※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日に旦那が会社の集まりがある場合、立ち会いを希望しますか?それとも会社を優先しますか?

皆様のご意見お聞かせください🫠🫠🫠

もし出産予定日に、立ち会う予定だった旦那が
会社の集まりがあると言ったらどうしますか?

計画分娩で、明日から入院する37w、初産婦のものです。
もし出産が土曜日になったら、旦那は
新入社員の集まり(強制では無い、任意)があって
地方から東京まで行きます。
そのため、立ち会いが不可になります。

私の通ってる病院は旦那のみ可能で、
ほか家族は立ち会いNGです。

個人的に孤独感や不安があって立ち会って欲しかったのですが、母と旦那の意見は、会社のほぼ初めて(内定後2回目ですが)の集まりだから最初が肝心、行かなきゃ。という
意見です。

皆様だったら、立ち会いを希望されますか?それとも会社を優先させますか?

コメント

ぱくぱく

集まりの種類によります!任意ならそんなに大事じゃないのかな?
出産の立ち会いあれば会社の方から来なくていいって言ってもらえないんですかね?
その集まりが飲み会みたいな社員旅行みたいな感じなら立ち会い
研修のような大事なものなら会社

ですが、任意の時点で立ち合いかなって思います🥺
あとは旦那の希望に合わせます!

うちの主人は絶対立ち会いしたい!って感じだったので 立ち会いしました𓇠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‎🤍
    どうなんですかね、、、😫
    会社側はその集まりの方が大事なんですかね、、???

ですよね、旦那に選択させますよね、そう言ったらそれはおかしいって言われので同じ意見の人がいて安心です。笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは、判断は旦那さんに任せます!
うちは1人と決めていたので、夫婦2人にとって人生に1度のことです。
結局コロナで立ち合いは叶わなかったのですが、テレビ電話は繋ぎたいと、わたしからしたらそちらを優先してもいいのに名誉なことなのにというお仕事も断っていました。
うちの夫からすると、それよりも子供と私を優先したいとのことでした!
自然分娩なので、いつになるかわからないので、予定日付近は通常勤務以外は全く予定を入れませんでした。
飲み会などは全部お断りでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に委ねるよ~と言ったらそれは産む人が決めるべきだと言われて責められてしまいました🥹🥹🥹
    素敵な旦那さんですね!!!
    この集まりも必須じゃないからなんとも言えない気持ちになります。笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む人が決めるべきというか、父になる人に問うてるんですけどねどうしたいかを。とわたしなら言い返してしまいそうですが、ご自身で考えられてるの優しすぎます😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

任意なら立ち会いです!出産って結構助産師さんはたまに来る程度で、孤独な時間が長いので、夫がいてくれるだけで支えになりました😌

今、インフルエンザとかも怖いし、東京とかで飲み会とかをするなら数日は子供に会わせたくないです🥲それを伝えたうえで、旦那がいくというなら止めません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孤独ですよね、、、寂しいし不安になると思います😢

新生児は免疫強いから風邪とか感染症かかんないから大丈夫でしょ〜とか言われて心折れました。笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    はーー信じられない!もし、それで赤ちゃんに何かあれば私はあなたを一生恨む!といいますね😱

どうか心を強くもって!あんまりストレスないように過ごしてくださいね🥲

• 12月14日
ママリ

会社ももちろん大事ですが、出産って家族が増える人生の一大イベントじゃないですか?
私なら立ち会って欲しいです🥹
初産でいちさんも不安でしょうし…
自分の意見を伝えた上で、旦那さんがどういう判断をしてくれるかですね…😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートで大きいイベント事ですよね、しかもそんなにたくさん無いですし。。😣

なんだか恨まれても将来のために行くって決めてたって言ってて心折れました、虚無です笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

これからもし2人目3人目とかできたとしても、やっぱり一番不安な初産、そばにいて欲しいです😓

私がもし旦那さんの同僚だとして、「今日奥さん出産で入院してる」と聞いたら「は!?なんでこんなとこにおるん?奥さんのそばにおったりや!」ってなりますけどね…任意の集まりならなおさら。ああ、そんな薄情な人なんだと、見る目変わっちゃいます。人様の旦那さんに失礼ですみません🙇‍♀️💦

• 12月14日
ママリ

研修など仕事に関わる集まりなら止められないので諦めますが、飲み会の類だったら出産以上の大事な飲み会って何???ってなるのが正直なところです😂

最初が肝心、それも理解できるので悩ましいところですが、そもそも何があるのか分からない出産時に夫が近場にいないのはとても不安だと思うんですねぇ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら研修とかじゃなく、レクリエーションに近いような、懇親会のような…らしいです。

