※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうづま
お仕事

4月から子供ふたりを園に預け、就活中。過去の選択に後悔し、仕事探しで自分の大切な価値観がブレてしまい悩んでいる。他の方はどんな点を重視して仕事を探しているのか、子供がいる方はどんな仕事をしているのか。送り迎えと仕事のバランスが難しい。

4月から子供ふたりをこども園に預けることが決まり今就活中です!1月の終わりくらいから求人をチラホラ見ていて2月には応募、面接を3社ほどしてきましたがまだ決まっていません…
1社目は決まっていたのですが他に行きたいところが出てきてしまいそちらはお断りして別のところへ面接に行きましたがダメで、その次のところもダメでした。おとなしく最初のところに決めていればと後悔しました。そこは距離が少し遠くて交通費もでなく思ったほど稼げなかったためお断りしました。今となっては最悪保育料だけでも稼げてたらよかったんじゃないかと思いますが何しろ1社目だったのでもしかしたら他も受かるかも…‼︎という気持ちもありました…(ーー;)
過去の事を言っても仕方ないのでこれからのことを考えたいのですが求人を見ているうちに本当に自分が大切にしたいことがブレてしまいます。勤務日数、時間、距離、休み…みなさんはどんなことを大切にして仕事探していますか?また小さいお子さんがいながら仕事してる方、どんな仕事していますか?
送り迎えがあるからやっぱり園から近いところがいいけど、子供のことに理解のある会社なら遠くてもいいのか…もう考えがまとまりません(><)

コメント

skymama

勤務時間、休みをメインでパート行ってました。
日、祝日休みで10~16時休憩含む5時間でした。
小さい子どもがいても休みのとりやすい職場でしたし、たすかりました。介護福祉関係の雑用なのできれいな仕事ではなかったですが、子どもが体調不良のときとかも文句なしにお休みしてました。

• ゆうづま

ゆうづま

やっぱり時間と休みですよね。職種は多少妥協しないとですよね…あとは子供に理解のある会社!まさにそれが1社目だったのに本当後悔してます(;_;)ありがとうございました☆

• 3月6日
おてんばママ

私は田舎なので車通勤です。今は工場で働いてますがそこを決めた決め手は、
①土日休みなこと
②就業時間が保育時間内なこと
残業がある場合は前もって伝えてくれること
③急な熱などの時はお休みを頂くことを了承してくれたこと
が大きいです!!

会社の場所は車で2〜30分以内ならいいなかぁーって感じで探してました!

• ゆうづま

ゆうづま

車で2〜30分が許容範囲なんですね!わたしは10分でも遠いと思って断ってしまいました(ーー;)そこらへんをまず自分の中で決めないとですね!

• 3月6日
みう

上の子と真ん中の子が、4歳1歳の時に、転職しました。(通勤に2時間以上かかって体力の限界だったため、、、)

その際重視したのは、通勤時間(職場から保育園の時間)と自分の働きがいです。
ある程度無理なく生活ができる距離内で、やりたい仕事ができるところを探しました。
楽しんで仕事できなければ、子供預けてまで働く意味がないし、時間的にキツイのもいやだから、、、
幸い丁度いいところかあり、年収もあがりました!(時短じゃなくなったから)

• みう

みう

あ、土日休みもです。土日休み、残業できません、で探しました。

• 3月6日
  • ゆうづま

ゆうづま

たしかに多少は仕事にやりがいを感じないと私も働く意味について考えてしまいそうです…
    ちなみにどんな職種ですか?1歳児かかえての職探しってどんな職種なら受け入れてもらいやすいとかあるのでしょうか…?

• 3月6日
  • みう

みう

SEしてます。くるみんマークの認定とってる企業で、子育て世代に優しいところです^_^

• 3月6日
  • ゆうづま

ゆうづま

SEですか!かっこいいですね☆
    私には手が届かない職種です…
    自分にできる範囲で地道に仕事探していきたいと思います‼︎
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月6日
さるあた

私は時間、融通が効くとこですね。
融通が効くとかは働いてみないと分からないので、時間、日数で決めました。
私が働いてるとこは倉庫でシフト制で自分で出勤日を決められる、時間も9〜17時で自分の好きな時間で決めれる、私は9〜15で働きます。
後は子供が熱でたとかの当日欠勤、早退もすぐできます。
文句も言われません。

職場の人間関係はそこまで良くないですが、かなり融通が効くので子供が小さいうちは我慢して働きます。

• ゆうづま

ゆうづま

時間と日数大事ですよね!職種にはこだわらなかった感じですか?子供に理解のあるところが1番ですよね(^o^)

• 3月7日
  • さるあた

さるあた

職種も時給もそこまでこだわらなかったです。
    時給は高い方がいいですが、それよりも時間を最優先で探しました。

• 3月7日
  • ゆうづま

ゆうづま

なるほどですね!わたしも何を最優先にするか考えたいとおもいます。
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月7日