※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

子どもの順番やルール理解の年齢と、兄妹の遊びに関する質問です。家族全員が仲良く遊ぶ方法について相談しています。

下の子が順番や簡単なルールが分かるようになるのは何歳くらいでしょうか?

また4歳と1歳の子が仲良く取り合いせず遊べるオモチャってないでしょうか?

2人ともお互いがやってる事に興味があってよく取り合いになります。
今日はカルタをやりたい兄、カルタをばら撒く妹でなかなか上手く遊べません。

パパは仕事が遅く寝てから帰ってくるので私ひとりで対応しなければならないのですが、どうしたらみんなで仲良く遊べるようになりますか?

コメント

むー

我が家も同じです!笑
プラレールやパズルで遊びたい兄とレールやピースを速攻で壊す妹…😂
シール貼ったり、ブロック系はわりと各々遊んでる気がします🤔
あとは絵本を読んであげるとか…?
うちは持ってないですがスイスイおえかきっておもちゃは仲良く遊べるって聞いた事あります!

• このは

このは

コメントありがとうございます✨

シールなら仲良く遊べるかもしれません!
    スイスイお絵かきは持ってるけどうちの兄妹は邪魔しあってました😂

小さい時は仕方ないけどなるだけ平和に遊んで欲しいです😇

• 12月14日
みんみ

保育士です(^^)

ルールの理解・守って遊べるようになるのは概ね4歳半以降です(><)

カルタをやりたいお兄ちゃん、ばら撒く妹さん、、、
そういった姿はよく合同の時間に見ます😅

「みんなで仲良く」はまだまだ難しいかと思います💦
部屋の中にサークルや仕切りを作って別の遊びをする、
一緒に遊びたければ
お兄さんには「バラバラにされるかもしれないよ、それでも一緒に遊ぶ?」と確認
妹さんには「バラバラにしないよ」と約束する(守るのは難しいと思いますが💦)
し、回数を重ねていくしかないかなあ、と思います😭

毎日お疲れさまです🙌

• このは

このは

コメントありがとうございます✨

下の子が4歳だとまだまだですね😱

回数を重ねて、兄も妹もそれぞれが理解してくれるまで辛抱するしかありませんね😇

保育士さんなんですね!
    いつもありがとうございます😊

• 12月14日