※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐのみ
子育て・グッズ

4ヵ月から夜中に頻繁に起きる息子について相談。寝かしつけが難しく、20分で起きることも。対処法を教えてください。

5ヵ月になる息子なんですが、3ヶ月の頃は23~7時にまで眠れていたのに4ヶ月には二時間置きに起きるようになってしまいました
起きて抱っこしあやしたり、授乳したり抱っこしていれば寝るんですが置くとすぐに起きてしまい起きる度に二時間程かけてやっと寝かせる感じなのです
最近で、20分で起きる事も度々

どうにか良い方法はないでしょうか?
精神的にも、体力的にも毎晩はキツイです

コメント

うちもそうです😢
この時期、完母だと、本当よくあるみたいです😢

• めぐのみ

めぐのみ

お返事ありがとうございます!!
    けいちゃんさんも、そうなんですね😭
    この時期を越すしかないんですよね😵

• 3月6日
なちゃん77

うちも4ヶ月頃までは5時間とかまとめて寝てくれていて、正直、楽だな~✨なんて思っていたのですが、5ヶ月入る頃から、なぜか2時間くらいごとに起きます😩
脳や体が成長するときに、夜泣きや夜中に目覚めることが増える、と聞いたのですが、確かにその頃から寝返りするようになったり、運動量が増えた気がします。
さらに今は歯が生え始めているので、むず痒いのか、1時間ごとに起きます…

確かに辛いですが…ちょっと慣れてきました(笑)

我が家では朝、主人が少し見てくれるので1時間ぐらいひとりでぐっすり眠ったり、一緒にお昼寝したりしてます!

• めぐのみ

めぐのみ

私も、こんなに寝てくれるんだぁ😅と軽い気持ちで居たら、とんま間違いでした(;o;)
    一時間ごと大変ですよね

私達が慣れるしかないんですよね😢
    今も雨での中で寝ています
    置くと起きてしまい、早一時間置いてはすぐ泣き抱っこしての繰り返しです

朝の一時間でも眠れると違いますよね❗

• 3月6日
  • なちゃん77

なちゃん77

置くと起きてしまうの大変ですね💦
    お母さんの抱っこが気持ちいいのかな😊
    気持ちに余裕があるときはいくらでも抱っこしてあげたいですが、夜中はしんどいですよね😩

旦那さん協力してくれるといいですね😊

• 3月6日
sms13216

うちも19時〜7時とか寝てたのに5ヶ月の頃はありました(^^;)
もぉ?さっき寝たのに…
ってなりますよね(>_<)
添い乳してますか?
添い乳だと浅い眠りになった時にさっきまでおっぱい加えてたのにー!ってなるみたいです(^^;)
うちは添い乳して無かったのですがとりあえず2回食になって7ヶ月の時に夜断乳しましたー!

• めぐのみ

めぐのみ

添い乳は、最終手段の時にしてますが添い乳でも寝ない事も多くて地道に抱っこして置いての繰り返しです😵

離乳食始めたら、夜断乳考えていこうかな😢

• 3月6日
  • sms13216

sms13216

キツイですね(^^;)
    うちも新生児か?と旦那と話してました(°_°)
    夜断乳はこちら都合だけかな…
    とかも思ってたのですが栄養士さんに言われたのが、
    夜ごはん(離乳食)を食べれているのであれば夜中の7,8時間は出来れば胃を休める時間を作ってあげた方が良い。
    夜中に授乳してると言うことは1番成長ホルモンが出てる時間帯に何度も起きてると言う事なので。
    と赤ちゃん側のメリットも聞いたので夜断乳しましたー!
    今は耐えるしかないかもですが無理せず頑張ってください(>_<)

• 3月6日
  • めぐのみ

めぐのみ

ありがとうございます😢
    キツイですね💦先が見えない夜が毎日だと、精神的にもやられてしまいます😵

なるほどなるほど!!
    赤ちゃんの為にもって分かると違いますね‼
    来週から離乳食を始める予定なので、様子見てタイミンやってみようと思います👍

ありがとうございました(*^^*)

• 3月6日