※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで、下の子は症状なし。兄弟2人とも休ませるか、1人だけ保育園に預けるか悩んでいます。感染リスクを考えています。

先程病院に行き、上の子がインフルエンザに感染していることがわかりました。
下の子は今の所症状がないため、今日は保育園に預けて上の子を病院に連れて行った感じなのですが、皆さんなら兄弟の1人が症状がない場合このまま保育園に預けますか?それとも兄弟2人とも登園停止期間の間一緒に休ませますか?
私も今妊娠中で日中1人で2人を5日間見るのは正直しんどいのですが有給も残り少ないので感染するなら2人とも一気に感染して休む期間を短く済ませたいのが本音でもあります😫💦時間差で感染されるのが1番厄介だなと…
あとは保育園に聞いてみますが皆さんのお話も聞きたく質問させて頂きました💦

コメント

🐒(28)

幼稚園ですがお姉ちゃんお兄ちゃんがインフルになってても登園してるって家庭がほとんどです😅
人によっては週末の木曜、金曜あたりだけ休ませてる人もいました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

登園している家庭の方が多いんですね😳でも実際風邪引いてる子と元気な子、2人の面倒を見るのは大変ですよね💭
    私も下の子が元気な限り、預けちゃうと思います…

• 12月14日
  • 🐒(28)

🐒(28)

めちゃくちゃ大変ですね😅
    私も下の子が風邪ひいてても上の子元気なら幼稚園行ってくれってなります😂

• 12月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今日だの1人だけ発熱しててただの風邪なら、私ももう1人は預けてます🤣特に下の子が体調悪い時に上の子がいると騒がしくて全然休めてなさそうなので…😅

• 12月15日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ですよね🤣まさに昨日が上の子は風邪治り1日様子見だったのですが下の子に見事に移り鼻水が苦しくてしんどそうなのに上の子がキャッキャ騒がしく全然休めてなさそうでした😂

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今は本人が元気なら通える(前まではNGだったが)ので、登園させます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も本人に特に症状がないなら預けてしまいそうです😅保育園自体は各家庭に判断を任せているとのことだったので…今も下の子は夕方にお迎え行こうと思いそのままお願いしちゃってました😅

• 12月14日
あーちゃん

同じく今上の子がインフルです!
うちは上の子1人お留守番で送迎が厳しかったので(高熱でとても1人置いて行ける感じでもなく)下も一緒に休ませています😂
預けれるなら預けてしまっていいと思います!
看病しながら自宅保育、しんどいですよね😭
お互い自分ももらわないように頑張りましょう🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

タミフルとか飲ませてるとなおさら1人に出来ないですもんね😭看病と自宅保育、仕事以上に疲れませんか😭?
    私はもう自分が感染するのも時間の問題…と半分諦めていますがなんとか頑張りましょう😂!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちはお兄ちゃんがインフルになった時は下の子は保育園休ませました〜。保菌しててばら撒いてしまったら他のお母さんたちのお仕事に迷惑かかるなぁとおもって🥲
お仕事休みで家で見れるなら症状なくても家にいてもらいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

潜伏してる可能性は充分にありますもんね🙄💦保育園自体でインフル流行ってるので保育園にいても家にいても感染するのは時間の問題だろうな、なんて思ってました😅

• 12月14日
ぽんず

長男がインフル感染しても、長女は預けてました。元気だったら来てもいいと言われたので🥲
でも2日後には長女もお熱でアウトでした🥲
そして私も感染して、昨日からずっと39度後半の熱に苦しんでます🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も保育園に聞いたところ、本人が元気なら来てもいいし休ませてもいいし判断は任せますと言われました😳💦
    でもやっぱり兄弟感染を避けるのって難しいですよね🥶
    ぽんずさんは長女さん発熱から何日後に感染されましたか?

• 12月14日
  • ぽんず

ぽんず

私は長女と同じ日でした🥲
    旦那と末っ子は今のところ元気なので、もう移らないでほしいです…🥲

• 12月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ日に発症したんですね💦
    うちも今朝になり下の子がゲホゲホ咳してて発熱してないだけで感染してるの⁇と疑心暗鬼です😫💭
    このまま移らないでいて欲しいですね😭

• 12月15日
ぽんず

私も長女も咳出始めた次の日に発熱でした😭
なので怪しいですね😭
本当にこのまま移らないことを願ってます😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

発熱が先とは限りませんもんね🤒次女は寝起きだけ咳してた感じで今朝も寝起きは咳するものの後は咳することなく過ごしてました😅
    熱がないので受診する程でもないかなと思いつつ元々の鼻風邪がインフルと併発してるのかも謎ですし、とにかくこの時期の風邪は厄介ですね😫

• 12月16日