※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男のトイレトレーニングが進まず、イヤイヤがひどい。保育園で先生が誘っても拒否。自宅保育になるため、夏頃までにトイレに行けるようにしたい。何か良い方法はありますか?

2歳8ヶ月の長男のトイレトレーニングが進みません。
起床時はほぼ100%パンツに出ていないので、夏頃から起床時とお風呂前にトイレに連れて行き、排尿もありました。
 その時もシールや好きなアニメを見るという口実で誘っていたのですが、その効力もなくなり…
 イヤイヤがすごくてここ1ヶ月はトイレに行けていません。
 誘うと『もう出ちゃったー💢!!』と。不快感はあるようで、食事中でも『おしっこかえる』とパンツを交換してと言ってきます。尿意は??です。

保育園では2歳児クラスさんと合同なので、先生が長男もトイレに誘ってくださり、『行かない!!』と言うけれど、お友達が皆行くので結果的には行っているようです。
 そんな保育園も育休退園で、来年の4月から9月までは自宅保育😥 3歳の夏頃までにはおしっこだけでもトイレにいければと思うのですが何か良い方法はありますか?
 時間を決めて無理にでもトイレに座らせちゃえば出ると思うのですが、そこまでするのもなぁ😥と。
 現在は西松屋の便座だけ使っています。トレーニングパンツも一応買ってみしたが、まだ試していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

冬場はトイレ寒くて嫌らしいですね😂
そのまま本人の意思に任せるでもいいんじゃないでしょうか。いっそ、ママが負担でなければ来年の10月を目標にしても良いのではとも思います。本人がやる気になれば1週間もせずに夜のオムツまで取れるという話もありますし、まだ2歳8ヶ月なら焦らなくて良いとも思いますが…
すぐにでも外したいならすっぽんぽんで過ごさせる作戦がいいとも思います🤔家にビニールシート引いて、垂れ流し、本人に掃除させる…で1歳前にオムツ取れた子を知ってます。

• min

min

コメントありがとうございます😊
    寒さもあるんですかね。。
    一時トイトレは中止しても良いかなぁと思ってきました。

• 12月15日
ラティ

まだ2歳ですし、焦る必要ないかなーって思います😄
我が家は長女も長男もいまだにオムツです…!

よく聞くのは 布パンだったりスッポンポンでわざと塗れさせる、ですかね🤔でも、それで親が怒ってやる気無くさせるのも本末転倒だし、本人の気持ち次第な所もありますし。1度中止してリフレッシュなのもありかと😄

• min

min

布パンにしちゃえば数日でトイトレ完了って聞いたことあります。
    寒さや洗濯も考えて夏頃に挑戦してみようと思います。

• 12月15日
3-613&7-113

次女は、前進してたトイトレがイヤイヤ期で停滞(むしろ、後退)してた時期あります。無理強いせず、緩く緩くやってなんとか前進するようになりました。

今は、お風呂入ってオムツ装着・朝の更衣で布パンツになります。排尿はほぼ成功、排便はたまに成功です。

焦らずゆっくり(・無理強いせず、休憩)でも、良いと思います。
私は、自分がトイレ行きたい時に「お母さんトイレ行くけど、娘ちゃんは?一緒に行く?」て聞いてます☺️

• min

min

やっぱり停滞・後退もありますよね💦
     おしっこ出たと教えてくれるだけ良しとします。焦らず、たまーに誘ってみたいと思います🚽

• 12月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

年末年始で、お出掛けも増えると思いますし焦る必要もないのかな?と思います☺️あと、オムツ卒業の期日(登園予定の園がオムツ不可とか)がないのなら長い目で見て目標立てるのもありかな?と思ってます。

我が家は、行く予定の園がオムツ不可なので取り敢えず入園までには排便の成功率が7〜8割になってたら良いな…と思ってます。

• 12月15日

3-613&7-113

あと、年末年始にトイレ誘導するのを親戚に見せて褒めて貰うのも良いそうです(親以外に褒められて嬉しくて、成功したって事例を読んだ事あります)。

• 12月15日
  • min

min

↑それ良いですね☆
    保育園は公立で、もう1年未満児なのでオムツでも大丈夫そうです。

• 12月15日

3-613&7-113

周りから褒められて、肯定感もアップです☺️排尿出なくても、2歳でトイレに座れることを褒めて貰うのも良いかと☺️

• 12月15日