※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の斜頭について悩んでいます。エスメラルダの枕を使う予定ですが、他に効果的な対処法があれば教えてください。斜頭が気になりますが、まだ間に合うと信じて頑張りたいです。コメントお願いします。

生後4ヶ月でもうすぐ生後5ヶ月になる息子の頭の形について。


前々から気づいてはいたのですが、
頭の形がかなりの斜頭で、生まれた時から右向きの癖が強くて
今は右後ろの頭が斜めにぺったんこで、その影響で耳も潰されて寝ていたからシワがなく広がっている??感じです。

ずっと悩んでいたエスメラルダの枕も購入して、今から使用していこうと思っていますが、かなりの斜頭でエスメラルダを使用して治った!もしくはかなりの斜頭でも寝返りや抱っこする時間を多くしたりお座りできるようになったらましになった!という方、
ぜひコメントで教えてください🙇🏻‍♀️

もうきっと重度の斜頭だと思うのですが、ショックすぎて測ってもないくらい落ち込んでいるので、すこしでも希望があればこれからでもまだ間に合うと信じて頑張りたいと思ってます😭

なのでぜひコメントください!

コメント

𓃡もまみ𓃩

ハッキリと、斜頭だなと分かるくらいなら、もう潔くヘルメット治療するべきだと思います🥲重度かもしれない、と思うレベルで枕だけで治すのは厳しいと思います。ヘルメット治療は生後半年までしかスタートできないので、後悔しないように調べてみてください🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルメット治療できるなら一番理想ですが、そんなに簡単に出せる額ではないので、考えていません😢

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

友だちの5歳の子どもが斜頭なんだよと言ってて、触るとわかるけど髪の毛あると全くわかりませんでしたよ。マッシュルームカットみたいな髪型でした。もしそんなに治らなくても気ならないくいになるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪型次第では気にならないくらいになるかなと思いますが、男の子なので短髪や坊主にする時もあると思うのでその時には目立つかなーと😔

    • 12月15日
さくママ

今4ヶ月の娘ですが
産まれた時から向き癖があって生後1ヶ月からかなり頭の形が変形してました。。。
しかもあまり手のかからない子だったので落ち着いてれば寝かせてる時間も多かったので。 
頭の形が歪んでる+絶壁気味みたいな感じでした😂
これ頭の形外来行ったら絶対ヘルメットした方がいいって言われるかもって思っていました😂

とりあえずエスメラルダ買って使いました!
使ってるとぺちゃんこになってくる部分もあるのでこまめに調整して圧がかからないようにしてました!
あとは夜は朝まで寝る子だったのでバスタオルをクルクルまいて背中に当てて向きぐせとは反対方向に向くようにしてました。
私が何回か夜中に起きることがあるので起きた時に身体の向き整えたりしてました!
夜中触って起きると困るのでスワドル来て寝てもらって触っても起きずに朝まで寝てくれてました👶
あとは本当になるべく自分の手が空いたら抱っこしたりするよう心がけたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしたりってしてます!

現在もまだ絶壁気味だな〜とは思いますが歪みはだいぶマシになってきてて親族にも前よりも頭の形マシになってるじゃん😳って言われたので努力してよかったな〜って思ってます👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こういうコメント本当に励みになります🫶🏻!!!!

    同じく手のかからないずっと寝てる子供だったので、こんなに歪むなんて!と寝かしすぎたのを後悔してます😔

    このコメントをもらってから、斜頭側には圧がかからないようにしたりなるべく抱っこをしたりしてます。

    ちなみに何ヶ月ごろから気づいて対策されて、どのくらいの期間で頭の形はましになったなーと感じましたか??

    • 12月15日
  • さくママ

    さくママ

    よく言われてるようにおもちゃやメリージムなども向きぐせと反対において寝かせてても癖の方には向かないようにしてました!
    しかも娘は髪の毛が薄すぎるのてで更に歪んでるのが目立ってしまうんですよね😂
    新生児期からあれ?歪んでる?って気になり始めて1ヶ月健診の時に先生に相談しましたがタミータイムやりましょう!位にしか言われませんでした😅
    先生にそう言われても気になりまくったのでそこからすぐ枕買ってやってました!
    3ヶ月くらいには頭の形マシになってきてるかもって感じでした!

    わかりやすい写真がなくて申し訳ないですが写真載せおきますね!
    これで良くなったの?まだ歪んでない?って思わせてしまったらすいません。。。
    上の写真が1ヶ月半くらいで
    下が最近のです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真ありがとうございます!
    うちの子と同じような形です😭
    ですが、かなり治りましたね👀!
    すごいです!希望が見えました😢

    ちなみに、寝る時は常に変形してない側で寝させるということですよね?そしたらそっち側がまたぺたんこになったりしないですか??

