※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

長女が最近よくパンツが濡れるが、本人は気持ち悪いと感じてすぐ着替える。トイレを我慢している様子はなく、心配。おねしょはなく、お湯もれは違う年齢でしょうか。

年長の長女なのですが、最近よくパンツが濡れたと言って着替えます。
お風呂上がりや、トイレに行ってしばらくしてから、何でもないタイミングと様々です💦
びしょびしょというわけではなく、ちょっと漏れた感じです。
本人は気持ち悪いようですぐ着替えますが、
よくあることでしょうか?
トイレを我慢している様子も、痒がっている様子などもありません。
もちろん着替えない日もありますが、
ここ3日は連続で着替えているのでちょっと心配です😣
お湯もれはこの年齢ではないですよね💦
心因的なものなのかな…
夜のおねしょは全くなく、トイレに行きたい時は夜中でも起きて自分で行きます。

コメント

7

うちの娘も同じようなことがありました💡

パンツがすこし湿っているって感じです。
娘の場合は、おしっこしてないのに濡れてる...と気にしているので汗かな?と言って娘の気持ちに寄り添ってます🤔

その時は大笑いや咳やくしゃみの拍子に出てしまったりすることがあるのかなと捉えていましたが今はほとんどありません。

極端なことを言うと心因的なものや尿失禁などの場合もあるかもですが、発達段階の場合もあるので、すこし様子を見てあげていいのかなと思います。

• めー

めー

娘さんも同じような感じだったのですね!
    うちの長女も「パンツ濡れたから着替えていい?」と私に毎回聞いてくるので、「気持ち悪かったら替えておいでー!」と特別な声掛けはしないようにしているのですが、これが正解なのかどうか😢
    もうしばらく様子を見ておこうと思います🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • 7

7

私も同じ感じで特に反応することなく、それなら着替えよう🎵とさらっと言ってました💡

娘の場合は色々考えすぎてしまうタイプなので、心因的なものもあるのかな?と当時は心配していました💦

すこしでも心配がなくなるといいですね。

• 12月14日
  • めー

めー

長女も色々と気にしてしまうタイプなので、娘さんと同じ感じかもしれません😣

実際のお話、お気遣い頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

子ども相手の仕事してます
パンツに一滴でも染みていたら気になる子居ました!
都度交換してます。パンツの色を変えてあげる事で徐々に改善されましたよ!🤔
濡れても色の変化が分かりにくい色のもの。その子はピンク→黒にしました!

• めー

めー

うちの娘は実際に濡れて気持ち悪いみたいです😭
    ですが一度パンツの色を変えるのを試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月14日