※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

現在37週で初マタの方が、妊娠糖尿病でインスリン注射をしています。計画分娩か自然分娩か悩んでおり、精神的に不安を感じています。皆様の意見を聞きたいです。

初めまして。
3月25日予定日の現在37w、初マタです。
32wの時に妊娠糖尿病と診断されました。
はじめは食事管理だけでしたが私の管理不足もあり、2週間前からインスリン注射を打って生活しています。

管理していても医師から言われる基準値は越してしまうことも何度かあり、食事制限、分割食、注射のストレスから誘発剤等を使っての計画分娩を希望しています。
赤ちゃんが出たい時期に自然に分娩してあげるのは理解しています。
残り少ない妊婦生活なのですが、ストレスや不安なので精神的にやられています。
こんな私は母親失格なのでしょうか。
また、計画分娩は辞めて自然分娩にするべきでしょうか。
(担当医師は計画分娩ことは問題ないと言ってくれています。)
ぜひ皆様のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私は二人目妊娠と同時くらいに糖尿病が発覚しました💦

今も病気とお付き合いしながらの三人目妊娠生活中です🎵

誘発での計画分娩良いと思いますが、一人目の場合誘発してもなかなか有効な陣痛にならなかったり、子宮口が開かなかったりすることがあり、ママにもベビーにもそれがストレスになる場合があるようです💦

• ゆぴ

ゆぴ

ご意見ありがとうございます。
    周りに先輩ママさんがいないので勉強になりました。まだ誘発剤に関してのリスクなど聞いてなかったのですがベビーにストレスは考えてしまいますね、、
    初マタということもあり全てにおいて不安です。。

• 3月6日
みちる

母親失格なんてそんなことないですよ!!同じように食べていても、体質によりなったりならなかったりするものだと思います。気を付けていてもなる人はなるし、遺伝とかもあるみたいですし。ちゃんと36週、お腹のなかで赤ちゃんを守ってる、それってすごいことです。決して自分は失格だーなんて思わないで下さい(*^-^*)

計画分娩でも自然分娩でも、色んなお産の形があります。
こうであるべき!など思わずに、ゆぴさんの気持ちが安定出来る方法を選んでいいと思います。不安とかストレスってほんとに母体に負担をかけます。あかちゃんはお母さんを苦しめたい訳ではないはずです。なので、お医者さんも問題ないと言ってくれているなら、堂々といきましょう!

予定日、一日違いです♪悩みもつきないですが、お互いあと一息、乗りきりましょう(^-^)/

• ゆぴ

ゆぴ

みちるさんのお言葉とても励みになりました。医師からは体質かもと言われています。なのでどうしていいかわからないのが現状です(´・_・`)そうですよね!
    色々な形がありますよね!
    もう少し前向きに考えることにしてみます。

• 3月6日
ななじろう

私は糖尿病合併妊娠で計画誘発分娩で出産しました☆
赤ちゃんの命を優先した選択です!
赤ちゃんのリスクは巨大児なら出産時の脱臼、低血糖状態で生まれてくる等です。
私は大学病院での出産でしたが、糖尿病妊婦の出産(計画分娩)ではnicuの医師も駆けつけ、赤ちゃんの状態(低血糖状態ではないか等)を診ることになっていました。
自然分娩を希望しても、予定日超過や赤ちゃんの大きさなどで誘発分娩になることもあります。
それならば計画的に産むのはありだと思います。

母親失格ではないですよ!!
妊娠糖尿病は、胎盤ができることでインスリンの分泌を妨げてしまい、週数が多くなれば、血糖値が上がると言われています。なので産後、胎盤が体外へ出ると、血糖値も落ち着きました!

ここまで食事制限やインスリン等頑張ってされてきたので、自信持って出産に臨んでくださいね!!

• ゆぴ

ゆぴ

誘発分娩された方に意見を聞いたのは初めてですので励みになりました。ベビーは予定日まで待っても2600gと少し小さめのようなので低血糖の不安があります。
    誘発剤はベビーのためではなく私の弱い意思なんだと思ってましたが確かに、ベビーのためでもありますよね、血糖値が落ち着くことを期待します。ありがとうございます。

• 3月6日
  • ななじろう

ななじろう

そうです!弱い意思なのではなく、ベストな状態でお産をする為です☆

私の計画分娩は病院から提案されました。
    入院して血糖値が安定し、ベストな状態でバルーンから始め、促進剤を使うということでした。

私の場合、子宮口が開かずバルーン3日、その後促進剤1.5日で無事に出産できました。ありがたいことに娘も低血糖にならずに生まれてきてくれました(✻´ν`✻)

ベストな状態でお産に臨めると前向きに、残りの妊婦生活を過ごしてくださいね!!

• 3月6日
  • ゆぴ

ゆぴ

ご返信ありがとうございます^^
    やっぱり誘発からだと時間がかかるみたいですね。
    まだ、リスクなど詳しい話は聞けてないので次行ったときしっかり聞いてこようと思います!
    何より、お子さんも低血糖にならなくてよかったですね(/ _ ; )

• 3月6日
珀Mam

私も1ヶ月前からインスリン注射してます‼︎
入院中は完全管理だから、極端に基準値を上回る事は無かったのですが、低血糖には何回もなってしまい、応急処置がほぼ毎日…
自宅管理になってからは、更に難しく上がったり下がったりの波が激しく💧
できる事なら、私も計画分娩にしたいのですが…うちの病院は余程の理由が無ければ出来ないらしく( •́ ⍨ •̀)
早くインスリン注射のストレスから解放されたいです⤵︎

• ゆぴ

ゆぴ

ご意見ありがとうございます。インスリン注射つらいですよね。
    アザが数カ所できてしまってるのと、今日また量を増やすことになったので精神的にもつらいです。
    琥珀さんももう少しですよね!
    産んだら血糖値が落ち着くことを願って、、
    お互い頑張りましょう。

• 3月6日