※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

夫が年末調整済み。出産後の再提出必要?扶養控除なしでも関係ある?保険適用で医療費控除の確定申告必要?計算方法や相談先は?マイナポータルで医療費確認可能。

夫が会社員で年末調整の書類を提出済みなのです。
12月に出産された方、年末調整の再提出はしましたか?扶養控除ないからしなくても関係ないのでしょうか?

また出産の時(これからです)に保険適用になった場合は、医療費控除のために確定申告しましたか?これまでやったことなく分からないのですが、計算はどのようにすれば良い、相談できる場所ありますか?
マイナポータルで医療費は確認できるのですが…

コメント

みー

私は11月出産だったので前半の方は分かりませんが、医療費控除のための確定申告はしました!
e-taxから確定申告すれば計算不要です!マイナポータルに載っている情報を勝手に入力してくれます😊
ただし、12月出産だとレセプトが間に合っていなくてマイナポータルに載らないかもしれないです。私はそうだったので領収書見て自分で入力しました😫

紙で申告したい場合はうちの自治体は確定申告会場が設けられ、そこで税理士さんに相談できます。医療費控除だけでしたらe-taxで簡単に出来るので、特に相談しに行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️