※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
お金・保険

車の購入について困っています。収入が少なくローンも組めない状況で、ファミリーカーが必要ですがどうしたらいいか悩んでいます。

お世話になってます。

車のことなのですが、知り合いに古い
10万円で譲ってくれたコンパクトカーにのってます。車検は知り合いのディーラーさんに出したのですが15万でした…

その後、バッテリー切れで車が止まり、8800円の出費に、前タイヤがバーストしてタイヤ2本交換。どちらも半年以内です。なんだかぼったくられてる気がして…。

来年の6月に車検があるので、もう廃車にしようと思うのですが、今の車は4人乗りでチャイルドシートをつけ、前の椅子を一番前にしても子供の足が当たります。

ベビーカーも無理やりトランクに載せている状態ですが、10月末に第二子が生まれる予定で、チャイルドシート2台つけると荷物も人も乗れない状況です(;▽;)

しかし、家が山の上でコンビニまで車で10分の家なので、車なしでは生活できません…。

そこで困ってるのが、新古車か新車、中古車の燃費のいいファミリーカー購入を検討中です。

しかし、主人は企業の立ち上げで騙され、100万の借金でクレジットカードはブラックリスト(返済まであと1桁ですが)生活はアルバイトで手取り12ぐらいです。社員になってもそこでは15程度らしいので(他にも国保滞納費、携帯代などで手持ちほぼなしです)

しばらく私も働いていたので合計20超えてましたが、妊娠でやめてしまったので現在未収入です。(それでやっと借金返済できた感じです)

で、問題は車が必要なのですが、主人がローン組めない状況、私は専業主婦、給料の手取りでどうやって車を買えばいいのか困ってます。

主人は中古車を買えばいいといいますが、前回それで余計な出費と燃費1桁でお金がかかったので、出来ればちゃんとした車が欲しいです…。

児童手当を全て貯金しているので、頭金にしてもいいのですが、子供のお金を使うのはすごくためらっていて…。

何かいい方法があれば教えてください(><)

ローンなどの事は一切わかりません…
クレジットカードは私は怖くて作っていません。

コメント

まい

新車だと軽でも100万は超えますよ(*_*)
ミニバンとかなら300万くらいです。
手取り12万で、ブラックリストならローンは組めないと思います。
今の車で我慢して、お金が貯まってから買い換えた方がいいと思います。

• 彩高

彩高

そうなんですが、今の車がボロボロすぎて来年の車検は受けずに廃車の可能性が高くて(´×ω×`)

• 3月6日
  • まい

まい

ローンが通るかどうかディーラーに行って相談してみては?
    ローンがムリなら車検通して今の車に乗るしかないと思うのですが、、、

• 3月6日
  • 彩高

彩高

そうですね…色々調べてみます。車検は多分通らないと思います(><)ほんとにボロボロなので…

• 3月6日
ぶー(・ε・` )

27年式のタントに乗ってます。
特別仕様の新車で購入しました。
下記のオプション付けて165万くらいかな?ローン組んだので総支払は190万くらいです。(前倒しでローンは終わらせたので実際払ったのは170くらいですが。)

両側オートスライド
スターター
ナビ

燃費は年間通して17.0kmくらいです。タントやNBOXなどの箱形は空気抵抗が大きいので燃費悪いですよ😅😅空間が広いのは魅力的ですが。。燃費を求めるなら、他のを探してみた方がいいかもしれませんね😅

現在乗ってる車の燃費が7kmって相当悪いですね😅😅ちなみに何年式の車種はなんですか??

• 彩高

彩高

年式はわからないのですが、スバルのプレオで、給油ランプもなく、給油方向の矢印も無いようなので、20年ぐらい前のじゃないでしょうか(;▽;)

ハイブリットや最近の走って充電する車は魅力的ですが、やっぱり先行投資な気がして…高い気がします(><)

車も広さ欲しいですが、燃費は20以上欲しいですよね…

• 3月6日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

20年も前のですか💦💦💦それに10万円で購入は出しすぎだったんじゃないですかね😅😅プレオを仮に95年式としてネットで調べてみたんですけど、かなり古い型ですね💦
    それに今後乗り続けるために直したりするのは無駄な気がしますね〜あたしなら買い替えを検討しますね。。が、給料12万じゃ諦めますかね。経済状況が安定するまでは今ので我慢するかもです。。でも、方もだいぶきてるようだし、買い替えを検討するなら、両親に名義だけ借りてローン組んでもらうのはどおですか?

