※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

義姉の呼び方に悩んでいます。義姉は「○○ママ」と呼ばれたいが、主人は「お姉ちゃん」と提案。悩んでいます。

みなさんは義姉のことを子どもに何て呼ばせていますか?
38.43歳の義姉がいるのですが、〝おばちゃん〟と呼ばれたくないようで〝○○ママだよ〜〟といつも言います。私は正直
それが嫌でたまりません。
主人に相談したら〝ママは1人やもんね!〟とわかってもらえたのですが、おばちゃんは申し訳ないからと〝お姉ちゃんにしよう〟と言ってきました。
40歳上の伯母にあたる人を?とそれもどうかと思います。
義姉とはギクシャクしたくはないのですが…

どうしたらいいのかわかりません(;_;)

コメント

わたしは名前で呼んでもらいたいです。
自分のことをちゃん付けにして、
〇〇ちゃんにもこれちょうだい??とか声かけしています(*´ー`*)

• こあ

こあ

○○ちゃんですか₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    お姉ちゃんよりもそっちの方がいいかもですね☺

• 3月6日
りんご

〇〇ちゃん、と名前で呼ばせるのはどうですか?

• こあ

こあ

名前でしたら、きっとお義姉さんも嫌な気にならないですね☺✨

• 3月6日
しらす

まだ若いですがうちはそのままおばちゃんと呼ばせる予定です(笑)
事実ですもん😂

• こあ

こあ

ですよね😭!!私は自分だったら普通におばちゃんって呼んでもらいます。(今28歳ですが)
    しかも義姉には14歳の子どもが居てそちらを〝○○お姉ちゃん〟と呼ばせるつもりなので…また悩んでます😞

• 3月6日
ひーちゃ

まだ子供は3ヶ月なんで実際呼んではないですが
〇〇ちゃん
って呼ばすと思います!
ちなみに私は叔母のことをあだ名で呼んでます!
美貴→きーき
などです(^o^)
ママなんて絶対に呼ばせなです!!

• こあ

こあ

ママは嫌ですよね!!
    主人は納得したのですが、継続中です😭
    名前かあだ名も考えてみます☺

• 3月6日
ぱんだ

◯◯ちゃんと呼ばせてます(´・ω・`)
歳は子供にとっては関係ないし
私自身大人になってから◯◯さんと親戚の呼び方は自然と変われたので(*´◒`*)

• ぱんだ

ぱんだ

呼ばせてますではなく
    呼ばせるつもりです(´+ω+`)

• 3月6日
  • こあ

こあ

そうですね☺
    成長したら本人が変えるかもしれないですね♩

• 3月6日
みっきー!

私は旦那の兄のとこのお子さんに名前で呼ばれてますよ!〇〇ちゃんって呼ばれてます( ^ω^ )

• こあ

こあ

私は伯母のことを○○おばちゃんと呼んでましたが、今は名前で呼ばれてる方が多いですね☺

• 3月6日
あやこ

おばにあたるんだから別にいいじゃないと思うんですがね〜💦
まぁ私も名前の方が親しみやすくて嬉しいかな?自分がおばさんと呼んでる伯母とあまり仲良くなれなかったので…

因みに25で私と同じ年の義妹はお姉さんと呼ばせてくれと切実にいってきましたよ😂

• こあ

こあ

25歳でしたらおばちゃんと呼ばれることに抵抗あるかもですね😂
    今は名前で呼んでる方が多いようですね♩

• 3月6日
ちぃ

◯◯ちゃんか◯◯さんはどうですか?
私の旦那は叔母を下の名前で◯◯さんといつも呼んでます。

• こあ

こあ

○○さん、と義姉のこと私も呼んだことあるのですが、距離があると断られました💦なので娘も同じように言われるかもです😞

• 3月6日
ハウル

旦那は自分のおばさんのことを
○○ねえちゃん
と今でも呼んでいます☆

私は自分のおばのことは
○○ちゃん
おじのことは
○○おじさん
です。

「○○ママ」阻止できてほんとによかったですね(>_<)‼

• こあ

こあ

私は親戚みんなおばちゃんだったのですが、みなさん色々な呼び方をされているのですね☺

○○ママは、主人は理解してくれたのですがまだ阻止出来てないんです😞💦
    このままでは結局定着してしまいそうです(;_;)

