※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
お仕事

調剤経験しかない薬剤師ママさん、OTCの知識がないけど転職考えています。やっていけるでしょうか?

調剤併設、もしくはOTCのみのドラッグストアで働いてらっしゃる薬剤師ママさんいませんか?
転職考えてますが、今まで調剤薬局しか経験がなく、OTCの知識全くないのですが…
やっていけるものでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
今のグループに入って、1店舗目OTCのみ、今は異動して調剤OTC併設店舗の調剤側で働いています🙋‍♀️
全然やっていけますよ🙆‍♀️
OTCは大体パッケージの裏に成分なり書いてるし、見ればわかります😅

私的に何も知らないOTCより、がんセンター前の調剤とかに応援行く方がよっぽど大変でした😂

• yu子

yu子

現役で働いている方の情報、助かります✨️
    OTCのみのところって結構相談あるんですか?
    それとも薬関係の仕事が大半ですか?💦

• 12月13日
  • yu子

yu子

↑間違えました💦
    薬関係以外の仕事(品出し、レジ打ちなど)が大半ですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OTCのみのところの方がアレコレ聞かれます💦
    しかも日用品から化粧品まで何でもかんでも聞かれるので、そっちを覚える方が大変かもです。

ドラッグストアは大体薬以外の仕事ですよ。薬剤師とか、登録販売者とか名前だけで、やってることは無資格者とほぼ同じです😂

• 12月13日
  • yu子

yu子

そうなんですね~🤔
    なるほどです!
    調剤併設店では基本調剤で、呼ばれたらOTCなどの対応する感じですかね?
    質問ばかりですみません😭

やはりそうですよね💦
    ただ最近医師とのやりとりに疲れてきて薬剤師しんどくなってきたので…
    転職したいが給料下げたくないと思いドラッグストア考えてました😂
    薬に関係ない仕事が多い方が逆に精神的に助かるかもしれません😇♡

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!総合病院が3件あって、クリニックモールもある場所に建ってるので基本忙しく調剤ばかりです😇
    どうしてもOTC側の登録販売者だけじゃわからない場合はバトンタッチに来ます。

そうだったんですか💦
    特に今は出荷調整やらで足りないから処方変更とか、日数変更とか大変ですよね…💦欲しい薬ほど入ってこない💦
    疲れてしまったならOTCちょうど良いかもしれませんね!

• 12月13日
  • yu子

yu子

それはOTCに行ってる暇ないですね💦

そうなんです~
    子育ても家事も十分に時間取れずクタクタです😢
    詳しくありがとうございました!
    ドラッグストアも視野に入れて転職頑張りたいと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

調剤しか経験なくて、子供産んでから調剤併設ドラッグストアの正社員で働いてます!

正直、分からないことが多いですが携帯で調べたりしていけてます。

• yu子

yu子

子供いながらの正社員尊敬します!✨️
    やっぱり調剤とは違う所も多々ありますよね💦
    何とかなりそうなレベルならいいのですが…
    ご意見ありがとうございます☺️

• 12月16日