※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理方法についてアドバイスを求めている初産婦がいます。食事療法で血糖値をコントロールし、自身の体質に合った食べ方を見つけることが重要です。食事のポイントや注意点を共有し、一緒に頑張りましょう。

前向きに妊娠糖尿病を考える

初マタ38週の陣痛を待つ妊婦です。職場で産後のダイエット指導などもしている鍼灸師です。
質問ではありませんが、28週の時に75gグルコーステストに引っかかり妊娠糖尿病と診断され以後、食事療法のみで良好を維持できているので、誰かの支えになればとメモします。
産前BMI21現在+6kg浮腫、尿糖、蛋白尿共に-

試したこと
★飲水2L/1日(水か麦茶以外は飲まない)
★食事の糖質160g未満/1日(1食あたりのお米100gに)
★たんぱく質を摂る(体重〜+20g/1日がベスト)
★満腹にしない、腹八分目、特に夜(1食を300~400g)
★空腹にしすぎない、でもお腹が鳴ってから食べる(1日3食)
★おかず半分くらい→ご飯の順番で食べる
★1口20回くらい噛む(これを守れるメニューになるべくする)

特に糖質オフの食材変更や甘いもの我慢して、とかはあえてあまりしませんでした。我慢するのも糖質オフの味も好きじゃなかったので…。
ただ、口寂しくて食べたり、食後にデザートだ、間食だ。とお腹が空いてないのに食べたりはしませんでした。
食べたい時は上記のマイルールに則ってタイミング良く食べて、結果血糖値も問題なく好きな物を食べても大丈夫と自信がつきました。

要は妊娠糖尿病と診断された人は妊婦でも特に、上げた血糖値が下がりにくいから、血糖値をガツンと上げないようにしようって話だと思います。

自分の体質の傾向を数値の変動で見て、大丈夫な食べ方を見つけていければ、妊娠中だけでなく今後も一生使える健康的な食事法になると思います。
なので落ち込まず、好きな物も食べて大丈夫ですから、一緒にコントロール頑張れたらなと思い長々と綴らせて頂きました。

コメント

ももんが

わたしは3人の子どもがいますが、3人とも妊娠糖尿病の診断おりました😂
全て基準値より1や2オーバーなどの微妙なラインで診断されてます🫠

同じく食事療法のみで3回とも済んでます☺️
食べたいもの結構食べてました✨
食べたら動く!これだけで上昇を抑えられたので、甘いもの食べたい時は食べていました😌
ただ上昇しやすいものが個人で違ったりするので、わたしは麺類は急上昇するので避けていました😂

産後も血糖測定器でたまに測定していますが、妊娠期間中よりもやっぱり血糖値は安定します☺️

因みに実験的にお餅を食べたらとんでもない血糖値叩き出したので、お餅だけは注意が必要です。笑

妊娠糖尿病だからってすぐに悲観する必要はないですよね✨

出産頑張ってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3人共にとは大変だったことと思います💦
    とても参考になり、励みになります。

私自身も診断された当初は妊娠してすぐから気をつけて検査に臨んだのに結果がそぐわず、信じられない気持ちで何を食べたら良いのか怖くなったりしました😢
    基準値を決める以上、少しはみ出てしまう方って絶対に居ると思います。
    それこそ体質の問題で、気付かずに過ごすより、赤ちゃんと私の身体に負担かける前に気をつけられたんだから良かったと今は思います😊

食事の制限は大変なストレスがかかるので、誰かの気休めにでもなれば幸いです😊
    出産応援ありがとうございます!頑張ります🔥

• 12月14日