※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんが上手に飲めない様子。どうすればいいか悩んでいます。

授乳が大変すぎます、、
生後2ヶ月になったばかりの男の子育ててます。
2600で産まれて今は5000あります。新生児の頃からよく寝る子でお腹が空いて起きてきたり、泣くことがあまりありません。なので授乳時間になったらあげるをしてました。新生児の頃はぐずったら母乳飲ませるをしてました。
ここ最近、母乳飲むのもチュパチュパ言って上手く飲めなくなり、飲むのも途中で嫌がるようになりました。ミルクも80〜100飲めてたのが、最初から飲む気がなくて50あたりで嫌がります。母乳もミルクもアヒル口にならず口が小さいからなのか上唇を挟みます。どうすればいいのか、、さっきはミルク60しか飲んでないのに3時間ずっと寝てます😩何か障害か病気あるんじゃないかていつも授乳の度に思ってしまいます。

コメント

ママ🔰

初めまして(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私は3ヶ月の娘を育ててますが投稿者さんと同じく2ヶ月の中頃からミルクは完全拒否で母乳を飲むのにもちゅぱちゅぱして上手く飲んでくれなくて心配になりました。
助産師さんに相談した時に「舌の上に上手く乳首が乗ってなくて吸えてないのかもね」とアドバイスを貰い意識して乗せるようにしたら母乳は飲む様になりました。ミルクに関しても「何時か飲む時が来るから気長に待ってて。母乳で体重が増えてるなら大丈夫だよ」と言ってもらって安心したのを覚えてます。
初めての子で心配になりますが助産師さんや保健師さんにアドバイスをもらうと投稿者さんも安心するかと思います(*^^*)
私がそうでしたから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみません💦💦
    こんなに飲むの下手だったかな?て思う程ここ最近飲むのが下手で大丈夫かとても不安になりました💦💦
    地域の保健師さんに一度相談してみます!アドバイスありがとうございます!✨

• 12月23日
りん

うちの子かと思いました😂
2600gぐらいで生まれて2ヶ月の時に5000gぐらいでした!
生まれた時からよく寝ていて時間見てあげてました🤭
その頃は混合で母乳あげた後にミルクはだいたい60~80で極たまに100とか飲めてました〜
飲むのも遅かったしとりあえずよく寝てました( 笑 )
今も食に興味はないし食べムラ偏食ありますが今のところ何も病気やおそらく障害もないと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    母乳のあとに100も飲めるのすごいです!母乳のあとは絶対ミルク嫌だ!てされます💦
    ミルク単品で飲ませても100飲めてすごい!状態です💦

長い目でみて体重増加さえしていればいっか!と軽い気持ちで頑張ります💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じでした!完ミだったので少し違うかもしれませんが、ほんっっとに飲まなくて…😭ミルク拒否がひどく、寝ている時しか飲んでくれないので生後8ヶ月くらいまでそのようにしていました💦
飲めるように入院して特訓したり、本当色々しましたよ!

ただ、今のところ発達障害などは恐らくないと思います。なので、その辺は心配しすぎないで下さいね😣💦ただでさえ授乳が上手くいかないとストレス溜まると思いますので、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ミルクも飲める量がほんっと少なくて💦なのに満足してて心配になります💦

飲めるように入院はミルクの飲ませ方とかですか?

気長にみて焦らずいくこと大事ですね💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😭ウトウトしてると飲んでくれないですか…?娘は、6ヶ月とかになっても最大100-120しか飲まなかったです、しかも寝ながら😣普通に起きてる時に飲ませようとすると、10時間とか空いても一口も飲んでくれなかったです💦

そうです!2週間入院しましたが、医者、看護師、と色々な人が飲ませようと努力してくれたのに結局ダメでした…😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時は飲んでくれます😩
    タイミングが難しいです、、
    私の息子も月齢上がってもそのくらいしか飲めなさそうです💦💦

入院はこちらから希望を出して入院みたいな感じだったんですか?それとも飲まなさすぎて入院してみましょう!みたいな感じでしたか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時は飲んでくれるの、娘と一緒ですね💦ウトウトし始めてまだ眠りが深くない時に1番飲みが良かったです😅
    月齢が上がるとお昼寝もしなくなるのでミルク飲めるタイミングがなくて本当苦労しました…

産院で6ヶ月検診を受けた時に、当時私が追い詰められすぎていて医師の前で泣いてしまい…😅お母さんも大変だと思うので入院してみましょう!と提案されました💦でも医者や看護師は娘のタイミングが分からず結局ミルク飲ませられなくて、入院中は1日300とかしか飲まなかったです😱

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まなくなったのは生後何ヶ月くらいからでしたか?😩💦

もう最近本当に起きてる時は絶対飲んでくれないです💦
    エスカレートしていて💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘が起きている時全く飲まなくなったのは、生後5ヶ月でした!
    でもそれまでもずっと飲みが悪く、抱っこだとジタバタして飲んでくれないので床に寝かせてなんとか飲ませていました😭

母乳は飲んでくれていますか?
    それならまだ安心ですよね😣
    混合でミルク拒否というのは周りでもよく聞くので💦

• 1月1日