか迷っています。

2歳児にスイミング(母子分離)を習わせようかと考えておりますが、

全員に目が行き届いているのか、他の子に気を取られて、
子供が溺れてもすぐに引き上げてくれなかったら、などと不安になります。

ベビースイミングに親子で通っていたので、
水慣れはしていますが、まだ2歳なので予測できない動きをすることもあるかと思います。

子供を人に預けたことがないため、不安を感じていますが、
不安な気持ちを持っている間はまだ習わせるには早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が3歳の時母子分離で習わせてましたが、見学席からずっと見てました!何かあったらすぐ言うぞという気持ちで。
半数以上は帰らずに見学してましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を離すの怖いですよね🥺
    ヒヤリとする出来事などはありませんでしたか?

    • 12月15日
ママリ

わ〜私だったら怖くて無理です😂
保育士していましたが、プールするのにもすごい気を張っていました…!
子どもの人数に対する大人の数がプラスでいればいいですが…💦
保育士は子ども6人に対して保育士1人以上なので、危険と隣り合わせのプールであれば、6人に対して3.4人はいて欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😱
    1クラスの定員が10人なのですが、
    コーチ1人でプール全体の監視員が1人いるぐらいだったら
    危険ですよね?😳

    • 12月15日
sia

子供10人対コーチ1人はちょっと不安ですね💦
うちも2歳から行ってましたが、うちが行ってた所は子供5人対コーチ1人、プールサイドに専用のスタッフ1人(トイレなど何かあった場合はさらに他のスタッフが来てくれる)、全体の監視員1人、暇そう(失礼)なスタッフがプールサイドうろうろ+ギャラリーに保護者
って感じでした。
それでも2歳くらいだと1人でぷかぷかグループから離れちゃう子とかも居たので10対1はちょっと恐ろしいです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10人に1人は恐ろしいですよね。
    それぐらい人員がいないとやはり安心して預けられませんよね。

    そのあたりよく確認して、安心できると判断した上でで預ける必要がありますね🥺

    • 12月15日
てん

ベビー上がりって、自由に動くけれどもどこからが危ないとか、子供なりにわかっている子が多い気がします。

私の子供達の通っているスクールではベビー上がりの子ってめちゃくちゃ自由に動くけれども、絶対に危ないことはしないです。
ただ、心配なら話を聞けて言われたとおりに動けるまでは通わせなくても良いかと思いますよ。

ちなみにアームヘルパーを使っているようなスクールは、放置多めですよ。
うちの子はベビーからだと4年、母子分離から2年近くなりますがレッスンしている所見たことないです。(なので、週2なのにもかかわらず級が1つしか上がっていません🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビー上がりだと、子供なりに理解している子が多いのですね!
    習い始めの子はアームヘルパーはつけてますね😂要注意かもしれません💦

    ベビーから続いていてすごいです!スイミング好きなんですね😊
    預けるにしても、安全対策などよく確認して安心できてからの方がいいですね!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

2歳半から1人で入ってました!
スペースが狭く区切られてるのと、コーチが2人に子供7人ほどだったのであんまり不安はなかったです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーチ2人でスペース区切られているのは安心ですね!
    しっかり安全対策されてかどうかって大事ですよね!

    • 12月15日