    あと、エスメラルダを使用する時も向きグセとは反対側を乗せていましたか?それとも仰向けでしょうか?

    すみません、何度も質問してしまって🙇🏻‍♀️

    • 12月15日
deleted user

エスメラルダ使ってますが、うちは比較的最初から丸かったので維持のために使っています。あとはマイピーロネオも併用してます。
見てわかるほどの歪みなら早めにヘルメット検討した方がいいかもです。治療可能な時期を過ぎては手遅れです。私自身が頭歪んでかなりコンプレックスで髪型も選べず嫌でした。お子さんの為にも考えてあげて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルメット治療が出来るなら一番理想ですが、考えていません。
    マイピーロネオは初めて聞いたので調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月15日
deleted user

https://ameblo.jp/rikamikk0530/

このブログ参考になるかもです!良かったら見てください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速調べて全て読みました!
    マイピーロネオ、なかなか良さそうですね!まあるい育児も取り入れてみようと思います!
    有益な情報ありがとうございました😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

7.26生まれなので大体同じくらいの息子です。

2ヶ月くらいの保健師訪問の時に頭の形を指摘されました。
仰向けのため、後頭部が絶壁気味に。。

3ヶ月からエスメラルダ+タミータイム(今は寝返りする)の時間が増え、結構ましになりました。
4ヶ月検診でお医者さんにも伺ってみたのですが、問題ないと言われました。
よほどの傾斜じゃない限りヘルメットなどをお医者さんから勧めることはないそうです。

男の子、坊主になるかもしれないと思ってめっちゃ気にしますよね。。
まだ間に合うと思います!
息子さんの傾斜治りますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日でも早くへこんでる頭側で寝ないように、圧かけないようにと思って昨日から頑張って対策しています😔

    もっと早くに対策してあげれてば、まだ改善されやすかっただろうなと思いますが、まだ間に合うことを信じてこれから努力します!

    コメントありがとうございました!
    とても励みになりました😭

    • 12月15日
さくママ

寝ている時は常に反対向きで寝れるように心がけてました!
結局反対向きに寝かせても体動でタオルがズレたり結局上向いてたりとかで反対向けても常に向けている状態ではないので変形してない方もぺちゃんこになることはなかったかなーって思ってます!
夜間もぶっ通しで寝る子なので枕は使用せずバスタオルだけ当てて横向きで寝かせて
常に見守りできる時だけエスメラルダ使用して枕ごとバスタオル当てて横向きしにて寝かせてました🐱
説明がうまく出来ないので写真載せて見ますけど伝わらなかったらすいません。笑
本来の枕の使い方ではないと思いますし完全なる自己流です😂
とりあえず同一部位に圧がかからないことだけを考えてました😂

私もヘルメット治療がよぎったときもありました。顔のパーツや耳の位置がズレてしまっているほどではなかったのと
結局自費治療なので美容整形のような類か〜と思ってたら医者にも美容整形するかしないかの話になってくると同じようなこと言ってたので辞めました!

今も見方によってはまだ歪んでるな〜とは思いますが髪の毛はえたら気にならないかな〜位にはなったかなって思ってます💁

  • さくママ

    さくママ

    すみません、前回のところで返事すべきところをこちらでしてしまいました🙇‍♀️😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすかったです!
    昨日教えてもらった通りに日中は変形してない側に顔を向けて寝かせるようにしましたが、夜寝る時には気づいたら凹んでる側に向いているので、日中は気をつけていても夜がそれだと意味ないなと感じたので、夜勝負な気がします😭😭

    夜はバスタオルを背中にあてて寝かしてもすぐに体動でずれて頭も凹んでる側に向けるので、昨夜は悪戦苦闘でした😭なのでさくママさんのお子さんのように動かず朝まで寝てくれる月齢までにできてたらベストだったのかなーと後悔もあります。。。

    美容整形、確かにそうですね!
    うちも耳の位置や顔のパーツは見る限りずれてないので、あとは頭だけ!なので欲は言わないのでマシになったなーと感じるくらいまで治るように頑張ります💪🏻!

    • 12月16日
  • さくママ

    さくママ

    この時期になってくるとよく動いてきますもんね🥹
    あんまり気にしすぎるとこっちも夜寝れなくなっちゃったりするので気づいたら向き変えよ〜くらいに思っていた方が気が楽です!
    旦那にも見て気づいたら向き変えてね!出来ないなら高額のヘルメット治療するからって脅して協力してもらってました😂笑

    うちの甥っ子もかなりの絶壁で髪の毛フサフサなのにそれでもわかるくらい絶壁だったのですが
    特に対策してなくてもきれいな頭の形になっていました👶

    これから気をつけていくんですから何もしないよりは絶対マシになるはず😇そう信じてます!

