※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の成長について心配しています。1歳半からの身長と体重の変化が少ないようで、赤ちゃんっぽさが気になるそうです。この成長は普通でしょうか?

先日2歳になったばかりの男の子です👦

1歳半検診を受けたときは
身長78cm、体重9.6kg

現在は
身長約80.5cm、体重10kg

身長も体重も半年であまり増えたように思えないんですが2歳ってこんなもんですか??
今日はすれ違ったおば様に「1歳半くらいかな〜?」と言われ、チビなのでまだまだ赤ちゃん感が抜けてないんだなぁ…と少し心配になりました😅

コメント

はるよし

個人差あると思います
うちの子89.5cm14.8kgの大きい方でぐんぐん大きくなってええ落ち着く感じはないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう90cm近いなんて凄いですね😀✨
    ご飯をたくさん食べたり、よく寝たりなど発育が良いことって何かしてますか?

    • 12月13日
  • はるよし

    はるよし

    特にこれといったことは思い当たりませんが食べるのは好きな方です😊
    あと、私も旦那も身長高めです!遺伝もあるかもですね

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちも旦那175、私160で低くはないはず何ですが…少食&偏食持ちなのでそこなのかなぁ🥺
    もうちょっといろいろ食べてもらえるように頑張ってみます!

    • 12月13日
ままり

その頃はまだしっかり背筋をのばせないので姿勢によって身長は結構誤差がでるみたいです!
どちらにしろ小柄な方ではあるかと思いますが曲線内ではあるかと思うので少しずつでも増えてるなら大丈夫かなぁと思いました😌 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり動くから誤差はありますよね💦
    病院に置いてある身長計で80cm、家で寝て測って80cm、家で立って測って81cmでした。
    なので間を取って一応80.5にしてます。
    男の子だしこれからの成長に期待ですかね〜😂

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    子供は1日の中で結構身長誤差あるみたいです!
    うちも午前と午後だと軽く1.5cmくらいは違います😂
    午前中に測ってみるといいかもしれないですね😌
    体重はやっぱり体質もあるので食べれてるなら大丈夫かなぁとおもいます😌

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤差ってそんなに大きいんですね😳
    どれも夕方に測ってるので今度朝にも測ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 12月13日
のん

少し小柄かなと思いました!
遺伝の影響はないですか?😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小柄ではありますよね💦
    他の方への返信にも書きましたが、私も旦那も身長は平均以上あるので遺伝の可能性は低いのかなぁと思います🤔

    • 12月14日