※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯蓄方法について悩んでいます。通帳はゆうちょかネット銀行か、投資や学資保険に回すか、どのお金を子供名義にするか検討中です。

子供の貯蓄どうしてますか?
子供の出産祝い、児童手当などのお金をどのようにするか悩んでいます。

私自身が結婚する際に、親からこどものときから私名義で貯めていた通帳をいただいたので、できれば我が子にも同じことをしてあげたいとおもっています。

①どの土地に行ってもいいように、ゆうちょにするか、今どきネット銀行にするか。
ただ、私は親からいただいたとき、通帳に昔からすこしずつ入金がされていたことがわかり、より大事に使おうと思った経緯があるので、通帳があるほうがよいのかな?とおもっています。数十年後の通帳がどうなっているのかわかりませんが。。

②銀行に預けず、投資や学資保険に回したほうがよいのか。
いま、銀行に預けても利子はほとんどありません。それなら、たんす預金と変わらないから無意味かな?と思います。記帳はできるけど。。
それなら、投資にまわして資産を増やしたほうが将来こどもに渡せるお金は増えるのかなとおもいます。が、今後こどもにどのくらいお金がかかるかわからない状態で投資するのはどうなのかともおもいます。
また、投資の場合は、こども名義でできませんよね。

③どのお金までをこども名義にするのか。
出産祝い、児童手当など、まだこどもが小さいので手をつけずにこれていますが、今後どうなるか。。
いっそ、すべて親名義で貯蓄や投資をしたほうがよいのか。。

みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投資はせず、
貰ったものは全額息子名義の口座に入れてます!
児童手当、出産祝い、誕生日、
お年玉、七五三などのお祝い金
全て息子の口座に入れてます😊

投資した方が良いのかもしれませんが
よく分からず知識がないため
とりあえず全部貯金してます!
ゆうちょです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

毎月定額と、お祝い金は子どもの口座に入れてます。
ゆうちょではなくメガバンクです。

投資は家のお金でやってるので、子どもに渡す通帳のお金は使わないです。

はじめてのママリ🔰

①ゆうちょで子ども名義の通帳に
ためていっています☺️

②NISAなどされてる方もいますが
私が得意ではないので
銀行に預けても利子はないけど
今は銀行に預けています。

③お祝い金は全て子ども名義で
貯金しています。
・出産祝い
・児童手当
・お年玉
↑の物は全く手つけないで
子ども名義で貯金してます☺️

ママ

5歳、3歳、4カ月います。
出産祝いやお年玉は今年駆け込みジュニアニーサで個々に80万づつ通帳からだして投資しました。
残りは通帳のままでたぶん今後もためていきます。
児童手当は旦那名義でニーサに入れてます。前までは通帳に入れてましたが利子もないに等しいし、とりあえず今のところ使う予定ないため。

はじめてのママリ🔰

①ゆうちょ、通帳あり

②子ども貯金は普通預金です。
教育費としてジュニアNISAはしてます。

③お年玉と、祖父母からもらうクリスマスと誕生日プレゼント代を子ども名義のゆうちょに入れてます。
小学生になったら通帳本人に渡す予定です。ゲームソフト買いたい時とか、本人に管理させます🙌

出産祝いは1人目と2人目で周りからの御祝い金額が違った事、タイミング合わなくて御祝いもらえなかった事があり、上の子と下の子で不公平になりそうなので、親にもらったお金と考えてます。

児童手当は教育費にあてます。親名義の貯金か学資保険にまわしてます。
出産祝いや初節句、入学祝なども教育費貯蓄へまわっています。

ゆう

①将来どこでも使えるようにゆうちょ、通帳は作ってます。(送金して依頼人名のとこをどの時のお金か記載しておけばすぐ分かるからです)

②、③子どもにお祝い金として貰ったもの➕毎月1万は子ども名義に貯金して、別に学資保険にも入ってます。

ただ、1人目だからやれてるだけで、2人目ができたらどうなるか分かりません💦

はな

最近まで全て子供名義の貯蓄は全て銀行に子供名義で貯金していましたが、駆け込みで1人80万ずつジュニアNISAに入れました。銀行預金には、それぞれ100万ほど残してあります。

①②全て投資は危険なので、いくらか残して、10年後以降に使う予定のお金は、親が積立NISAで運用していくのが良いと思います。うちは、メガバンクにしています。ゆうちょのサイト、いまいち使い勝手が悪くて。通帳も作りました。

③親に何かあった時に全て親名義だと、相続税が取られてしまうと思うので、子供のお年玉や出産祝いなどは、子供名義の貯蓄か投資が良いと思います。
うちは、児童手当は、全て学資保険(利率悪いので、あまり勧めませんが。)に回しています。

まきぷぅー

①うちは転勤族だし、ネット銀行とかよくわからないのでゆうちょです。出生届後、同時期にこども名義で通帳つくりました。

②投資とか訳わからなくなりそうだし、知識もないので、明確に現実に通帳のみです。

③子供のためにもらったお金は、内祝い引いた金額だったりもしますが、お祝い金、児童手当、コロナ禍でもらえた10万円、お年玉(千円とかでも)、全部貯金して、通帳にシャープペンで内容書いてますよ。○月分児童手当、〇〇家お年玉みたいに。

親がそうしていたので昔ながらのやり方がなんか安心で古いやりかたです(笑)