ちなみに、知り合いの車屋から聞いたんですけど、ハイブリッドって本体高くて、ガソリン代は安く済むってイメージだと思うんですけど、長距離の通勤や営業車とかじゃないとあんまり意味ないらしいですよ〜年間100万km程度じゃハイブリッドの意味がないと。というのも、本体を高く買った分(仮にハイブリッドではないタイプより50万高く買ったとします)をガソリン代が安くなった分で総裁しようとすると、かなりの距離を走らないといけないですよね?50万円分のガソリン代って何年分って話ですよね。ちょくちょく乗りでハイブリッドは意味ないです😅😅説明分かりにくすぎてスミマセン😭😭

実燃費20の車なんてあんまりないですよ😅😅😅😅

• 3月6日
  • 彩高

彩高

すべて込みで車検もありで、前の車が乗用車で払えず歯医者になった後に、同居の話をされ、山の上での生活になってしまい、臨月でしたので急ぎで車が必要だったのです(;▽;)

どうにもできなければ、車検をディーラーではなく安い通すところに見積もりだして検討しようかな…と思います。

両親にもまだ返せてない借金がありますので、貸して欲しいとはとても言えない状況です…というか、義両親がでかい家を購入し、住宅リフォームしたのですごくローンがあるらしく。(そんなお金苦しくなるならこんな大きい家買わなくても良かったのでは…と思いますが、私が言うことではないので)

そうなんですか!ハイブリットのイメージが変わりました!ここらは田舎でバスも電車もなく、車必須の場所ですが、それでも100万キロは走りませんね(笑)

ぶーさんは車に詳しそうなのでお聞きしますが、現在でている車で私のこの生活がわりと安定したとして、燃費や家族で乗ろうと思うと軽自動車でオススメはありますか?中古車でも構いません。(来年の車検頃では3歳と0歳児がいます。主に運転は私で主人が助手席です)

オプションはあればスライドドア、バックモニター。広さは欲しいです。今の考えではNシリーズ、タント、スペーシアぐらいしか思いつきません…。

• 3月7日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

急ぎで車が必要だったんですね😅😅

車検はディーラー高いと思うので、知り合いの車屋とかで頼むと安くなります!何件か見積もりもらって比較したりするといいですよ!!

れにあーりんさんのご両親にも借金があり、義両親には多額のローンがあるということですかね?それでも、車を購入となれば、ローン組むか現金一括しかないので、旦那さん名義でローンが組めない可能性が高いなら、名義貸しをお願いするしかないのでは??と思います💦

ハイブリッドのイメージ変わりますよね!うちは大きい方がプリウスなんですけど、この話聞いて、騙されたー!なんて思っちゃいました😂😂調べもせずに買ったのがわるいんですけどね😭

車に詳しいわけではないんですが、分かる範囲でお答えさせてもらいますね💦💦

私が2年前に車検討した時にも、候補はタント、スペーシア、Nボックスでした。あとはデイズルークス(嵐が宣伝してたやつかな?)、ウェイクとかですかね?私もそのくらいしか思いつきません💦

スライドドアはオプションというか、車のモデルになると思うので、スライドドアが採用されてる車種を探せばいいかと思います。オートスライドはオプションなので、両側オートや片側オートが選べます。バックモニターはナビを付ければ、大体どの車種でもオプションで選べるとは思います☺

広い(空気抵抗が大きいので)=燃費悪い
    ということになります。
    NBOX、タント、スペーシアの比較やと広さに大差は無かったような気がします。ウェイクは天井が高くてほかのヨリモ広いらしいです!燃費については分からないです。。すみません。

NBOXは値段が少し高いと聞きました。10万くらいですが。(当時の事なので今はどうかわかりません)
    タントは、CMで見たことあるかと思いますが、助手側の柱?がないので、扉を開けると広くて子供を下ろしやすいです。私の購入の決め手はこれでした。(実際は運転席側から下ろすことが多いのであまり活躍していませんが(笑)
    スペーシアは、見た目が可愛いイメージですかね☺私の欲しい車のイメージではなかったので早々に除外しまったので詳しいことはよくわからないです。。

中古がいいかどうかは、探している条件で程度の良い車が見つかるかどうかです。中古の方が幾らか安く手に入りますが、ローン組むとなると金利は新車購入よりも高くなります💦来年車検なら、2人目の子育てで忙しくなる前に車探しを始めたほうがいいですね。とりあえず探してみることと、車検の見積もりとったりすることを並行してどっちになってもいいように準備始めるといいかと思います☺新車購入も検討してるなら、試乗してみたり、資料集めたりとか?

