※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児に習い事は必要でしょうか?

未就学児(2歳、年少さん)にお勉強系の習い事って大事と思いますか?
それとも 家でできる範囲の知育や、親や保育園で学ぶ程度でも十分と思いますか??

コメント

ひろ

小学校受験するとかでなければ、習い事はいらないかなと思います。
受験となるとテクニックの世界なのでプロがいないと厳しいでしょうが、ひらがなカタカナ数字を教えるくらいなら家庭でも色んな手段あるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験は考えてないです😌

まず家で出来ることからやってみて、お勉強向いてるな〜と感じたら習い事も検討してみようかなと思います!🎶

• 12月13日
ねこ

3歳になってお勉強系の習い事を始めました。
親が教えるのが上手ならいいんですけど、私はそうじゃないのと出来ないことにイライラしちゃうので、行かせていて良かったなと思います☺️👏
現在年中ですが、平仮名とかカタカナ、計算とかも幼稚園でやるよりも早く出来るようになっているので、本人の自信になっているように思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、何度教えてもちがう!となると続かず…😅
    興味が無いのかもしれませんがワークをするのは好きで、、

1番上の子が本当に勉強❌なので
    小さいうちからしてると変わるのかなと考えてるのですが
    本人が学ぶことが楽しい!と感じることがあれば検討してみます🥰

• 12月13日
チョコパフェ

学ぶのは良い事なのでお子さんが楽しそうに、やりたいと言ってるなら全然良いと思いますよ⭕️
各家庭やり方それぞれなので主さんはどうしたいですか?

学研始めたのは今年の8月からで体験を3回して楽しそうでやると言ったのでさせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が頭良くないので、子供たちには賢くなってほしいのですが…笑
    ワークをするのは好きなようですが、何度教えてもわかってくれないとお互いいい気持ちにはならないので習い事どうかな?と思ってるところでした!

体験に行ってみるのもいいですね💭

たしかに習い事も信頼関係ができるまでは大変ですよね💦心折れそう💦

• 12月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ワークは子ども園でもやってますが、就学に向けての面もあります😊

学研なので自主学習で宿題もありお家でさせてますが、やりたくないと言う時は無理にさせてません。

先生厳しめですが、出来た時は褒めてくれるので息子も楽しいようです(^^)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに頭良い悪いよりも勉強する習慣や、就学に向けてって面が大切ですね☺️
    できた時の喜びもですね🎶意識してみます☺️
    経験談教えて下さり ありがとうございます!(´▽`)

• 12月13日
チョコパフェ

それまでは母子分離が出来ず習い事は難しかったです。

日月

興味があれば、伸びると思うので習い事を検討しても良いと思います😊
うちは、上の子は英語で話せるようになりたいって言うので年少から英語をしていますし、下の子はレゴスクールでプログラミングを年明けから習いに行きます。
どちらも子どもの好きなことがたまたま勉強に関係あったなぁっていう感じです。

自宅では、ひらがなとかは聞かれなければ教えたことありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語にプログラミング、すごいですね!!ワークなどやらせると、すごく集中して みてみてー!っと楽しそうではあるのですが、自主的にこれしたい!っていうことがあまり無いので どうなんだろう?と思ってました😣
    興味、やる気の様子を見つつ 体験など行ってみようかなと思います🎶

• 12月13日
はじめてのママリ

上の子は3歳なってすぐの年少で公文通ってました!
下の子が現在3歳ですが公文には通わず自宅でゆるーくひらがな教えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもん、近所にあって気になってました!(園の帰り道)
    くもんどんなですか?特に私が文系で何にもできないので算数や数字やらせたいなと親的には思ってます( *´꒳`*)
    やっぱりいきなり習い事!とするよりは自宅でやれることやってから伸びそうだな、と思ったら習い事がいいですかねー🥹
    2歳児は恐竜と車と電車にしか興味無いので あれですが笑

• 12月13日