※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女がおままごとで遊ぶ際、片付けを嫌がります。次女が危ない状況になるので、片付けたいが方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?

【片付けしてくれないことについて】
長女がおままごとで遊ぶのはいいんですが、お皿に果物や野菜を乗せて、その状態で本棚の上やおままごとキッチンの上に置くので、そこがどんどん物が溢れてきます。娘に片付けるように言ったら「同じお皿に乗せたいのに、片付けたら分からなくなるから嫌だ」と言います。そう言いますが、次遊ぶときは片付けなかった物で遊ぶんじゃなく新しくお皿と別の果物・野菜を乗せてまたそれをそのまま置くので全然片付きません。ついにはおままごとキッチンの下の隙間にまで置くようになりました。それだけじゃなく、折り紙を食材に見立てて細かく切って、それも「置いといて」なので、おもちゃと小さく切り刻まれた折り紙でいっぱいになって悲惨なことになってます。少し離れたところに次女を寝かせてるのですが、寝返り返りも少しずつ出来てきて、そろそろ布団から自由に動き始めるので、そうなるとおままごとのものや折り紙を口に入れてしまいそうなので少し片付けたいのが本音です。長女には次女が口に入れたら危ないことを伝えて理解はしてるようですが、なかなか片付けさせてくれません。「片付けるのめんどくさい」とも言います。片付けるのめんどくさいなら物を少し減らさせてと言っても「嫌だ」と言うので、どうしたらいいのでしょうか?1階はリビングと子供部屋になってる和室しかないので、長女と次女の部屋を分けるわけにもいかず、そんなに広くないのでベビーサークルの導入もまだ積極的には考えてないところです。

コメント

3-613&7-113

今の時期限定ですが🤣「オモチャ片付けられない子のところには、サンタさんオモチャ持って来てくれないよ」って伝えてます。そうすると、慌てて片付け出す娘達です。

• アクアマリン

アクアマリン

確かに!その手を忘れてました!笑

• 12月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

クリスマス終わったら、どうしようか…となってます🤣

大掃除の時に、オモチャの入れ替えしようかなって思ってます。

• 12月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんです、大掃除の時期なので一旦リセットしたくて💦「大掃除して片付けしたい」って言ったら「嫌だ」と拒否されました🤣

• 12月14日

3-613&7-113

なら片付けてくれ、てなりますよね🤣

• 12月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

いつも「片付けさせて」→嫌だ→じゃあ片付けて→めんどくさい→めんどくさいなら少なくしたらめんどくさくないよ→嫌だ→じゃあ頑張って片付けるしかないやん→嫌だの堂々巡りが始まります(笑)

• 12月14日

3-613&7-113

永遠に解決しないやつ、ですね😅

• 12月14日
まーま

もうすぐ2才の男の子がいます。
おもちゃを出しっぱなしに、したまま別のおもちゃで遊んだり、テレビ見たいと言うのでテレビ付けたのに見ずにおもちゃで遊んだりしていました。

今使ってないおもちゃは片付ける、出来ないなら取り上げる。子供から見えるけど届かない場所に一時保管。
おもちゃで遊んでいて、テレビは見ないなら消す。

2日くらいこのやり方をしたら、自分で片付けるようになりました。
ごはんやおやつを食べる時も、片付けないと食べられないと分かったらしく、自分から片づけるようになりました。

取り上げるのは泣かれるので、こちらのメンタルもやられますが、シンプルで子供にも分かりやすいのかなと思ってます。

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり徹底してやる方がいいですよね。うちはもう大きくて言い訳やらなんやらがすごくて効果あるか分からないですが、やってみようかと思います。うちご飯に興味ないので、多分片付けないとご飯ないよって言ったら遊び続けそうです😂

• 12月14日
ねここねこ

一緒におままごとするのはどうですかね?
食材選び→料理→食べる→お皿洗いの流れで見せてあげるとか🙂
あとは片付けやすいやり方を一緒に考えてみるとか😃
折り紙細かくしたのは空のペットボトルに入れて調味料のようにしてみるとか🙂

私も散らかっているのはストレスになるのでよく怒りますが、めんどくさい気持ちは分かるのでどうしたらいいか結構考えました!
片付けない時はぬいぐるみ🧸使ってママ〜お部屋が汚いよ〜なんてやる気にさせたりしてます💦

• アクアマリン

アクアマリン

お皿洗いまでやるのはいいかもです!いっつも食べて終わりでした😅ペットボトルもいいかもです✨片付けしたすぎて、ペットボトル空いたらすぐキャップ捨てて分解してました😂

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちもです😇やっぱり遊びたい気持ちが勝つし、例え片付けても大人が求めるレベルの片付けはできなくて、チョコチョコ落ちてます😮‍💨紙は食卓の上で使せています。御飯の時間になったら片付け。嫌がる時はまとめて一箇所におかせています。それができなかったら捨てる宣言するとやります(笑)窒息につながるおもちゃは見つけ次第一時預かりと言うなの「没収」です。下の子が大きくなったら返すことにしています。それでもつかまり立ち始めたらゴミ箱からティッシュ出して食べるし(悲鳴)、高いところにおけばそれを取ろうと背伸びして倒れるし…後半、回答でなく私の愚痴が混ざってしまいました😂すみません(笑)

• アクアマリン

アクアマリン

出来なかったら捨てる宣言して、やらなくてホンマにゴミ箱に捨てたこともありますが効果なしでした…まぁゴミ箱に捨ててからようやく片付けたので、ゴミ箱(きれいな状態のゴミ箱です)から救出したので、もしかしたら「泣いて片付けたら戻ってくる」って学習したかもです💦ひー!ゴミ箱からティッシュ出して食べるのは悲鳴すぎます😱

• 12月14日