※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

5才の子が喘息の発作で咳が止まらず吐いており、2才の子は元気だが嘔吐物を触る可能性があるため2人から目が離せない。寝室の掃除もできず、旦那に休みを取ってほしいが拒否され、自分で弁当を作ると言われて困っている。どうしたらいいでしょうか?


5才の子が喘息の発作が出ており咳が止まらず
吐いたりします。2才の子は元気なのですが
嘔吐物を分からず触ったりする可能性があるので
2人から目が離せません。
5才の子は体調が悪いからか「ママ横に居て」と
ずっと言いますが下の子はそれを見ると「自分も!」と横に来て喧嘩を始めます。
それに加え寝室の掃除をしないとハウスダスト
とかやばいなぁと思ってるのですが私が寝室に
行くとリビングで吐いた時にすぐ気付けないので
なかなか出来ません。
そこで旦那に「明日休みを取ってほしい」と
伝えると嫌な顔をして「えー明日?」と言いつつ
普段は自分でお弁当を作ろうとしないのに今日は
「明日の弁当、自分で作るわ」と仕事に行く気満々。

みなさん、こういう時どうしてますか?

コメント

ままくらげ

5歳の子ならもうおトイレで吐けると思うのですが……。
寝室掃除をしてる間はエチケット袋を持たせるか、おトイレで待っててもらって、その間に下のお子さんを連れてお掃除をするのが良いかなと思います☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    常に咳をしている状態でトイレまで間に合わないんです💦
    エチケット袋を持たせてもすぐ手放してたりエチケット袋からはみ出して戻してたりがあるのと掃除自体10分で出来る感じではないのでトイレで待たせてると余計に悪化する気がして…

    • 12月12日
はじめてのママリ

我が家の上の子も喘息があります。トイレまではとてもじゃないけど間に合わないので酷い時には、洗面器とかバケツを抱えさせてます。袋よりは持ちやすいみたいです。
その間にササッと他を掃除したり用事をしたりしています。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    トイレまで間に合わないですよね💦💦
    洗面器を抱えさせてみます😊
    ありがとうございます🥰

    • 12月12日
まま☺️

私自身が小児喘息でしたが親も大変ですよね。所構わず吐いていた記憶です。本当に苦しいので母がそばにいてくれないととても心細かったです。
夜は特に発作が出やすいですし寝室も出来る限り掃除してあげたいですよね。

旦那さん休んでほしいところですが、いきなり明日休むのが難しい場合もあるかもしれませんね。せめて少し早くor定時には上がってもらって帰宅後に掃除するのはいかがでしょうか?
多少ご近所迷惑かもしれませんが掃除機をかけるのは数分で終わると思いますし、寝かしつけが遅くなってもそれは仕方ないのかなと思います💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    優しいお言葉ありがとうございます🥹🩷

    そうなんです💦どこでも吐いちゃうし少し離れても「ママ横に来て!」と言われるのでなかなか離れられなくて💦

    旦那の会社はいきなりでも休めるのですが自分の体調が少しでも悪い時はすぐ休むのですが子どもの時は休むのを嫌がるんですよね。
    たぶん実家の母(私の母)に頼めば。て感じだと思うんですが💦

    夜に掃除機かけるのもありですね😊
    夕方だったら迷惑にならないと思うので👍
    ご丁寧にありがとうございます🥰

    • 12月12日
れいな

うちも4歳が喘息で下に2歳もいます!
気持ちめっちゃ分かります!
咳やばすぎてもう吐きまくりますよね😢
でもわたしは熱とかじゃないし喘息って分かってるのでまだ気も楽です。
5歳だと、袋持たせて下にペットシーツとか敷いて予防出来そうですね☺️
吐いたら吐いたと伝えれるだろうし😎