※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃみ
お仕事

パート先の後輩がタメ口で話すのが気になります。指摘できずに悩んでいます。

パート先の年下の後輩からタメ口で話されたら
皆さん気になりますか?
ごめーん。とか、ありがとー。とさ

ちなみに私はめちゃくちゃ気になりますが、
指摘できずにいます😅

私の方が3年先輩です。飲食店勤務です。

コメント

まころ

めっちゃイラッとするし気になるけど指摘はしないです😓

ままり

体育会系な私なのでめっちゃ気になります😂
その後輩との仲によりますかね🤔仲良いならコラっ友達じゃないんだからそれは違うよー!お客様とかにも出ちゃうよ?って軽く言いますかね?🤔
あっ年齢にもよりますが。
後輩がすごく若いなら↑な感じです。

• ままり

ままり

補足見ました!そういう人いました😅完全タメ口なのに何故か上司から可愛がられてたんですよねー💧異星人だと思ってめんどくさいならもう必要最低限しか関わらないですかね💧

• 12月14日
  • ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

コメントありがとうございます。その人は一個下の20代後半です。とにかく隙あらば自語り系のめんどくさい人で😅これからは最低限の関わり方にします💧笑

• 12月14日
  • ままり

ままり

私はアラフォーのおばちゃんなのでそんな若い子なら指摘しちゃうかもですが、ちゃちゃみさんもお若くて年近いなら微妙ですよね💧
    周りはスルーなんですか?

• 12月14日
  • ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

年齢が近いのが私くらいなので、他の人と話すときは敬語です。多分向こうに、気の合う仲良しのパートさん!って思われてると思います🤔

• 12月14日
  • ままり

ままり

あ〜😭仲良しだし!の悪気ないパターンですね💦
    それは言えないですね・・・逆に仲良くなっちゃって友達になっちゃえば気にならなくなるかも??
    苦手なタイプなら難しいですよね😓

• 12月14日

自分だけに対してなら指摘しませんが、皆にそんな感じなら謝ったりお礼言う時ぐらいは敬語使った方がいいよって言っちゃうかもしれません🤤

気にはなりますが、指摘はしないです‥😭

ちゃちゃみさんはその後輩に対しては敬語ですか?

• ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

コメントありがとうございます。
    私はタメ口です😅

• 12月14日
こまめ

独身の頃は気になってましたが、今はもう気にならなくなりました🤣
ただ、嫌いな人認定したら敬語使ってくれる?って伝えると思います!
たぶん、パート先がファストフード店なので高校生などの学生も多いから気にしてられなくなったのもありますが💦
ちなみに二十歳の子に名前にちゃん付けで呼ばれてたりします(笑)

• ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

コメントありがとうございます。私も20歳くらいの子だったら気にしないと思いますが、なんせほぼ嫌い寄りの苦手タイプの人なのもあってめちゃくちゃ気になってますし、イライラします笑

• 12月14日
スッポン

気になるけど
言ったらなんかめんどくさくなりたくないので言わないです!

ちゃちゃみ

皆さんコメントありがとうございます。
言わない方が多いのですね、とても参考になりました!多分これからもイライラしますが指摘せず、適度に距離を保ちつつ、あまり深く関わりすぎないように接しようと思います。

ママリ

私は気になります。というより、「年上にタメ口は失礼ですよ。」って強い口調で言うタイプです。
それ返さなかったら、舐められたまま立場は下のままですよ。

三児のママ

自分もタメ口ならタメ口
きかれても仕方ない気がします。
仕事で先輩だろうと、年下だろうと
後から入ってこようと普通は敬語です。