※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夕飯後食器を片付けてほしいけど旦那が不定期でやってくれたり放置するのが気になる。毎回やってほしいか、期待しないでほしいかわからない気持ち。理解してくれる人いますか?

専業主婦です。
夕飯後私が食器を洗い、水切りラックに伏せておき、お風呂や娘の寝かしつけが終わってから食器を棚にしまうのですが…

旦那が自分の気分でその食器を片付けておいてくれたり、そのまま放置してアニメ見てたり…します。

やるなら毎回やってほしいし、やらないなら期待もしたくないから一切やらないでくれって気持ちなのですが…
この気持ちわかる方いますか?
ちなみに仲良ししたい日は基本しまってくれてあるのも気持ち悪いです!

言わなきゃわからないとか、旦那ちゃんと教育した方がいいとかの問題じゃなくて…
わかる方いますかね😨

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
専業主婦になった経験がないですが、
それでも他のことをそんなにこなしてるのであれば食器の片付けくらいして欲しくなりますね。
こっちは気分でやるやらないなんて出来ないですもんね😂
教育は生まれる前からやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ごくたまーに,洗濯物干してくれたり、、謎です😨
    それ以外全部私なので、やるならやる、はっきりして欲しくて😂

• 12月13日
コナン

めちゃくちゃ共感します💦
やってくれるのかなぁと思ってやってない、というのが繰り返されると、精神的にマイナスです。イライラして子供にも当たってしまったり💦

うちの旦那も常識的なこととか、ここはこうして、など注意すると次の日から放棄します。飲みに行って帰りが夜中になって私が不機嫌でも家事と育児は放棄します。。
ゴミの回収だけはやってくれてましたが、勝手に飲みに行ってて朝起きたらお風呂も入ってなくてゴミもやってないとかもザラにあって。。
子供のお風呂も小さい頃は入れてくれてましたが、段々帰って来なくなり、気まぐれで勝手に今日はパパと入ろ〜など言う日もあって、飲みの日などに子供がパパと入る〜と言われて泣きながら無理矢理連れて行くのもしんどくなったので、途中から100%自分で入れるようになりました。子供もそのうちお風呂はママと、となってすごく楽になりました☆
もうやってくれることのプラスより、自分の都合や気分だけで放棄されるストレスの方がかなりのマイナスなので、家事と育児は100%自分でやるようになりました!
今は旦那の存在を自分の中から消してます(笑)やること沢山で大変な面もありますが、精神的にはめちゃくちゃ良くなりました😂期待しない!コレ結構重要だなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさにそれ!ですー!子どもに当たってしまうのもわかります。
    私と娘がお風呂出ても旦那は食器そのままでアニメ見てて、もう寝かしつけたいのに娘がおもちゃ引っ張り出してきても何も言わずに一緒に遊びだしたりしてて…
    結局娘を怒ってしまうんですよね…

寝かしつけ終わってリビング戻っても食器はそのまま。期待してるわけではないのですが、今日はやってあるか?やってないか?って変に意識してしまう自分もいます。
    そしてイラっとしてしまう。。心のどこかで期待してしまってるんですかね😂

気まぐれ育児マジで嫌です!!わかりすぎます!!
    娘もお風呂も全部ママがいいってなってるのですが、旦那がたまにはパパと入ろうよ〜と言ったり、自分の都合で今日はママと入りな〜と言ったり😨
    そんななので、そんな旦那に少しでも娘が懐くとイラっとしてしまうのもしんどいです、

100%自分のつもりでやっていこうと思います!⭐️笑

• 12月13日
  • コナン

コナン

寝かしつけの前分かります〜💦うちも最後に私が髪乾かして、その後オモチャの片付けと子供の歯磨きとトイレをして寝るのですが、髪乾かしてる間旦那は一緒に遊んで、その後じゃあ寝るね〜とそそくさいなくなりなります。。せめて歯磨きだけとか、片付けだけとかやってくれればいいのに。。1日の終わりが毎日それで本当に嫌で嫌でたまらなくて。おやすみを無視するようになったら、最近は旦那も寝る前に寄り付かなくなって来たので、私が髪の毛乾かしてる間に子供に言って自分でお片付けをさせるという良い習慣が出来ました(笑)

やってあるか?やってないか?の気持ちすごく分かります💦やってない時の喪失感とイライラに疲れてしまいました💦多分私も無意識に期待というか、やってなかった時に何でやってくれないの、とか何でこれも私が、、と思ってはいました!でも今は全部自分の仕事と思っているので、イライラしないし自分のペースで朝に仕事まわしたり、次の日の夜まで持ち越すこともあります(笑)

あと、そんな旦那に少しでも娘が懐くと、、めっちゃ分かります😭💕
    子供がパパ好きなのは良いこと、と頭では分かってるものの、気分で育児する奴が子供大好き感出してるの本当に腹立ちます〜!

共感の嵐で長くなってしまってすいません🙏💦

• 12月14日