れにあーりんさんが知りたかった事の回答になっていなくて申し訳ないです(´・ ・`)

• 3月8日
  • 彩高

彩高

うちの両親には借金はありませんが、初孫ですので子供の必要なものや、私の洋服などは出してくれています!一緒にお買い物も楽しいようですので甘えさしてもらってます。

が、祖父が介護で93歳だったり、父の体調が悪く1人での介護でお金の事はちょっと言えそうにありません…。

義両親のほうにたくさんお金をお借りしていて、子供のお祝い金を頂いたのも、私は貯金したかったのですが主人の未来の投資という言葉にやられ、二店舗のお店の投資に使い、事業に失敗しました。こちらは私の失敗で、やっぱりという感じですのでもう事業は辞めてとお願いしました。他の事業の時も騙され、カラーコピーとリース代が無駄になり、保証人に義両親がなっていて、払えなかったので両親が払っています。

そういうのを払えない分をクレジットカードで払い、滞納していったのでブラックリストになっていて…。のってないときも事業がバー経営だったのでローンは組めませんでした。

タントはレンタカーで乗ったことあるのですが、チャイルドシートをつけても前にすごい余裕があるのにびっくりしました。でも、チャイルドシート二つとベビーカーを後ろにのせることを考えると前が狭くなりますよね(><)あの時はまだ赤ちゃんだったのもあり、大きくなった今はどうなのか検討しないとですね。ウェイク広いんですね!N BOXが一番広くドアの車高が低いのでいいと聞いていたので初耳です♪でもいいお値段ですよね…カスタムだと普通のより30ぐらい高い気がします…。

一人目の時に悪阻がひどく、後期悪阻までかかり、部屋のショールームなど行けず、適当にカタログで選んだのを後悔しています…

いいえ、とっても参考になりました。具体的にどう行動すれば上手くいくか、購入できるできないではなく、それならこういう方法があるという提案が欲しかったので本当に助かりました。みなさんの厳しい意見は勿論無理は承知での相談でしたが、知らない事や否定的な意見ではなくこれからの上手くいく方法を提案して下さって、元気が出ました(*^^*)諦めずに車の事を考えてみます♪

• 3月8日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

お返事遅くなってしまいすみません
    こんなへんてこな回答にグッドアンサーありがとうございます😭💦💦

御両親に甘えられるところはお言葉に甘えておいていいんじゃないでしょうか☺☺きっと御両親もお孫さんやれにあーりんさんのためにお金を使うのは苦ではなく、楽しみの1つになってるんじゃないですかね☺実際うちの親がそおなので、うちも甘えてます☺

介護大変ですね💦💦お金のことを相談するのは勇気いりますし、ほんとにどーにもならない時の最終手段ですよね💦

事業に失敗されたんですね💦💦その変の事はまったくわからないですが、事業ってきっと難しいんだろうな〜と思います💦💦それでも今の生活から抜け出す何かは必要ですね😭

レンタカーに乗ったことあるんですね!うちの場合は後ろにチャイルドシートつけてるんですが、後ろの座席を一番後ろに下げた状態でもその真後ろにベビーカーが余裕で入ります☺なので、子供のスペースも助手席も狭くないです🙆🙆ただ、2人目のお子様が生まれてしばらくは後ろ向きだと思うんですけど、その時はチャイルドシートに圧迫されて狭かった気もします💦こればかっかりは我慢かな、と。1年くらいのことなので😭
    ダイハツのディーラーでウェイクかタントかって聞きに行ったら、子育てなら、断然タントです!と言われたのですぐ諦めましたが(笑)担当者さんの個人的な意見も含まれていたと思うのでウェイクも検討有りかな?と思いますよ☺

