※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兄弟の保育園送迎が大変で、朝は上の子→下の子、帰りは下の子→上の子の順になるルールについて、他の保育園でも同様のルールがあるのか気になります。

兄弟同じ保育園に預けています。今年度から兄弟児は必ず朝は上の子→下の子、帰りは下の子→上の子の順での送迎がルールです。下の子の荷物の準備中に上の子がうろうろしないようにという点からこのようなルールなんですが…そもそも兄弟で建物も違うし、時には朝2人を連れ2階の教室に上の子の荷物セットして、上の子のクラスが園庭にいたりすると2人を連れて園庭に移動して上の子を預ける→下の子の建物に移動して下の子の荷物をセットして下の子を預ける。これを、月曜と金曜は2人分のお布団に動き回る素直に抱かれてはいない2歳の下の子を抱き抱えながらやってます。なんなら上の子の荷物のセット中は下の子はその辺ウロウロ…階段もあるし上の子がうろうろしてるより私的には心配です。とにかくこのルールが出来てから送迎が大変です。行きは下の子から帰りは上の子から送迎出来ればどんなに楽か…こういった送迎ルールがある保育園は多いんでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

多いかは分かりません💦

うちの園も秋から似たスタイルになりました❗️
行きは2人同時。保育園組は鍵付きロッカーに用品入れてから先生に受け渡し。幼稚園組は荷物全て本人が持って行き、自分のロッカーにしまう。
帰りは、兄弟揃うまでロッカー前の部屋(みんながいる部屋)の決まった場所で待機、揃ったら引き渡し。
になりました💡上2人が通っている園は布団レンタルなので手間がないです。

3番目は別の園で、布団と荷物を所定場所に置いてから先生へ受け渡しです。とこちらは夏頃から変わりました💦