※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

左胸が痛み、乳腺炎か心配。自力で治したい。経験者のアドバイスをお願いします。

これって乳腺炎でしょうか?😢
眠る前に下半身のだるさが有り、現在少し寒気と
倦怠感、体のほてりが有ります。

昨日の夜珍しく左胸が張っていて、左胸メインで授乳は
していたのですが、授乳後でも触ると少し痛い部分があります💦
何をすれば元気になりますか?😢
自力で治せるのであればそうしたいです。
経験者様教えて下さい🙏

コメント

maria

乳腺炎の経験者ではないですが、、、

最近出産して退院時に助産師から言われたことは、
おっぱいが張って痛くて熱を持って悪寒がしたらなるべく早めに連絡(受診)してね、早ければ早いほど悪化するの防げるから、放っておいた場合最悪おっぱい切る(膿を出すのに)ことになるよ!と言われました💦
なので1度受診もしくは病院に電話で相談することをオススメします…😔

• ママリ

ママリ

わ、そうなんですね、、、😱
    怖過ぎます💦
    当てはまってるので明日産院に電話してみようと思います😢
    教えて頂きありがとうございます✨
    夜中の授乳中ですかね?mariaさんも体調に気をつけてお過ごしください✨😌

• 12月12日
ソル

1人目の時、乳腺炎に7回なった&そのうち4回は自力で治していました。

他の方も仰るように、葛根湯ききました!

あとは、押すと痛い部分(熱を待っている部分や赤い部分)を手のひらで押しながら、乳首をピュッピュと絞っていくと、ドロっとした黄色の母乳が出てくると思います(舐めるとしょっぱいです)。

それを出し切ると熱も下がり良くなるので、自己責任にはなってしまいますが、自力でよくする必要がありそうなら試してみてください!

母乳外来や産院や訪問助産師さんなどで診てもらっても良いと思います。

疲れやストレスでもなりやすいので、どうかご自愛くださいね。

• ママリ

ママリ

体験談教えて頂きありがとうございます😢
    動くのもしんどくで、病院に行けなさそうです💦
    黄色の母乳確かに出て来ました、、熱が下がらないのでもっと絞ってみます😫
    お気遣い頂きありがとうございます😢✨

• 12月12日
  • ソル

ソル

お疲れ様です…💦しんどい時にコメント📝もありがとうございます( ; ; )

絞るのも体力的に辛いですよね…😭「訪問助産師 地域名」で検索すると、もしかすると家に来てくれる助産師さんが近くで見つかるかもしれません。私は一回きてもらい、絞ってもらったことがあります。

それで絞り方を見て覚えて、それ以来は自分で絞るようにしていました。

母乳の出が良過ぎたりするとなりやすかったりするので保冷剤などで冷やすと良いのですが、もう乳腺炎になってしまった時は、逆にレンジで温めたタオルを痛いところに当てながら絞ると、膿が出やすかったりします。

お風呂に入る気力があれば、お風呂に入りながら絞るのも手かと思いますが、、恐らくしんど過ぎてそんなことできないかもですよね…

膿が出なくなる(痛みがなくなる)まで絞り切ると本当に楽になるので、頑張ってみてください😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

その様なサービスもあるんですね😭
    ホットタオル当てながら絞ってみました!硬いところが若干残ってる様な感じなんですが、大分熱も下がり体が楽になりました😭
    夜はお風呂入れそうなので、その時にもまた絞ってみます✨
    色々アドバイス大変参考になりました😢✨

• 12月12日
  • ソル

ソル

お力になれてよかったです!その後体調いかがでしょうか?

私は乳腺炎になりやすかったので、葛根湯は定期的に飲んでもいいかもとお医者さんに言われたことがあります。次回病院行くことがあれば相談してみてもいいかもしれません!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

翌日産院へ行けたので、マッサージと葛根湯を処方して貰い、大分良くなりました🙏✨

定期的に服用🆗なんですね✨
    症状は落ち着いたのですが、一週間分葛根湯があるので飲みきろうかなと思います☺️

• 12月15日
ママリ🐭

大丈夫でしょうか?
もう落ち着いてるかな…

葛根湯飲んでいいと思います!むしろ空腹時の方が良かったような?

何度か乳腺炎自力で治していますが、初期の葛根湯と、とにかく飲んでもらうことが効きました😖
自己流なのでなんとも言えませんが💦🙏

右胸は大丈夫かな、左は搾乳もできるなら、少し痛いところやしこりを押して溜まってる分を出してもいいと思います!

ただ、乳腺炎だけで全身に渡るだるさはあったかなぁ…他の風邪が合わさっていないといいのですが😱
早く良くなりますように!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    退院時に貰った葛根湯があったので、飲んで、搾乳してみました🙏
    今は熱ぽさと
    寒気と戦っています😢
    ちょっと様子みて、治らなさそうな時は病院受診してみようかなーと思います🥹
    お気遣い嬉しかったです✨ありがとうございます✨

• 12月12日