※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
妊娠・出産

検診で子宮頸管が3センチで安静が必要と言われました。同じ週数で経験のある方、出産までの経過を教えてください。

今日検診行ってきたんですが、
頭が少し降りてきていて、子宮頸管が3センチとの事でした。
特に絶対安静!とかでなく
抱っことか歩くのいつもより控えめにして
安静気味にしてくださいって言われました。
上の子の時は全くそんなこと無かったので、
不安です。
同じくらいの週数(34週)でこんな感じだった方
いらっしゃいますか??
その後どんな感じで出産までいきましたか😞??

コメント

もかママ

3センチはギリなんだと思うので、次の検診で減ってなければ、同じ生活で大丈夫ということだと思います。
3センチ切ると、入院のとこもあるので、出来得る限り、安静のが良いと思います。

出来るだけ、横になったり、家事も控えめのが良いです。
私はシャワーも2日に1回とかにして、洗う時も拭く時も座ったりして、極力立たないようにしてました。

37週超えて、安静解除されたけど、38週で入院予定と決まっていたので、入院直前までは、ほぼ絶対安静に近かったです。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

なるほど、3センチがギリなんですね💦
    今まで何も異常が無かったから大丈夫と思い込んで動きまくってました😭
    とりあえず次の検診まで
    全部控えめにして過ごしたいと思います!!
    ありがとうございました🙇

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は3人とも子宮頸管短めでしたので、子宮頸管のこと調べまくってます。笑

私は元々?短いのか?分かりませんが2人目の時しか記録がないんですが30週で子宮頸管2センチ、子宮口1センチでした。

なのに特に自宅安静とかと言われず、、
上の子も居たのでヒヤヒヤでしたが予定日+4日で生まれてきてくれました。

人それぞれ、先生の考え方でバラバラすぎますよね💦

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

え!その短さと子宮口開いてたら入院レベルだと思ってました😱
    ほんとですよね!
    調べても先生によって言われてる事とか違ってどう考えてたらいいのか分からなくて😂💦

とりあえず次の検診までいつもより控えめに行動してみます!
    ありがとうございました🙇

• 12月13日