※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaskkkkm
お金・保険

友人の神前式に招待されましたが、子供の預け先が難しく欠席を決めました。神前式は和装で披露宴なし、お祝儀もなし。初めての経験で費用が気になります。経済的に不安がありますか?

来月友人の神前式に招待されました。
結論から言うと、子供が小さく連れていけず、預けるとなると長時間になると難しいため欠席にしました。
県外で神社での結婚式で、身内のみと少数の友人を招待しているようです。友人とは仲良しだったので、本音は行きたかったです(;_;)
でも、色々と?と思う事がありました。
*出来れば和装
*披露宴なし、招待状なし
*遠方のためお祝儀はなしで良い

まず神前式に出席したことがないので、流れが読めずわかりません。
ちなみに
私の結婚式は招待せず、二次会へ招待しましたが、仕事のため欠席でした。
その友人からお祝いの品は頂いたので、結婚が決まった時にお祝いの品は渡しました。
お祝いごとなので、ちまちま考えたくないのですが、私も専業主婦なので収入がありません…
もし行くとなると交通費2万円弱、着物レンタル代着付け代セット代…披露宴なしだと昼食代も?どれだけかかるのか怖かったです(;_;)
そういう挙式にお呼ばれされた方おられますか?

コメント

Maddie

私がお呼ばれした神式は、招待状ありましたよ。何時にどこどこの控え室に、みたいな。

ただできれば和装とか、遠方なのでお祝儀なしとか、ちょっと何で上から?って思ってしまいました。

お祝いはしたくてするもので、こんな風にしてって言うのはなんか違いますよね。

• maaaskkkkm

maaaskkkkm

やはり、ありますよね…

出席した事ある友人に聞くと、披露宴は別会場へ移動し小料理屋さんでやったしお祝儀も出したし…と聞きました。

上からに感じますかね😅
    あまりに情報が少なくて、色々聞いてしまったからかもしれません💦

• 3月6日
  • Maddie

Maddie

衣装指定はまぁできるだけ、なので着なくてもいいわけですもんね。

私達も別会場移動でした。でも、タクシーを用意してくれてはったので、乗り込んだだけです。暖房もない寒い場所だったので、お子様がいたら、大変だったと思います。

お祝儀なしは関係性によるかもしれませんが、やはり、どんなにプラマイゼロになったとしても、結婚祝、御車代は別物ですよね。

• 3月6日

maaaskkkkm

衣装指定は自分だけドレスだった…となった時の事を考えると怖いですね😩

まず和装での子供連れは無理かなと思ってました。抱っこ抱っこの時期ですし😭

お祝儀も形的にも出さないと、え…?てなりかねませんよね😨こうゆう形での招待はあまり嬉しくないんだな…と勉強になりました…

• 3月6日
  • Maddie

Maddie

そうですね。
    やっぱり時代が変わっても風習的なものは残りますよね。

• 3月6日

maaaskkkkm

そうですね^_^
    コメントありがとうございました😊

• 3月6日
メメメ

私はお呼ばれはしていないのですが、神前式をした者です!
私は身内だけでしたが。
というか、神前式って結婚式できるような神社って限られていますし、行きにくい場所が多いと思います。
また、写真撮影などなど神社の境内に入れる限られた時間の中で行わなければならないことも多いと思うので参列者めっちゃ待たせてました。
ホテルと違って神様にも気を使わなくてはいけないので、友人まで呼ぶ人ってレアだなぁと思います。まあ、身内並みに仲の良い子なら別ですが。。
どうしても身内以外を呼びたいって人は色々と手配してお金かける必要があると思います。

この質問読んで、神前式って一般客の人がいるところでやるので(私の場合賽銭箱の奥でやりました)見栄えを良くするために呼んだのか?と思いました。
おばちゃんやおじちゃんだけでなく、若い人がいる方が式って華やかですもんね。
自分のことしか考えてないからもてなす心が無く、色々と釈然としない感じなのだと思います。
和装に関しては神社から何か一言あったのかもしれませんね。
私の場合も洋装は基本的に禁止だったので。
でもこの制限あったから叔母や叔父の分まで着付け代とか出しましたよ!
服装指定してくるなら責任持てと思います。

行かなくて大正解だと思いますよ(^_^)
行かなかったからこそ、友情キープできるかもしれませんし!

maaaskkkkm

貴重なご意見ありがとうございます😊
    友人呼ぶのはレアなんですね。
    主人には同じような事を言われ、配慮もないし行く必要ある?って言われました。
    私も正直納得はできなかったです💦
    同じように招待された未婚の子は、出席するようです!

• 3月6日
cat'sloveまめちゃん

兄夫婦の神前式に参加しましたが身内のみでした(結婚式場内にありました→その後披露宴会場へ移動)
厳かな雰囲気にたえられず?1才の姪っ子がギャン泣きしてしまい姉夫婦は交代で廊下に出たりで大変そうでした(>_<)
神前式には、小さい子は連れていかない方がお互い良い気がします。