そうなんですよね、行かなきゃ今後があるってのも分かるんですけど任意なんだし、最初は休むわ!!とか言ってたのにいきなり行くって意見変えてて色々ボロボロです笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

え、レクリエーション……笑
    懇親会を一度休んだからと言って仕事が無くなるような人材ならこの先何があっても無理やろって思ってしまいましたね🙄

会社の雰囲気が分からないので強くも言えませんが、そこまでしてでも行かなきゃいけない任意の集まりって何でしょうね本当😤

• 12月14日
えるさちゃん🍊

出産より大事な出来事を飲み会と同じにしてほしくないですね😂
飲み会出ないからって仕事減るとかではないと思うので立ち会いして欲しいですが要話し合いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新入社員同士の集まりで、必須!って訳じゃないし、最初は休むって言ってたのにいきなり嫌われてもいいからこれからの為に行くわ~て、私の実母に諭されたからなのか言われて心折れました。笑

最初が大事で目つけられるとか言ってたけど、それなら熱とか用事で来れない人どうすんだよ!!って思いました笑

• 12月14日
すりごま

絶対に立ち会いです!
そのまま緊急帝王切開になる場合もあるので...😭
私の場合は夫が休みでしたが、急を要する場面でタクシーでも10分の距離だったのに担当医から「迷ってる時間ないですから早く許可してください!」と怒られたみたいです。笑

最初が肝心だからこそ「奥さんが出産のタイミングで飲み会に参加する人って...」と思われないですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何があるか分からないのに遠くに行かれちゃ不安すぎます。緊急なら尚更ですよね😭

ホントですよね!!逆にそうですよね!!!!そうなったら元も子もないこと伝わって欲しいのに、実母と旦那に丸め込まれて泣く泣く今を迎えてます。笑

• 12月14日
ままり

会社の雰囲気は夫にしか分からないので夫に任せますが、一生恨み憎しみながら生きていく事を伝えます。結婚相手間違えたとも言います。
誕生を共に喜ぶ相手がいない詫びしさ、1人で産む寂しさ、ましてや初産で見えない不安。夫がそれを想像も出来ないのは未熟故に理解できても、母親のくせに娘にそれを強いるなら一生恨むと母親には釘をさします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にまんま全て同じ意見です。
    旦那に意見委ねたらそれはおかしい、産むお前が決めろと言われて「??」となってます。
    本当に恨むと思います。

全文同じ気持ちです。
    話せば話すほど批判されて前日なのにこんな思いするのかって気持ちです。

• 12月14日
はじめてのママリ

地方から行くということは、すぐに駆けつけられる距離ではないということですよね?
立ち会いじゃなくても近くにはいて欲しいので無しですね。

会社も流石にこの理由ならむしろ立ち会い行っておいでと言ってくれると思いますよ。逆に、立ち会いの予定なのに仕事の集まり優先しろという会社なら辞めた方がいいのでは?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、かなり遠いです。不安だらけになりますよね😭

立ち会いって理由許して貰えないんですかね、、いっておいでって言って欲しいですよね。
    ほんとにどうしたものか、、、と心が乱れてます。笑

• 12月14日
はじめてのママリ

任意なら立ち会ってもらいます。私と仕事どっちが大事?って感じです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその感じです。笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

飲み会だけなら立ち会い優先してもらいます!
それでも会社の方に行くのであれば一生恨むし、言い続けます笑

地方から行くとなって、出産時にもしものことがあったら駆けつけられる距離ですか!?
私は出産後出血ひどく総合病院に緊急搬送されて輸血したんですが、その時に夫も同意書なりなんなり必要で、呼び出されてました!何かあった時に誰も駆けつけられない!では困るので、その辺りも話し合いが必要なのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたらレクリエーションみたいな懇親会みたいな…で、+‪α、ちょっとした説明会みたいならしいです。

恨まない?って言われていや恨まないわけないやろと思いました。笑

新幹線3時間くらいです😭😭
    大変でしたね、、、!!
    いやほんとそんなこともあるので、遠いとこは不安ですよね😥

• 12月14日
シェリー

集まりの内容によりますね…
でも任意というぐらいであれば、立ち会い優先で上司に一度相談してみてほしいと私ならお願いすると思います。

脅すわけではないですし私も初産婦の身なのでえらそうなことは言えないですが、
それでも出産ってほんと何があるかわからないと思っているので…
失礼ですが、その認識が旦那様とお母様(実のですか?ならよりびっくりですが…)に足りないのでは?と思ってしまいました💦
気を悪くされてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

任意だろうが、必須だろうが立ち合い優先でしょう🥺
一生心に残ります。
会社がその集まりに誘ってる時点でその会社どうなん…って思っちゃいます💦