※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人の家庭で大学費用無償の政策について疑問があります。政府の意図や条件が不明瞭で、制限もあるため、留学を検討しています。経済的負担軽減で子供を育てやすくすれば、経済も活性化すると考えています。

子供3人の家庭、大学費用無償、だまされるとこだった🤣
扶養してなきゃ3人にカウントしないて、年子でも該当しないタイミングあるし、3つ子産めってか?
政府は何がしたいの?一気に産んで欲しいんか?
うちは3歳差なので、一人目しか該当しない!しかも上限あり!こりゃ日本じゃなくて留学させようか検討しようか😇

財源どうこう無視して言うけど、子供みんな大学まではかからない!にしたらいいのに。スパッと!そしたら子供も産みたい人はお金気にせず産むし、その費用を老後とかにあてられるから、経済回るし!

とりあえず、この政策じゃ、全然3人目産もうとは思わないわ🤓

コメント

moon

ほんと騙されて、これなら4人目いけるかな!?って思った私が馬鹿でした🤣
うちの場合は長男が6年制に行ってくれて、次男が4年制だったら上2人共無償化で卒業、末っ子は1年だけ無償化だなって感じです😅
でも、上2人誰かが高卒就職選んだらその時点で終了だなって😂
どこが異次元?って😂

• ママリ

ママリ

ほんと、どこが異次元なのか!中途半端にばら撒きやがって!増税メガネが!👓
    は!口が悪くなりましたすみません(笑)

• 12月12日
  • moon

moon

夫は意地汚い次元の話やな
    って言ってました🤣
    いつも検討で終わる検討士って言われたからちょーっとマシになったかと思ったら🙃
    ホントのマジで扶養関係なく3人以上大学無償化なら少子化対策になったのになぁ🫠

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんうまいこと言いますねwほんと、これはやっとまともな対策きたか!?と思ったのに、、どうしてそうなるかなぁ😇でも自分の子供達が苦労するのは、見過ごせない。。

• 12月12日
ママリノ

2人目3人目が中卒で働く事になったら
おそらく1人目は無償化対象外ですよね。

揉めませんかね…

• ママリ

ママリ

中卒で働いたら、もぅ一人目も対象外ですね🥹ほんと、何が異次元だって感じで笑いました😅

• 12月12日
  • ママリノ

ママリノ

親から、1人めの大学費用のために高校行ってくれって言われてしまうのでは。
    高校くらいは出てほしいですが、理由にお金が絡んでくると
    揉めますよ。
    本人のため、って言ってもお金だろう!って余計に荒れそう。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに、子供本人の希望で働きたいて言うかもですもんね!

• 12月12日
ままり

3人以上家庭無償化は誇大広告だと思いますが1人分だけでもありがたいですね〜
そんなもんだろうなと思ってたので何も不思議はないです。

• ママリ

ママリ

今3人いる方には、そうですよね!新たに産むか産まないか、となると、私は正直産まないなと思いました。(お金関係なく産む方はもちろんいると思いますが)
    大学行かせるまでも、お金かかるから、1人分が浮いたところで、とんとんもしくはマイナスなので💦

• 12月12日
  • ままり

ままり

そうですね〜
    でももう少し余裕がある人には後押し程度にはなるんじゃないでしょうか。
    少なくともプラスになることは絶対ないと思いますよ。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうですかねー、税金面とかなんでもいいけど、産んだ方が得‼️くらいの政策じゃないと、少子化対策にはならないと思います🥹

• 12月12日
  • ままり

ままり

ま、今の政府に出来ることはこの程度ですよ。
    今だって批判すごいのにこれ以上産んだ方が得ってなったらもっととんでもないことになりそうですしね。
    うちは3人いますが、もらえたらラッキーくらいしか思ってないですよ。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

最初の報道がインパクトあっただけに、小出しで条件出すのがもう、ガッカリですよね🥲まぁ、そんなもんか。。
    でも3人いる方には少しでもありがたいですね🙏

• 12月12日

異次元の少子化対策とか言ってますけどオジサン達の考えることはある意味やっぱり異次元なんだなぁと思いましたね😅

• ママリ

ママリ

たしかに異次元🤣悪い意味で。
    裏金にしか興味ないからな😇

• 12月12日
♡いいね!押さないでー🙏

政府をあてにしませんね!

• ママリ

ママリ

ほんとそういうことですね!今回はぬか喜びもいいとこでした🤣

• 12月12日
ぱちくりお

私の友達に1人目中学3年生で、2人目と3人目が双子で中学1年生で、更に4人目未就学児がいますが、この場合だと上3人無償で異次元やんって思いました🤣笑

• ママリ

ママリ

おお、すごい👏そういう方はぜひ恩恵を受けていただきたいです✨3人分の大学費用無償は、でかいですね💕︎双子ちゃん➕兄弟のご家庭にはよい政策かも!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私立で入学金と授業料合わせて大体300万くらい出るようですが、300万で私立行けます?
ほとんどの私立で300万円で行けるなら無償化でしょうが、ほとんど手出しが必要な状態で「無償化」を名乗って欲しく無いです。

• ママリ

ママリ

たしかにです。補助レベルですよね!最初の報道がインパクトあって、そのあと小出しに条件だすとか、ダサすぎる😇

• 12月12日