※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。寝室を夜と昼で分けているけど、昼寝を暗い部屋でさせるべきか悩んでいます。昼夜の感覚が混乱しないか心配です。

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんです👶🏻

夜寝る時の部屋とお昼寝の部屋は分けてますか?
我が家はアパート住まいで、朝寝、お昼寝(たまに夕寝)はリビングでしていました。テレビも小音でついていて、部屋も暗くはないです。

昼夜の区別をつけるために夜寝る時以外は寝室を避けていましたが、「このくらいの月齢はもう昼夜の区別がついているからお昼寝も暗い部屋で。」と何かの記事で見ました。

先ほど試しに寝室に移動したら最初はギャン泣きでしたが落ち着いて今は寝てくれています。カーテンも閉めたので部屋の状態は夜寝る時とほぼ同じです。

みなさんはお昼寝の時どうしていますか?
分けてはみましたがこれで昼夜の感覚がまたおかしくなったりはしないでしょうか🥲?

コメント

あか

生後2、3ヶ月くらいからお昼寝も部屋を別にしています!
昼は30分〜2時間ほど寝て、夜は夜通し寝てくれているので感覚はおかしくなってはいない印象です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜通し寝てくれるのいいですね🥺息子は長くても4時間、短いと2時間程で起きます🥲

    ちなみにお昼寝の時は部屋は暗くしていますか?

    • 12月12日
  • あか

    あか

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    それは大変ですね💦
    お子さんによって違いますもんね😥

    お昼寝の時も電気は消してますがカーテンから結構光が漏れてる感じです!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!お返事ありがとうございます✨

    そうなんですね!この前寝室でお昼寝させてみた時はあまりうまくいかなったので、また試してみます🥹✨ありがとうございます🌼

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは朝寝昼寝はずっと電気のついたリビング夜は寝室ですが、昼夜の区別しっかりついてるのでお子さんによるかあまり関係ないのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!そこまで気にすることなさそうですかね🥲
    息子はお昼寝時間が短く寝室だと長く寝てくれたりするかな…と思いやってみた部分もあるのですが、リビングで寝る時と変わりありませんでした😂

    • 12月12日
みきむ

ねんね系の本とかにも昼寝も寝室や暗い部屋のほうがよいって書いてありますよね。


寝室に移動してみたもののうちはなかなか寝なくてめんどくさくなっていまは、リビングで寝かせてます😴

明るくてもうるさくても眠い時はねてたいるからこのままリビングで寝させようかなと思ってます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔光とか刺激がない方が寝れそうですもんね💭

    私もさっき試しに寝室で昼寝させてみて、長く寝てくれることを期待したのですがリビングで寝る時と変わりありませんでした🥲

    • 12月12日
  • みきむ

    みきむ

    大人も光がない方が寝れるから、暗い方が良く寝れるみたいに本にも、書いてありましたが…

    寝室行くのめんどくさくて、簡易で暗くするのをダンボールで作成しましたが、そんなに寝なかったので辞めました笑


    抱っことかお腹の上だと明るくてもずっと寝てますね😴

    いろいろな本に書いてあるからきっと暗くした方が良いのかな…と思いつつカーテンいちいち閉めたりがめんどくさくてなかなかやってないです💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺明るいところでも長く寝る子は寝るし、子供によりそうですね…🤔
    うちの子も2回目のお昼寝はいつも通りリビングに寝かせました😂(笑)

    分かります〜!うちも抱っこだと長く寝ます🥺何もできなくなっちゃいますが😂

    迷いますよね🥲明るくても寝ないわけじゃないので、このままでも良いかなと思い始めてます🤔

    • 12月12日
  • みきむ

    みきむ

    自分が楽な方で良いかなーと思ます☺️
    うちは2階が寝室なうえ、寒いのでリビングでカーテン閉める余裕あればしめて、自分も寝たい時はお腹にのせて寝ますꉂ🤣𐤔
    長く寝るので!

    上の子の時もお腹に、のせてました笑


    多少腰は痛いですが、いまだけだし暖かくて気持ち良いのでまっいっかーと思ってます😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

寝室でお昼寝もしてます🙋‍♀️
お昼寝の時は窓があるので少し明るめな状態で寝てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝室の方が物音とか気にせずこちらも動けるので良いですよね🥹

    うちの子はお昼寝短めで、長く寝てくれる期待を込めて試しに寝室で暗くして寝かせてみたんですがリビングで寝てる時と変わりない早さで起きてきました🥲(笑)

    • 12月12日
ねずみ

子どもが2人で昼寝のタイミングは違うので、リビングで寝ています。
夜は寝室に行きますが、なかなか寝そうにない時は、リビングで寝かせて、私が寝る時に運んだり…
下は1人でも寝ますが、上はなかなか寝ない時があるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    タイミング違うと時間とか場所合わせたりするの難しいですよね🥺

    下のお子さん1人で寝れるのすごいです🥲!!うちの子は昼寝は絶対抱っこしないと寝ないです😭

    • 12月12日
  • ねずみ

    ねずみ

    上がいるので放置されて、仕方なく寝てるんだと思います😆
    上も昼寝は1人で寝てくれらことが多いんですが、夜は人恋しいようで。。
    2人ともがセルフねんね出来るといいんですけどね😢
    アメリカ?のようにおやすみと言って部屋を出られると良いなぁと思い、ねんトレ中です笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹うちの子は眠くて泣いてても私が家事やらですぐ行けない時もありますが、諦めずにずっと泣いてます😂(笑)

    セルフねんねしてくれると助かりますよね🥲
    確かに!海外の赤ちゃんベッドに放置されてすぐ寝てるイメージあります🤣!!
    「おやすみ」の一言でスムーズに行く寝かしつけ憧れますね…🥲✨(笑)

    • 12月12日
  • ねずみ

    ねずみ

    海外もしない子はしないのかもしれませんが、おやすみと言って部屋を出ていくイメージですよね!
    同じようにしたら絶対ギャン泣きです😂
    いつかはうるさいとか言われるようになるのだろうから、求められるのも貴重な時間とわかっていても…
    心身ともに疲労が溜まると、思うようにはいきませんね。。
    お互い頑張りましょ‼️

    • 12月13日
deleted user

お部屋は分けてませんが、夜はベッド、お昼寝はプレイマットの上で寝かせてます!
お昼寝は暗くせず、むしろ太陽光が差す場所で寝かせてます。

日光浴びる方が自律神経が整うイメージがあるので夜眠りやすいかなと思ってそうしてます。

お昼寝は午前1回、午後2回。
夜の睡眠は朝起こすまで8-9時間くらい寝てくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに日光浴びるの大事ですよね!
    暗いところだとお昼寝も少し長く寝てくれるかな〜と期待して試してみたんですが、リビングで明るいところで寝かせてる時と変わりませんでした😂

    夜通し寝てくれるの羨ましいです🥺
    息子は2〜4時間おきに起きます😭お昼寝の回数もグズグズで寝ない時もあるので定まらず…難しいですね🥲

    • 12月16日