なかなか、厳しい部分もあるかと思いますが、色々なことがいい方向に向かってくといいですね🙆🙆まずは元気なお子さん産んでください💕

• 3月9日
ザト

買い替えは身の丈に合っていない気がするので、なんとか今の車で頑張り、れにあーりんさんがまた働くようになるか、ご主人がもう少し収入の多い会社で働くかしない限り、やめた方が良いと思います💦💦

• 彩高

彩高

わかってはいるのですが、この車で1年に20万近く払ってます(><)燃費もリッター7で、3日に1回はガソリン入れます。

私は今年の秋に出産予定で、育児優先になりますので働くのは難しいです(元々体が弱く、パートのみでした)

主人がなんとかお給料上がればいいのですが、年齢的にも1回り上なので今から就職、社員もお給料20は超えないでしょうね…(;▽;)

• 3月6日
  • ザト

ザト

それでも、車が必要なのであれば、乗り続けるしかないですよ💦💦
    お金がなければ我慢が必要です。我慢が難しければ稼ぐしかないです。
    しんどいかもしれませんが、これから生活していくにあたって、れにあーりんさんが働くか、ご主人のお給料がアップする仕事に転職するか、どちらかは必ずしなきゃいけないと思います。

• 3月6日
  • 彩高

彩高

この車は多分廃車です(><)
    車検は通らないと思いますので…

こちらの地域はこども園が多く、同居で世帯収入が高いと判断されたので、2人預けるとなると月に8万以上かかってしまうので、働くのは難しいです…最低賃金が755円なので…。

主人にもこれじゃ生活出来ないと話はしているのですが、少しずつしか進まずもやもやしてます。とりあえず1ヶ月後、仕事先の店長が辞めるので、どうにかお給料あげてもらうようお願いしてみて、無理そうなら転職考えます。゚( ゚இωஇ゚)゚。(人材不足でやめると困るらしいので)

• 3月6日
  • ザト

ザト

それなら、託児所付きのところで働いてはいかがでしょうか?
    あと、同居なら世帯を分ければ保育料はもっと安くなると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月7日
  • 彩高

彩高

ここら辺が田舎でなかなかなくて(><)今の子が産まれて授乳の必要がなくなれば考えてみます(;▽;)

世帯は分けてるのですが、二世帯同居だといわれ、家も電気メータや水道メーターなど、全てにおいて分けて、他人に家を貸せる状態が世帯を分ける事だと役所で言われ、家を建て替えるか別で家を借りるしか方法がなく、それなら保育料より高くつくので諦めました(^_^;)

• 3月7日
smileharu

ご主人の信用情報がよくない、さらにアルバイトであればローンを組む事は厳しいと思います。
燃費のいいファミリーカーは中古でも200万はすると思います。安いのだと年式が古かったり燃費悪かったり、あと車が大きくなると税金やガソリン代も上がると思います。
ローンが無理なら現金一括かご両親にお借りして返済していくかですね。

• 彩高

彩高

タントやNBOXあたりはこちらでは100から150前後です。

タントなどでも古いのは燃費悪いんでしょうか??

そうですね、両親に相談してみます…(><)両親にも借金しているので難しいかもしれませんが…

• 3月6日
  • smileharu

smileharu

ごめんなさい、チャイルドシート2台乗せられるファミリーとあったので普通車かと思いました。
    タントの燃費はわからないです。
    一度審査通してみてはどうですか?保証人付ければ大丈夫かもしれないですし。

• 3月6日
  • 彩高

彩高

ありがとうございます!
    普通車はとても払えないです(;▽;)

• 3月6日
✩sea✩

古いタントに乗ってます。
リッター10~12kmくらいなので、旦那に燃費悪い!と言われますよ(>_<)
2009年式のタントです。
新古車で自動ドアの特別仕様車ですが、120万でした。
その当時は、なので、参考にならないかもしれないですが...

• 彩高

彩高

わ(><)それは厳しいですね…
    車見る時も燃費の確認しようと思います(;▽;)

• 3月6日
ai

あたしなら車がいらないところへ引っ越します!

