※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama.
その他の疑問

このアプリを使って予防接種のスケジュールたててるのですが不活化ポリ…

こんばんは!いつもお世話になってます。
このアプリを使って予防接種のスケジュールたててるのですが不活化ポリオとは何ですか?四種混合とはまた別なんですか?
無知なもんで教えて下さい😰

コメント

3Rmama

四種混合=三種混合に不活化ポリオを足したものですよ(^^)
ヒブ、肺炎球菌、四種混合は同時に接種する病院もあるみたいですが同時接種を避けたいママさんは病院へ通う回数は増えますが別々で受ける方もみえます!

harumama.

回答ありがとうございます!
四種混合の枠とはまた別で書いてあったので混乱しちゃいました😰
前回病院の方から同時接種大丈夫との事だったので同時接種なんですがあまりよくないんですかね?

3Rmama

気にかけるママさんは避ける方が多い気がします。
ヒブや肺炎球菌自体がまだ新しいワクチンで少し前に同時接種した子が亡くなった例があり一時的に接種が停止されていた時がありましたが一応同時接種が原因ではないと解明された為接種は再開されていますし全体的に同時接種を勧める病院が多いイメージです。(あくまで私的ですが、、)

私の場合ですがそんなに気にしませんがでも怖いっという気持ちもあったので同時接種は二種まででお願いしたいと伝えたところやはり病院へ行く回数は増えますが聞いてもらえました(^^)
色々な意見を聞いてどうするかを決めるといいかもしれませんね。

harumama.

そうなんですね😖
初めて知りました同時接種が原因でなくてもそうゆう事があればちょっと怖いですよね。
あまり多すぎると子供も可哀想ですもんね!
また病院で相談してみます。

♡

全く関係ないのですが
そのアプリ
なんと言うアプリですか?
良かったら教えてください。

harumama.

予防接種スケジューラーってやつですよ☺

♡

ありがとうございます(O_o)♡