※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大学無償化の条件付きは、3人以上子どもがいる家庭に対象が限られるが、少子化対策に効果があるか疑問。

大学無償化の話が出て、3人以上子どもがいるご家庭は嬉しかっただろうし希望の光が見えたと思うのに蓋を開けてみれば色々条件付きか…

わが家はひとりっ子で直に恩恵は特にないけれど、条件付きではなく3人以上は全員対象なら随分と大きく出たな〜ここまでやらなきゃ少子化対策にならないもんな、老後支えてくれる子どもが増えるならありがたいのかもと思ったけど…

この条件付きだと少子化対策にならない気がする

コメント

はじめてのママリ🔰

大学無償化でよし3人目いこう!となれる人って結構いるんですかねー??
18年後どうなってるかわからないし、それより今現状対策して欲しいですよね🥺
そしたら2人目3人目と希望もてる人もいるのになぁーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりいないと思います💦
    全員対象でも3人目ってなる人少なそうなのに、扶養外れたら対象外じゃ全然少子化対策にならないですよね😭

ホント現状対策の方がよっぽど少子化対策になりそうですよね!

• 12月12日
ママリ

ほんとですー。そんなんなら、せめて中学までは、給食費も全て全員無料!とかの方が国頑張ってくれてる!って思えるのに。。うちは3人産んだばっかですが、結局扶養はずれたら対象外なので、3歳差ずつだと全然恩恵受けれないなって、感じです。しかも1番目が大学行かなかったら意味ないですもんね。

ママりんりん

まず結婚してもらって、一人目を産んでもらわないといけないはずなのに、なぜ大学?と思ったら、やはり増税したいだけでしたね。

今の40代に就職氷河期なんて言って、安定した雇用を与えなかった結果が今なのにまだ分かってないんだなと思いました。

20代、30代には官僚や政治家が身を削って頭を下げてでも、将来を見通せる安定した生活を与えて、結婚してもらって子供を産んでもらわないといけないのに。

幼児教育無償化や不妊治療の助成までは良かったのに、どうしてこうなるのかなと思ってしまいます。 

ままり

そんな大きく出たら、それこそ20年続くか心配じゃ無いですか?💦扶養制限をつけた今の状況でさえ、続かないと思ってる方もいるくらいです😅
これはまだ序の口でしょう〜。ここから岸田さんの、いろんな意味の快進撃が始まります‼︎乞うご期待‼︎笑