• 彩高

彩高

家賃が払えず、義両親と同居する事になり、家も二世帯で造って頂いたので引っ越すのは無理です(><)

• 3月6日

旦那様なぜアルバイトなんでしょう😨
そこに驚きましたよ。
でもアルバイトならwワークで死にものぐるいに稼いだら25位は稼げると思いますよ。
借金、親にも借金、国保滞納・・・。そんな状態ならな車が無くても生活出来る地域とか、原付に乗ってもらうとか・・・。車は贅沢品のような気がしました。ましてや妊婦さん。色々と出産費用などの計画もしなくてはならないですよね。ガソリンも3日に1回なら自転車で通勤とか。。。
正直色々と無計画な様な気がします。

• 彩高

彩高

最近まで働いてたところが潰れてしまい、アルバイトになりました。深夜の仕事で高収入でしたが、その代わりすれ違う生活でした。百貨店ですが、アルバイトでもいいから普通の生活に戻ってほしいと願い、とりあえずアルバイトで働いているところです。朝8時から夜8時までですが、残業手当などが出ない、サービス残業が多い、ボーナスが数万のため、社員になることはやめました。

この借金は前妻といてたときに作ったもので、私と一緒になってからは返していってます。

義両親が孫と離れたくないという事と、家賃や光熱費を払わなくてもいいという理由で同居することになり、津波の可能性が高い山に家を買い、住むことになったのです。

車は主に私が子供と使い、原付で主人は行動しています(><)

• 3月6日

かなり厳しい状況ですよね。
カーリースも検討してますか?
ガソリン代は掛かりますが車検代、車税なども込みで月1万前後からありますよ。
お住いの地域で検索してみたらどうですか?

• 彩高

彩高

カーリースも魅力的ですね。最近、広告で見ました。ただ、ここら辺は路地が多く狭いので傷がついたらとか気になります(><)でも、とっても気になってはいます!

• 3月7日

退会ユーザー

父がずっとカーリース利用してます。
    例えば…
    5年間のカーリース後、残りのローンを払わずに返却することも出来ます。
    傷も関係ありません。
    逆に買い取ることも出来ます。
    一度調べてみる価値あると思いますよ。

• 3月7日
  • 彩高

彩高

広告では7年乗る計算でしたので、返却と買取は+30ぐらいでした。5年でも大丈夫なんですね!!それなら子供が小さいうちだけ借りて、余裕が出来れば検討できますね(*^^*)一気には払えませんが、月に10000円ならなんとかなりそうです。借りるというのは買い取らなければ勿体ないですが…来年の車検までに検討したいと思います♪

• 3月8日

退会ユーザー

きっと借りるお店、例えばトヨタのカーリース、ガソリンスタンドのカーリースなどで企画が違うと思うので自分の生活スタイルに合う所を探してみるといいと思いますよ!
    金額も年数も変わると思うので☺

今の状況を乗り越えられるといいですね!

• 3月8日
  • 彩高

彩高

ありがとうございます!!
    まだ車検までありますし、先に子供の事や借金も考えないとで頭がパンクしそうです(;▽;)

主人はなんとかなる精神の性格で全く危機感がなく、それで喧嘩することも多いです(´×ω×`)ほんと、しっかりしてほしいです…

• 3月8日

退会ユーザー

年齢関係なくなんとかなる精神の人の奥さんはしっかり者になりますよね☺

子育てしながら考える事もたくさんあると大変なの分かります💦
    私も引越ししないとの問題が出てきて頭悩ませてます😓

結構厳しめのコメントある中きちんと対応されてるれにあーりんさん素敵です✨
    きっといい奥さんでいいお母さんなんだろうな〜💕と思いコメントしました^ ^

お互いガンバりましょうねー!

• 3月8日
もけけ

わたしだったらしばらく現状で我慢して、ローンが組めないならば現金100万くらい貯金して、程度のいい軽の中古車を買うかなーと思いました。

少し趣旨からズレますが、れにあーりんさんとご主人は車に詳しいですか?うちの主人が変わってるのかもしれませんが、車のメンテナスは自分でやった方が安いし工賃がかからないということで自分でやっています。バッテリー、ラジエター、ライト、ワイパー、タイヤの交換からオーディオの取り付けまで…車検もコバックとかに出すといろいろ余計なものまで交換させられて高額とられるので、最低限車検通せるだけのメンテナンスをして自分で車検出しに行ってます。

古い車のようなのでメンテナスにお金がかかるのは仕方ないですが、少しでもコストダウン出来るよう車の知識をつけて、貯金貯まるまで上手く今の車と付き合ってみてはいかがでしょう?

