※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかん
お仕事

会社に産休の手続きを聞いたら書類を出さなくても大丈夫と言われたけど、皆さんはどうでしょうか?不安になっています。

現在妊娠8ヶ月なのですが、正社員として働いてて6月末から産休に入ると会社の方にお話しして書類とかなにも出さなくてもいいと言われたんですけど、皆さんも書類とか申請とかなにか出されましたか?
産休って会社が勝手にしてくれるんですかね?
いまいち会社を信用できなくて不安になってきました(((;゚Д゚)))

コメント

さき(*^^*)

母子手帳のコピーと
振込先口座のコピーを
下さいと会社から言われて
渡したらあとは会社が
やってくれました!

giglio

うちの会社は、手当関係の書類は記入して提出しましたー!

会社によると思いますが、そういった手続きは自分でやらないといけないところもあるようですので、しっかり確認された方が良いと思いますよ!

テコの原理

私の場合は、産休に入る時に出産後に提出する書類を貰いました。

出産したら、郵送でやり取りしましたね。

書類は本人が書く部分が多いので、確認した方がよいのかとf^_^;

リリイママ

産休前に、病休(切迫早産でにゅういん)したので、書類等いろきろあって、うろ覚えですが、、、、職場の事務から「これのここに記入して」っていうのはあった気がします。でも、病院から書類取り寄せて、、、っていうのは(産休に関しては)なかった気がします(病休の申請では必要でしたが)。育休や児童手当は、書類取り寄せたりしたきがします。うろ覚えですみません、、、

マエアヤ

色々出した気が…
産休育休申請書に、いつまで取るか、その間の給料どこに振り込むか、明細はどこに送るのか、連絡先や病院名とか。あとは生まれたあとの家族異動届や復職届ももらいました。
産休までに有給どれだけ使うかとか、復帰後のために少し残しといた方がいいとか、産休中のすごし方やら、保育園が決まらなかった場合とか、マニュアルなど色々。

何もないのはかなり不安ですね。
先輩ママさんとかは職場にいないのですか?

りかん

回答ありがとうございます。

コピーとかくださいとか言われてないんで、また会社に確認してみます。

りかん

やっぱり書類とか出しますよね(・v・;;)
また会社に確認してみます。

りかん

いまいちはっきりしない事務所なんで、もう一回しっかり確認してみます。

りかん

やっぱり会社からは何かしらありますよね(・v・;;)

りかん

やっぱり会社からは何かしらありますよね(・v・;;)

ぽん

会社から産休と育休の書類を貰いました!でも私も信用出来なかったので、産婦人科にその書類を持っていって、「これ一式で足りますか?」って確認しましたね(笑)

りかん

めっちゃもらってるんですね(・v・;;)私の会社ダメダメですね(・v・;;)

先輩ママさんいても産休取らずに辞めた方とかばかりなんでなかなか(;^ω^)

そうたmama

私も会社で産休に入る前に書類はたくさん書きました☆
産まれた後にさらに協会けんぽ(社会保険の種類が私は協会けんぽ)に提出する書類が届き産院で記載してもらう箇所もあり、書いてもらってからまた本社に提出しました☆
しばらくお金が振り込まれるのに時間がかかったので会社が協会けんぽに出すのが遅いとその分遅れて入金されましたので…
うちの会社がダラシないので仕方ないですが2月に産んで5月末に入り一安心したところです◡̈❁

りかん

やっぱりもらうんですよね(・v・;;)
会社っていまいち信用できないですよね(;^ω^)
会社に確認してみます。

りかん

やっぱりしっかりした会社だとちゃんと書類とか出しますよね(・v・;;)

私も協会けんぽなんで、同じと思うんですけど、産後に提出する書類は出産手当金とかですよね?

会社に確認してみます。

そうたmama

そうです☆出産手当金です◡̈❁
ネットで協会けんぽを検索したら書類についてダウンロードもできるみたいですが…
出勤記録簿とか色々会社側も書類の他に提出するはずなので💦

りかん

そうですよね、会社にしかわからない書類とかあるはずですもんね(・v・;;)

mqmq♡

私の会社でも、私わ何も書かなくていいって言われて会社が勝手にやってくれるみたいです(=ω=;)
なんだか不安ですよね(笑)

りんりん

うちは何もないって言われてたんですが、調べたらやることもあり自分で書類を用意して会社に書いてもらいました💦💦

産後でも間に合うものばかりですが、出産手当金と社会保険料の免除の申請用紙はネットでそのサイトからダウンロードするものなので調べてみてください♡

りかん

そうなんですよ(;^ω^)何か出すもんだと思ってるんで何もないとえっ?って思いまして(・v・;;)

りかん

自分で用意したんですね(・v・;;)
私の会社も私が用意しないといけないか、また確認してみます。