• 3月6日
  • ハウル

ハウル

えー(>_<)
    ○○ママは絶対無いですよね(涙)

でも旦那さんが理解してくれていてよかった💦なんとか阻止できますように(>_<)

• 3月6日
たろう

私ならおばちゃんでいいと思います。
アラフォーなのに逆にみっともないです。
だって子供からしたらおばさんじゃないですか(*_*)

• こあ

こあ

ですよね😭!!!
    28歳の私でもおばちゃんと呼ばれても構わないと思ってます!
    義姉には14歳の子どももいて、そちらを○○お姉ちゃんと呼ばせるつもりなので、どうすればいいか悩みます😞

• 3月6日
  • たろう

たろう

ちなみに私は姉(長女)と学年で11離れていて
    甥姪は小学生幼稚園ですが私を呼び捨てです(笑)
    姉が実家を継いだ頃はまだ学生でしたし
    みんな私をおばさんとして認識してないというか
    自分達と同じレベルだと思ってるみたいで😓

○○はママの妹だからおばさんなんだよ‼(笑)
    って言うと、わざとおばさんと連呼してくるので
    おばさんって呼んだらお菓子買ってやんない‼
    って甥姪に言ってます(笑)
    ちなみに私は25歳です😵

• 3月6日
ypp

私は叔母の事をちゃん付けで呼んでます!
いとこは私の母を呼び捨てで呼んでます!
息子にも、私の弟のことをみぃと呼ばせるつもりです( 笑 )
仲がいいから成り立ってるのかもしれないですが

• こあ

こあ

とても仲の良い家系なんですね☺
    とりあえず私の心の狭さが問題です(;_;)💦

• 3月6日
  • ypp

ypp

全然心狭いなんて思いませんよ!
    義家族となると私も嫌です( 笑 )

• 3月6日
  • こあ

こあ

ありがとうございます😭🙏🏻
    ほんと義家族となると…。
    いつも連れていくと私から子どもを取り上げ泣いてもなかなかこっちに渡してくれないので、余計に嫌です。笑

• 3月7日
ゆかり

私は 叔母の立場です。 3歳の甥っ子がいます 弟のお嫁さんが 私の事 ゆかりちゃんって呼んでいて 甥っ子にも私の事 ゆかりちゃんと教えてゆかりちゃんと呼んでくれていますよ〜 ◯◯ママっていうのはちょっと嫌ですよね⁇ 弟が私の事 お姉ちゃんと呼んでいるので たまに甥っ子も ゆかりねーねーって言われています。

• こあ

こあ

○○お姉ちゃん、も考えたんですが…
    義姉には14歳の子どもがいてそちらを○○お姉ちゃんと呼ばせるつもりなので、義姉もお姉ちゃん?おかしくないかな?って悩んでました😞

• 3月6日
  • ゆかり

ゆかり

そうだったんですね〜
    ◯◯ママっていうのは嫌なので ◯◯ちゃんと呼ばせたらどうですか⁇ 私は甥っ子にゆかりちゃんと呼ばれて嬉しいですょ♡

• 3月6日
ちゃん

私は、母の歳の離れた妹を
小さい頃から○○ちゃんや
○○お姉ちゃんと呼んでいました😊
自分と12歳しか離れてないので
今でも呼び名は変わっていませんが
40歳以上離れてる人をとなると
やはり名前で呼ばせるのが
円満かもしれませんね😊

• こあ

こあ

年の差があまりなかったら○○お姉ちゃんで全然いいですね☺✨
    やっぱり名前が無難ですかね(;_;)

• 3月6日
オレンジさるぼぼ

とりあえず、イタイ義姉さん達というのはわかりましたw

おばちゃん、何が悪い!
続柄でいえば、伯母ですもんね!
うちの妹達なんて、妊娠報告した時から「おばちゃんだー♪」とランランとしてましたが(^^;;

