※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。歯が2本しか生えておらず、つかみ食べもうまくいかず、形のある食べ物も苦手。進め方がわからず心配です。歯が生えるのを待つべきか悩んでいます。

11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について悩んでいます(T_T)

まだ歯が下二本しか生えてなくて、7ヶ月くらいの離乳食から進めていません。
量は11ヶ月の目安並みには食べてくれます。
つかみ食べも何度か試しましたが、掴むけど食べてはくれなくて、まだなのかなーと一旦諦めています。
形のある食べものだとえづくし食べてくれなくて、、
周りを見るともうほぼ大人と同じようなごはんを食べていたりして、息子もちゃんとこんなふうになるのかなとちょっと心配になったり😅
どうやって進めればいいのかわかりません(T_T)
今はこのままで、やっぱり歯が生えるのを待つのがいいのでしょうか?
歯が二本だから進まないだけなら気持ち安心できるのですが(><)
ぜひアドバイスお願いいたします!

コメント

もしもしかめ

うちの子下四本上二本生えてますがとろみつきじゃないと食べないです(T . T)パンもパンがゆ、ハンバーグは食べないので結局細かくしてとろみ、つかみ食べさせようとしたら机から落とすか握りつぶして終了です(╹◡╹)

• kana

kana

歯は関係なく、本当に個人差なんですね(><)✨
    安心しました😊のんびりがんばります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日

うちは明日で11カ月です!
が、まだ歯が生えてません😁💦
ですが、離乳期は市販品で言うと9カ月のもの、白ご飯も食べさせてますよ~
まだまだ歯茎で食べる時期です。進めて大丈夫だと思います😃

• kana

kana

歯が生えてるのかは関係ないんですね!
    しっかり食べれていてすごいですね😊
    私もいろいろ試行錯誤してみます(><)✨
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
sms13216

うちは下の歯2本ですがつかみ食べしてますよ(^^)♪
おやきだったり野菜スティックを柔らかくして作ったり。
あとはイチゴやバナナなんかも丸呑みではなくたまに口の中見えた時に歯茎で噛んでますー!
かなり柔らかくして少しづつ大きく、したらどうですか?(>_<)
手づかみは汚れる覚悟でイチゴを丸々渡して潰して遊んでるうちに食べ始めましたよー(^^)♪

• kana

kana

アドバイスありがとうございます😭✨
    好き嫌いも多く、おやきも野菜スティックもダメでした、、、
    バナナが好きなのでバナナをつかみ食べ用にあげたことがあるのですが全然食べてはくれませんでした😅
    イチゴも試してみます!✨
    諦めずのんびりがんばります💪🏻

• 3月6日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちまだ下の歯2本の生えかけですが、離乳食進めてしまってますよ!歯茎で噛めてます◎
参考に一歳用のBFなんかでかたさ見てますが、だいたい歯茎で大丈夫くらいなものでした◟̆◞̆

• kana

kana

歯茎で結構噛めるんですね!
    そう聞いてチャレンジ精神が湧いてきました😊💪🏻
    諦めずいろいろ試してがんばります🍚
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
あられちゃん

みんなそれぞれ個性があるので、焦らずにゆっくりなペースで進めて、大丈夫ですよ(><)
周りと比べちゃうとママが疲れちゃいますよね(><)
離乳食ですが、圧力鍋で煮た野菜などを舌で潰すのを繰り返していってから、米粒からはじめても良いですし、パンやうどんなどもあげて、ヒットする食べ物が出てきますよ!
味も変化させたり、BFを試してみたり、
掴み食べは、うちは、パンを一口サイズにしてお皿の上に置いたり、圧力鍋で野菜を煮てあげたりです!

• kana

kana

そうですよね(><)
    ついつい周りを見てしまいますがのんびりがんばります😖💪🏻
    アドバイスありがとうございます😊
    好き嫌いが多いのですが、どうにかいろいろ試してみます!

• 3月6日