※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘が寝返りやずりばいをほとんどせず、歩行器で遊ぶと立てることがあります。歩けるか不安で、小児科に相談したが問題なし。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月半、あと2週間ほどで9ヶ月を迎える娘に着いてです。
お座りはほぼ安定していてたまに後ろにひっくり返りますが、1人で座れます。ですが寝返り、ずりばいをほとんどしません。先月くらいにいつの間にか寝返りをしていたのを最後にほとんど見ていません。歩行器で遊んでいるせいか足の力は強く、一瞬なら母が手を離しても立ってます笑
歩けるようになるのか、発達に問題がないのか不安です。小児科には検診などで受診した際に聞くと1人で座れてるし問題はないと言われています。同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

りん

うちはずり這いしませんでしたよ〜🙋🏻‍♀️
そういう子もいると思うし寝返りもしたくないからしないとかあると思います。
ずり這いはしませんでしたが(ハイハイはしました)10ヶ月半から歩いてますよ(^^)

• ぽむ

ぽむ

お編集ありがとうございます。
    そうなんですね!10ヶ月半から歩いたんですね!すごいですね!!
    やっぱり子供によって違いますもんね…
    娘の成長を楽しみにしていこうと思います(^^)

• 12月14日
  • ぽむ

ぽむ

失礼しました💦💦
    お編集→返事の間違いですすみません😓💦

• 12月14日
ままり

うちの子もお座り、つかまり立ちは出来るんですがハイハイをしないの
で先日親子教室に行ってきたんですが
ずり這いやハイハイなどの体の使い方は発達の段階でとても大切だそうで
今はよくても大きくなった時に影響が出てくるそうです💦

・立った時に長時間まっすぐ立っていられなくて斜めになる
・ジャンプがなかなか上手くできない
・跳び箱が上手くできない
・走る時に真っ直ぐ走れないetc.
こんな感じでした。
小学生になった時に部活や体育で「なんで上手にできないんだろう」ってなる子はハイハイが少ない事が多いって言ってました。

歩けるようになってからでもハイハイをする遊びを沢山取り入れるといいよって教えてもらいました😆

• ままり

ままり

すいません💦途中で投稿ボタン押しちゃいました💦

ずり這いも本人が勝手に練習してできるようになるので
    寝転がして機会を多く作ってあげた方がいいと言われました!

• 12月14日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですねね!!
    貴重な情報ありがとうございます😭✨
    私も親子教室など娘が他の子どもたちと触れ合えるような場所に連れていこうと思います☺️✨

• 12月14日
ハニー

我が子はあと3日で9ヶ月になりますが寝返り、お座りはできますがずり這い、ハイハイは全くしません😭🌀
娘はもうこの頃は伝い歩きしていたので本当心配です💦💦
息子は今はお座りが楽しいようでずっとお座りしておもちゃで遊んでいます😅
焦っちゃいますがその子のペースがあるんだろうと気長に待ってます😂

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね😭!
    全く同じ状況ですね。
    きっとその子によってのペースだと思ってはいますが不安になりますよね😓💦💦
    次の成長が楽しみですね😊

• 12月14日