義姉の夫のことをおじさんと呼ばせるとして、どうしておじさんの奥さんなのにおばさんじゃないの?と聞かれて答えられるなら、おばさんじゃなくてもいいと思います(^^)

最近、おばあちゃんを名前で呼ばせるのが流行りなのか、イオンなどでよく見かけますが、「イタイばばぁだなー」と感じますw

ちなみに、私はおばのことは◯◯おばちゃんと呼んでます

• こあ

こあ

ありがとうございます!!!
    私の心中を言っていただけて嬉しくなりました😭
    ほんと義兄はおじさんなのに!
    義姉には14歳の子どもがいてそちらを○○お姉ちゃんと呼ばせるのに!
    何でおばちゃんだけダメなん?!ってなります(;_;)
    私の子どもが10歳の時、義姉は50歳なのに…。
    いつまでも若くいたい気持ちはわかるんですが、、
    とりあえず○○ママが定着しつつあるので、それを早く阻止したいです😭💦

• 3月6日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

えええっ!
    もぉ◯◯ママが進行してるんですか?
    ◯◯ママだよーっと言われたら、「違うよー!◯◯お姉ちゃんのママだよー、あなたのママは私だけよー、『おばちゃん』おかしいねー」って目の前で言っちゃいましょう♪

日本語は正しく!
    おばちゃんなんだからおばちゃんなんですw
    若作りが地デジに晒されてる芸能人よりも痛々しいですよねw

私には夫の姉の娘(姪)が一人いますが、夫15歳上、義姉19歳上で、姪っ子が11〜2歳の時に結婚しましたが、義姉が(私)さんって呼ぶので、姪っ子にも(私)さんと呼ばれます(^^;;
    義姉が気を遣ってるのかなー(ーー;)
    夫は(夫)おじちゃんなのに(;o;)
    私も(私)おばちゃんと呼ばれたい〜!!

• 3月6日
  • こあ

こあ

その言葉めっっちゃ言いたいです(;_;)!!
    特に〝おばちゃん〟ワードを強調して!笑
    義母まで、義姉のことを○○ママって子どもに教えようとしてるんです😭
    普段は凄く優しくていい方々なだけに、下手に言えずモヤモヤが溜まっていきます。
    そして理解してくれてるはずなのに何も言わない夫。
    半ば諦めモードです(泣)
    ただ、私はぜっったいに○○ママとは呼ばない&呼ばせないつもりですが😭!

オレンジさるぼぼさんは名前で呼ばれているんですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    みなさんのコメントからも今はその傾向が多いんですね☺✨

• 3月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私は結婚する時に、夫に姪っ子がいると聞いていたので、おばちゃんって呼んでほしいなーと思ってましたが、未だ呼ばれずです(^^;;
    義姉より姪っ子の方が歳が近いので、義姉が気を遣っているんですかね(^^;;
    結婚して5年近く経ちますが、離れて住んでいるので2回しか会ったことないのもありますが、次義姉と電話で話す時には、おばちゃんって呼んでほしいと伝えてみようかなーと思ってます
    (最近、夫と、私おばちゃんって呼ばれてないよね?って話してたとこなので)
    姪っ子の場合はもう高校生で、私を叔母だと思っているはずなので、呼び方は任せてもいいですけどね(^^)

にしても、お義母さんも強敵ですねw
    優しいお義母さんなら、「うちではこういう風に育てたいので」と話せばわかってもらえそうですけど、ラスボス☆夫が一番の曲者ですね(^^;;

実際、綺麗に歳をとってる人は、今を楽しく生きてるので、おばちゃんと呼ばれることも、おばあちゃんと呼ばれることもスマートに受け入れてますよね(^^)
    私の同級生が息子を抱いて「ばぁばだよー」と言った時は笑いましたがw
    友達的には息子は孫みたいな感じらしいですw

• 3月8日
悠

私は名前で呼んでるので
子供にもそう呼ばせる予定です

• 悠

年齢もまだ28で若いので
    おばちゃんとか呼ばせるのも気が引けて

• 3月6日
  • こあ

こあ

まだ若かったら、〝おばちゃん〟に抵抗ありますもんね☺
    私も20代でしたら考えが違ったかもしれません(;_;)

