※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicky
子育て・グッズ

二歳半の息子が耳そうじを嫌がります。耳掃除の方法についてアドバイスをお願いします。

二歳半の息子がいるのですが、耳そうじを嫌がります。嫌がるので、無理矢理は、危なくてできないのですが、みなさんどぉされていますか?一度だけしか、耳掃除していないのですが、耳垢が溜まったりしませんでしょうか?

コメント

ぶたくんx

耳鼻科で取って貰ってました。
家は耳垢たまりやすいみたいで(;´Д`)
普通は耳垢掃除必要無いらしいです。
勝手に出てくるのが本来の状態みたいなので。

• chicky

chicky

返信が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`;)
    耳鼻科や病院をものすごく嫌がるので、姉に相談したところ、みたげるわ!っと言ってとってくれました!カチカチのすごい大きいコルクのような耳垢がでました( ̄◇ ̄;)
    ご回答ありがとうございました!

• 11月24日
xx3

綿棒などで掃除するのは
良くないみたいですよ!
汚れを奥に押し込んでるだけ
だそうです!
耳鼻科の先生が言ってました!

かと言って耳かきは危ないですし
やはり耳鼻科に行くのが
一番だと思います。

• chicky

chicky

そうですよね!綿棒では、取れる気がしないっっ!!小さい耳の穴ですし(●´人`●)
    耳鼻科嫌がるのですが、
    行く機会に一緒に見てもらおうと思います(。 ノ∀<)σご回答ありがとうございました!

• 11月24日
つぶあんこ

うちも嫌がって耳掃除させてくれません。なので、家でやるのをあきらめて耳鼻科に連れて行っています。
3ヶ月ぐらいに1回見てもらっています(^^)
それでも行くたびに少しは溜まってますよ。

• chicky

chicky

ご回答ありがとうございます!おそくなりましてすみません( ̄◇ ̄;)
    少し大きくなり、言ったらわかるようになったので、手前に転がっているのは取れるようになりましたが、あまり必要ないとのご意見もありましたので、
    極力耳鼻科に行く機会があるときに一緒に見てもらおうと思います!
    ご回答ありがとうございました

• 11月24日