• 彩高

彩高

主人は車には全く詳しくなく、車種なども私の方が知ってるぐらいです(;▽;)

ただ、知り合いが詳しくディーラーさんなども詳しいので、スピード車検のような一番安く通せるところで見積もり出した方がいいよと言われたので、またお金に余裕ができるまでは知り合いになんとか色々相談してみます(><)とりあえず、車より生まれてくる子の方を優先しないと…とは思っています(><)

• 3月7日
  • もけけ

もけけ

結局知り合いの方も仕事というか、ボランティアじゃないと思うので少しお金上乗せされてるんじゃ?と思います💦違う知り合いの方かもしれませんが、あまり良くない車を買わされているようなので…

なので知り合いにお願いするよりもオートバックスとかでパーツ購入してYouTubeとかでやり方調べて自分でやったら安上がりじゃないかな?と思いまして(><)わたしもタイヤ交換自分でやりますが、外にお願いすると工賃5000円くらいとられますよね?節約できるところは人に頼むより自分でやった方がいいと思います。

生まれてくる子の方を優先しなくては、というのであれば車検もかかるので今の車手放しして、同居している両親と車をシェアして車使うの回数を計画的にするとか…

少しでも支出を増やさないと今後大変ですよね😥がんばってくださいね(><)

• 3月8日
☆ひると☆

私なら本当はしたくありませんが、子ども手当を頭金にして、足りない分を親に頭下げてお家ローンさせてもらいます。
お金が無い、でも車検も厳しい、それなら出費を少しでも減らすようにするしかないです…
そして、手をつけた子ども手当は、がんばって貯金し直すしかないです。
あと、ほかの方コメントのところに、同居で保育料が高いとこですご、コメント見てると二世帯なんですよね?
それなのに、同一世帯扱いになってるんですか?
二世帯住宅ならちゃんと世帯主をご両親とご主人で別々にして、ご主人を筆頭に、ご主人とれにあーりんさんでの確定申告をしたら、保育料はたかくならないはずですよ?
私も二世帯住宅で義両親は働いてますが、世帯分離はしているので、役所からは主人と私の世帯年収で計算されると説明うけました。

• 彩高

彩高

世帯は分かれているのですが、住居が分かれていない為、二世帯同居ということになり、世帯収入が親の世帯収入で計算されました(;▽;)

お家ローンもすでにしていて返せていないので、難しいです(><)やっと主人がちゃんと働いてくれるようになったのですが、主人も私も体も弱く、なかなか難しいところです…

• 3月7日
ままり♪

車の購入難しいですね。
ローン組めないし、手取り12万では 返済も難しくないですか?
旦那さん おいくつですか?
正社員は探してるんですか?今は良くても 子供2人を養っていくのに、今の仕事では無理ですよね!!まず、きちんとした仕事探しながら、Wワークしてもらって 生活の基盤をしっかりするのが一番だと思います!!出産費用どぉするんですか?家族がいるのにこれからが不安でなりません。
車は修理してでも乗るしかないんじゃないですか。
同居なら できるだけ甘えて お金貯めるしかないですよ。

ちゃんとした車… 維持費大変ですよ。うちも 車がないと生活できない地区なので タントとステップワゴンありますが、車検、夏タイヤ、冬タイヤ、税金、保険で 大変ですよ。うちも 最新の車じゃないので リッター10くらいしか走りません💧

ローン組めないなら 今の車が動かなくなるまで直しながら乗るか、現金で帰る中古車を買うかの二択しかないですよね。

うちも カツカツで辛くてローン組めない時期もあったので… 親にも頼れないし、死にものぐるいで乗り切りましたよ!!
頑張りましょう!!

支払い減らせないなら 収入増やすしかないですから!!

