※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘がいて、将来のいじめへの不安があります。自身もいじめ経験あり。娘がいじめに巻き込まれないことを願っています。


考えてもどうしようもないのに不安に駆られます。

3歳半の娘がいるのですが、どんどん成長していくにつれていじめなどがあったらどうしよう、、、と怖くなります。

私自身、いじめではないですが小3.4年生の頃、コソコソ言われたり意地悪を言われたり仲間外れにされた記憶があります。でも私だけではなくローテーションのように他の子達も同じようになっていました。

中学の頃もコロコロターゲットが変わる感じで無視されたりしていて私も一時期ですがありました。
その中学の頃の友達は今でも付き合うくらい仲良しですし、あんな事もあったねーと笑い合える仲にはなっています。

女って少なからずこういう経験はあるものなのかなとも思っていますがいざ我が子がそういう目に遭ってしまったらと思うと考えるだけで心臓が苦しくなります...
辛い思いをしないで成長する子はいないと思いますし仕方ない事もあるとは思います。
今考えてもどうにもならないのに苦しくて仕方がないです。

今はこども園に通っていますがお友達とは仲良くしている様子です。
どんどん大きくなっていくと陰湿な子とか出てくるんだろうなとも思いますし、もちろん娘がいじめる側になるのも絶対に嫌です。

私は子供の頃あまり自分の意見をはっきり言えるタイプではなく、気が弱い方でした。
娘も私と同じような性格にならないといいな。と願うばかりです。

今からこんな事考えも仕方がないのに。おかしいですよね😓

コメント

deleted user

考えても仕方ないですが、私もめっちゃそれ思いますよー💦

ほんとに何もなく、友達や人間関係で全くトラブルなく平和に大人になった女子ってかなり少ないんじゃないかな……と。むしろいるのかなぁ?と思うくらいみなさん何かしらはあると思います😔💦

気が弱い性格がダメということもないですしね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    考えてしまいますよね☁️

    そうですよね。何もトラブルなく大人になった人なんていないだろうし、そうやって学んでいくんだろうなとも思います。
    私も人の痛みがわかったというか傷付けるような事をするのはやめようと思えました。

    だけど想像すると苦しくなります💦

    ありがとうございます😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

すーーーーっごくお気持ち分かります!私も小学生の時ローテンション仲間はずれ?があって、質問者さんと全く一緒な感じです😂
やはり女子はありますよね、、
でも自分の娘にはつらい思いはひとつもしてほしくなくて、ずっと笑っててほしい、って、思っちゃいます😭
本当に分かりすぎて思わずコメントしちゃいました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり女子は一度や二度はそんなことがあるものなんですかね😅怖いですよね子供のくせに😂

    本当に、ずっと笑顔でいて欲しい、友達に仲間外れにされたなんて泣いていたらと考えると心臓がきゅーっとなります。まだそうなってもいないのに考えても仕方ないんですけどね。

    • 12月14日
ごろ姫

昔の質問に今更コメント失礼します。
めちゃくちゃ気持ちわかりますし、現在娘が一年生になりちょっとしたトラブルが何回かあり、ここからイジメに繋がらないか毎日胃が痛いです😓
私もママリに何度か相談してますが、心配な事は先生に相談しながらやってってます。
女子なら必ずお友達関係で嫌な思いをする事はある気がするので、あまり私が思い詰めないようにしたいなと思ってます😅🥹