    毎度毎度長くなってすみません🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    本当に気にしすぎて夜寝られなくなってしまったので夜はほどほどのほうがいいですね😂
    旦那様もそれはやばい!と思って協力するしか選択肢ないですね😂
    うちもそう言って協力させます🤝!笑

    こちらも何度も質問してしまってすみません、ご丁寧に回答してくださって心強く、嬉しかったです!!!
    本当にありがとうございました😭🌿
    お互い頑張りましょう!!!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが同じように
斜頭でかなり悩んでいるので
コメントさせてもらいます。
まず私もヘルメット治療は金銭面で
諦めました、、
そして藁にもすがる思いで
エスメラルダを楽天から購入したのに
2週間経っても届かない!!笑
もーほんとにもどかしいです。
ショップの選択ミスです😭
ちなみにエスメラルダはどこで購入されましたか??
眉毛と目の位置も気持ちズレている気がして、
でもむきぐせが酷すぎて中々
上手く反対方向に向かせれません。
ほんとにほんとに気になってるので
いい方法があれば情報共有したいです🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エスメラルダは楽天のベビーアリスっていうところのショップで購入して2日ほどで届きました!
    2週間も経ってるなら一度ショップに連絡してみてもいいかもですね😔

    ここのコメントで教えてもらったアドバイス通りに、日中は背中に丸めたバスタオルを向きグセとは反対側の背中に入れて、おもちゃやメリーで気を引いて遊ばせたり喋りかけたりして必死にクセの方に向かないようにしてます!
    でもずっと見てられないときはエスメラルダにのせて遊ばせてます!

    夜はほっとくとクセの方で数時間寝てると意味ないかと思うし、かと言ってずっと気にしてると自分が寝られずしんどかったので、敷布団をできるだけ反発性のある柔らかいもののところで自由に寝させるようにしました!もちろん夜中に自分が起きて気づいたら向きを変えるようにしてます!

    私が今してるところはそんなところです!
    それが功を奏して少しでも治ってくれるよう祈りながら頑張ってます😭

    • 12月18日
りむる

前の質問にすみません、、
全然アドバイスではありませんが
私の娘も頭の歪みが酷くて、、でもヘルメットは高すぎるし、お医者さんに相談してもうつ伏せ、向き癖強制しか言われず、どうしても綺麗なまん丸頭にしたいならヘルメット、と言われ金額を見て白目向きました🙃
が、さくママさんのコメント見てとっても励みになりました、、!!!
質問者のはじめてのママリさん、
ほんとに同じ悩みすぎます。
お互い出来ることをしてあげて
少しでも改善できますように🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いアドバイスをくださったさくママさんには感謝です🥲
    子どものためにお互い頑張りましょうね!!

    • 12月26日
  • りむる

    りむる

    何度もコメントしてすみません、、今日別件で市のすこやか相談に行った際、頭のことを相談したらこのくらいの歪みは自然と落ちつくよーって言われました。ヘルメット治療はもっと脳とかにも歪みがある子らしくて、このくらいなら向き癖とかうつ伏せ遊びで十分と言われました!
    私がかなり心救われたので、はじめてのママリさんにも伝えたいなーと思って何度もコメントしちゃいました💦すみません、、。お互い良くなりますように🍀良いお年をお迎えくださいね!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、励みになる言葉の共有をしてくださるそのお気持ちがすごく嬉しいです😭👏🏻

    実は私の主人は理学療法士で、主人に相談すると、目が届く時間は向き癖とは反対側の方を硬めのマットや床に寝かせる、目が届かない時間や夜寝る時は向き癖の方向いてもダメージが少ない柔らかめの敷布団やベットで寝かせるといいよ!と言っていました🫡

    ヘルメット治療は主人曰く、脳は頭蓋骨に守られていて頭蓋骨は歪むけど脳は歪むことはないから、する必要なし!と前々から断言されていました😂
    でも素人からすると我が子の頭の形は心配するのが普通ですよね🥹

    ただ、頭の形を心配するばかり、向きぐせをずっと気にしていると自分がしんどくなるから、ゆるーく気づいたらでいいよ!と言われたので、ゆるーく毎日継続して頑張ってます🥹

    りむるさんのお子さんもきっと今よりかは良くなるはずです!
    お互い頑張って子どものためにゆるーく頑張りましょうね💐

    りむるさんも良いお年をお迎えくださいね🙆🏻‍♀️◎

    • 12月29日