• 彩高

彩高

主人は43です。正社員は探していますが、今の仕事で正社員になっても手取り15ぐらいらしく、勤続20年の店長ですら20いかないようで…。

ただ、飲食店の為、売れ残りのご飯や食材などはたくさん貰えますので、夜ご飯などはわりと困りませんし、店長がもうすぐ辞めるのでもしかすれば給料あげてもらえたり、店長になったりとできるかもしれません。

その場合、私が落ち着けば主人のお店で雇用して貰えるようになるので(試験はありますが)それが一番期待しているところです。そこで私も扶養内で働けば少しでも足しになりますし、2人預けるとお金はかかりますが…理想ですが。あと2ヶ月以内には店長がいなくなるにで、そこで給料面など社長に話してあがらないようなら違うお店を探します。

出産は一番安い自宅分娩予定でお金は返ってくる予定です。

お金を貯める前に今あるローンや借金を返していまして、とにかく今は滞納費などを返済にお給料を使い、自分たちは使わず子供のものだけ買っています。

主人が経営していたお店で事業に失敗し、新規事業で騙され、多額の借金に追われて。これは前妻の時のことなので私は口出し出来ませんでした。

借金が私の結婚の時に覚悟した以上、なんとか頑張ります。子供はお金がかかるのは承知ですが、中絶、流産の経験があり、子供は私の生き甲斐ですので今は主人に頑張ってもらいます。

やっと、アルバイトでも普通の仕事が出来るようになったばかりですので急には難しいと思いますので(´×ω×`)

• 3月7日
nt0502

手取り12万の安月給では車の購入は難しいと思います。中古車であっても。
Nboxやタント等はファミリーカーではないです。燃費も20km/Lいかないですよ。信号のないド田舎ならいくかもしれませんが。ハイブリッドも距離乗らないとハイブリッド車に乗る意味はないです。
お金がないなら、ないなりに今の車と付き合っていくしかないんじゃないですか?あれも無理これも無理だと言ってると何も変わらないですよ。どこか妥協することも必要かと思います。
譲り受けた中古車で失敗しているのなら、きちんとお金を貯めて経済的に安定させて、改めて新車を買われた方がトータル的にも安く抑えられると思いますよ。

どうしても車を乗り換えたいのなら、どちらかの親名義でローンを組んでもらうか、カーリースを検討するしか方法はないかと思います。マイカーとは呼び難いですが。

車うんぬんよりも先に収入を安定させて、経済的に余裕をもって第2子を迎えられた方がいいかと思いますけどね…

• 彩高

彩高

そうですね。
    今は小さな命と可愛い子供を優先し、なるべくお金を使わず借金を返してしまってから節約しながら考えます(;▽;)

• 3月7日
ぽてと

20年前の車に10万は出しすぎましたね😢この前親が車を買い替える時、6年乗った軽自動車(母が綺麗好きなので傷もなくとてもきれいな状態のもの)でさえ、買い取れないと言われてました😅頼み込んで10万で買い取ってもらったみたいですが…

それに、上の方の返信みましたが、れにあーりんさんがすれ違いの生活が嫌で旦那さんに転職してもらったんですよね?勘違いだったらすみません😢すれ違いとか言ってる場合ではないとも思うのですが。むしろ掛け持ちしてでも稼いでもらわないと😭
上のお子様がおられるようなので分かっておられると思いますが、子供を育てるにもこれからたくさんお金がいりますよね?子育てにギリギリのお金しかなければ、子供に貯金などもしてあげられないですよね?😭

車を買い替えるとかいう以前の問題だと思います( ; _ ; )生意気言ってすみません。

• 彩高

彩高

かけ持ちしていて、朝から夜、夜から朝までの仕事で週に一度ぐらいしか帰ってこない生活でした。私も週に2回同じところで働いていたのでお金は合計22ぐらいあったのですが、メインのお店が潰れてしまい、かけ持ちしていたバイト1つになり、そこでフルで働くようになりました。私は子育てメインです。

二人とものお給料が減った分、かなり厳しくなりましたがすごい額の借金がほとんどなくなったり、今まで自営業しかできなかった主人もアルバイトで働いて頑張ってくれるようになったので、お互いとりあえず前進したと思ってます。お給料は低いものの、今までのように滞納や借金が払えない生活がなくなり児童手当に手を付けていたぶんも戻し、毎月少ないですが貯金にまわし借金も返済中です。

車は難しい問題ですが、こちらで相談すれば何かいい案が出るかもしれないという相談でした。聞いていただいてありがとうございます!

• 3月7日