※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
産婦人科・小児科

新潟市西区で出産する病院について、済生会かすずき産婦人科という選択肢で悩んでいます。情報が不足しており、良い点や悪い点、評判を知りたいです。

新潟市西区で出産する病院について
家から近いところで済生会かすずき産婦人科の2択で悩んでいます。
引っ越して間もないため情報が全くありません😓
良い点、悪い点、評判など知っている方がいたら教えていただきたいです。

コメント

みーママ

2人ともすずきさんで出産しました!

10月の時点では子連れ検診OK、立ち会い分娩可能、
面会は1日1時間程度出来ました(赤ちゃんにも会えます)。
立ち会いと面会は同じ人で、
夫など1名固定になります。
※子連れ検診、お子様の人数は制限あるかもです

入院中はご飯が美味しい、お祝い膳あり(旦那さんも一緒に食べられます)、
おやつは毎日15時です。
看護師さん達も優しく、母子同室が推奨とはいえ、いつでも預かってもらえます!
2人目だと今しか休めないから、おっぱいが張って辛くなければどんどん預けてね、と言ってもらえて、身体を休めることに専念出来ました🤣

フェイシャルエステ有り、
基本は個室で、シャワーやトイレ付いてます。
お産セットも充実してるので、最低限授乳ブラだけ用意するのみです。シャンプー類は備え付けありますが、私は持参しました。
産褥ショーツもお産セットに含まれますが、2枚だけなので、追加で持って行った方が良いと思います✨

入院着も予備が部屋にあり、汚れたり汗かいたりしたら着替えられるのは有り難かったです。

検診は予約制、
個人院なので、検診時に他の方の分娩が重なると一時中断=待ち時間が長くなることがあります。
が、分娩の最後の方だけ先生が携わる感じなので、2時間とか待たされることはないです。

こんな感じでしょうか。
10月の出産時は、平日時間内の普通分娩で一時金+手出しは7万円程でした。(吸引など無し)

• ぐー

ぐー

とても詳細に教えていただいてありがとうございます☺️
    すずきさん良さそうですね。子連れ健診OKなのは助かります。確かコロナ禍の時はお断りになってましたよね。

上2人は総合病院での出産でふつうの病院食だったので、美味しいごはんとおやつが魅力的です💖
    ですがやはりデメリットとしてはお産で何か起きた時にすぐ処置できないというところで済生会と悩みます。
    とても参考になるお話ありがとうございました。
    検討してみます。

• 12月15日
すず

どちらもすずきさんに通ってました😊
ほんとご飯美味しいし、助産師さんがいい感じ♪
先生はサバサバで、聞きたいことは自分から聞かないとすぐ診察終わっちゃいます。
ですが、下の子が33wのときお腹痛くて朝6時にすずきさんに行ったら子宮口9cmで、ここじゃ産めないからって(産めるけど子供があぶない)NICUのある市民か大学に即電話して大学病院に救急搬送されました。
今にも産まれそうだったのですが、先生と助産師さん一人が一緒に救急車乗ってくれて、分娩室まで付いてきてくれて有難かったです!!
あのときの迅速な対応には助かりましたよ🤩
総合病院のご飯は‥‥‥。
やっぱりすずきさんのご飯が食べたかった😖

• ぐー

ぐー

コメントありがとうございます。
    助産師さんが優しいと安心しますね。
    出産時と産後は助産師さんが神にみえました🥺

大変な出産でしたね💦お疲れ様でした。
    やはりすずきは評判がいいのですね。
    また検討してみます☺️

• 12月16日
wtnb

不妊治療で済生会に通っていたのでそのまま済生会でのお産がいいと言われ済生会にしました。

クリニックのおいしいご飯憧れでした😭

でも陣痛きて入院になった際に39度の熱がでて、そのせいか赤ちゃんの呼吸が早くなり、緊急帝王切開になり、生まれてから退院ギリギリまで赤ちゃんはNICUで保育器管理だったので済生会でよかったと今では思います😅

基本母子同室らしいですが私はずっとNICUにいたのでそのへんはわからなくてすみません💦
バタバタはしてますが看護師さん助産師さんは優しかったです♡

• ぐー

ぐー

コメントありがとうございます。
    済生会ってNICUあるのですか?大学と市民だけだと思ってました😳
    緊急時での対応は総合病院が確実ですよね。
    母子共に何事もなくてよかったです😌

• 12月16日
  • まんま

まんま

名ばかりNICUがあるだけ(スタッフはそう言っていますが)、人工呼吸器や専門医はおらず、具合悪かったり極端に小さい子供は他所へ転院させられます。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

上と下を済生会、真ん中をすずきさんで出産しました!下は済生会で婦人科治療中に妊娠が分かったので出産もそのまま済生会にしました。

本心ではすずきさんに行きたかったのですが結局緊急帝王切開になってしまったので済生会で良かったのかな〜と思いました。夜間でしたが対応できるように小児科も準備してくれていました。

助産師さんと先生はどちらでも優しいし頼りになります!
私は済生会の先生方の方が話しやすかったです(^.^)

すずきさんは済生会に比べたら体重管理がうるさいです。済生会は血圧等、体重は増え方が酷くなければそこまで言われませんでした。食事は皆さん仰ってるように豪華です!お祝い膳は素晴らしかったです。(済生会はお祝い膳はありません…)

どちらの助産師さんもきめ細やかに配慮してくれました!

入院に関しては済生会は産科と婦人科の病室が分けてありますが階は同じなので結構バタバタしている時はあります。私が入院中は認知気味の方が廊下を徘徊している日があったりして産後気が張ってる状態なので落ち着きませんでした。(すぐ別の階に移動されたみたいですが)

すずきさんは病室ホテルみたいで過ごしやすかったです!

エコーはどちらもしっかり時間をかけてくれますが済生会はお顔のエコー写真をあんまりくれない為近場の広橋産婦人科クリニックへ行ってもらってきました。(一回3000円ぐらいでした)

すずきさんは毎回エコー写真沢山くれますし顔もなぞってくれるので良い思い出になります(*^^*)もう1人産むならすずきさんにまた行きたいなーと考えてしまいます。

• ぐー

ぐー

コメントありがとうございます。やはりどちらの産院にもメリットとデメリットはありますよね。
    すずきさんに通院していたことがあるので、先生は知っていますが嫌な感じはしなかったです。
    美味しいごはんやサービスをとるか、万が一の時の安心をとるか悩みますね💦
    貴重なお話ありがとうございました!

• 12月17日