※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が病気で施設に入所しているが、最近は会いに行っていない。母の骨折で介護や施設探しの不安があり、自分を責めている。

ものすごく自分が嫌になります。

10年ほど前、実母が脳疾患を患い、しばらくして認知症のような症状が出始め家族は崩壊寸前。当時長男を妊娠中の私は自分の人生を選び母には施設入所してもらいました。
長男出産後も施設が合わず小さい息子を連れて何個も施設に問い合わせ、次男妊娠中になんとかせねばと今の施設を見つけました。
今の施設のスタッフさんは話しやすく、5年、6年ほどお世話になっています。
コロナ禍になり、母に会いに行けず、会いに行かないのが当たり前になり最近は会いに行っていません。
自分の家族で手一杯なのと、母の弱る姿を見るのも辛く、話しもあまりしないので会って何を話せばいいのかもわからなくなりました。

もう私の頭の中にはほぼ母はいません

今日、仕事中に母の大腿骨が骨折しているかもしれないから病院に行くと連絡をもらいました。
正直またか、と思ってしまいました。
病院には施設の方が連れて行ってくれ入院となったのですが、大腿骨骨折でリハビリさえ出来ないかもしれない。
もうお母さん歩くことができないかもしれないと伝えられました。
なんとも思えない自分がいてそれよりも歩けなくなった場合や入院が長引いた場合、施設を退所しなければいけないのではないか?
また施設を探さないといけないのではないか?
受け入れてくれる施設がなければ母を介護できるのか?
私は仕事を辞めなければいけないのか?など、母の歩けなくなるということよりもそちらの不安ばかりで本当に最低な娘だなと思います。

コメント

ワンママ

複雑な気持ち分かります。
うちは義母が施設入所していますが、元々在宅介護していて、入所となりました。
私自身も福祉関係の仕事をしています。
結論また施設を探す事にはならないかな?と思います。
今入ってるのは、老健ですか?特養ですか?
老健なら、リハビリの末、在宅に戻るのが最大目的となっていますので、転所する必要があります。その際も、今居る施設のケアマネさんが探してくれますし、すぐ出て行って、とはならないと思います。特養なら一般的に看取りまで行ってくれます。
単純に治療が必要な状況ならば、その間は入院です。