※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

よくTwitterとかで子供を一時保護された…返してもらえない等のツイート…

よくTwitterとかで子供を一時保護された…返してもらえない等のツイート見かけますが
児童相談所ってそんなに簡単に一時保護するもの?なんでしょうか?

私も一時期育児ノイローゼのようになってしまい、自分から育児が辛いので一時的にでも預かってくれないかと児相に相談したことがありますが、そんなに簡単には預かれないと言われました。
そんなに簡単に返してもらえないことを知って、冷静になってからは保護されなくて良かった…と思いましたが
そんなに一時保護ってされるものなのかな…?と疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にそれぞれというか
その地域のその担当さんにもよると思います…

幼馴染が児相に勤務してますが、人手不足で本当に重要視されるべき子供に手が足りてないのも事実

誤解で保護されることも事実あるにはありますが、個人的にはSNSで騒いでるような人たちは小さな事だとしても何か問題ありだと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

一時保護は担当レベルで決められるものではなく、法律に基づいて児童相談所長が決定する行政処分です。一時保護をするのも、一時保護を解除するのも、“簡単”なものではありません。託児所ではないですし、児童福祉の最後の砦です。一時保護されるには、重篤な虐待が疑われるなどの、明確な理由が必要です。

リン

市町村で大分違いますね!

りんご

簡単ではありません。虐待などをしている親はそれが虐待だと思っていないからしてしまうのであってその間はなかなか返されません。なので連れ去られたとか拉致されたとかそう言う言葉が出てくるのだと思います。自分がしたことがわかっていないので。何もない状態なら簡単には措置されません。