• 3月6日
さりこ

私も妹と相談し、それぞれの甥っ子には〇〇ちゃんと呼ばせています。私自身も叔母のことを〇〇ちゃんと呼んでいたので、叔母さんという言葉に違和感あります😅

• こあ

こあ

名前で呼ばれてる方が多いんですね!
    私は親戚みんな○○おばちゃんでしたので☺
    色々な呼び方があるんだなぁって勉強になりました👏✨

• 3月6日
ナリ

嫌とはいってもおばちゃんなのは事実なのに(・□・;)私の妹は現在25ですが、姪からは◯◯おばちゃんと呼ばれていますよ!たまに言い間違えておばあちゃんになっちゃう時はみんなで笑っています。

• こあ

こあ

ですよね😭!
    私の実妹も25歳で、おばちゃんです。
    義姉は43.38歳なのに…。若くありたい、と気持ちもわかるんですけどね(;_;)💦

おばあちゃんエピソードほっこりしました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾💓

• 3月7日
  • ナリ

ナリ

おばあちゃん笑っちゃいますよね( ̄▽ ̄)
    けど、私は◯◯ママと聞いたら一体どんな間柄よと笑っちゃうかもですf^_^;

• 3月9日
さるあた

うちの娘達は、義姉、義弟を〇〇お姉ちゃん、〇〇兄ちゃんと呼んでます。

義姉、義弟のとこにも子供いますが、息子と同じ学年でまだ喋らないのと年に1回会えばいいとこだと思うので何て呼ばれるかは分からないですが…
私は普通におばちゃんでいいって感じです。

• こあ

こあ

○○お姉ちゃん、も考えたのですが
    義姉には14歳の子どもがいるのでそちらを○○お姉ちゃんと呼ばせるため、義姉はどうしよう💦と悩みました😭
    私も28歳ですが、自分だったらおばちゃんでいいって思います。

• 3月7日
  • さるあた

さるあた

うちの場合は再婚で上2人は私の連れ子なのと、そのときは義姉がまだ独身だったのもあり、おばさんと呼ぶのも…と思ってたら、旦那が〇〇姉ちゃん、〇〇兄ちゃんと言ったのでそう呼ぶようになりました。

• 3月7日
まさこ

私達夫婦が1番上なので、義理姉はいませんが、妹の子供(甥っ子)3歳はおばちゃんとかがまだわからないみたいで、妹が私の事を名前で呼ばそうとしましたが、よくわからなくなってしまって、私の娘の名前は呼びやすいので、〇〇ちゃんと呼んでいるので、私は〇〇ちゃんママと呼ばれています。

• こあ

こあ

その呼び方もいいですね☺
    43歳の義姉には子どもがいるので、○○ちゃんママと呼ばせようかな…。
    でも38歳の義姉は独身なので、、😭
    そしてこの38歳の方が特に、ママと呼ばせたい!と強調してくるので悩んでます😭😭

• 3月7日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね〜。
    ちなみに私は今年37歳になりますが、結婚して娘もいるからだからか、おばちゃんはおばちゃんだし気にならないですよ〜。

• 3月7日
ブラン

私の妹18歳、旦那の妹21歳ですがどちらも「ほらおばちゃんだよー」って感じで子供に話しかけてます(笑)
どうしても嫌ならやっぱり〇〇さんとか名前呼びですかね(*´꒳`*)
おねえちゃんとか、〇〇ねえねとかはやめた方がいいと思います。

• こあ

こあ

義姉もそのように話しかけてくれたら…
    内心、歳を考えてくれても…
    なんて思ってしまいます(;_;)
    お姉ちゃんはやっぱり無いですよね!!

○○さんは、一度私が呼んだら距離があると断られました😭💦

難しい方々です。。笑

• 3月7日
  • ブラン

ブラン

私自身おばを〇〇ねえねといまだに呼んでますが(たぶん40代くらい)、正直恥ずかしくないのかなって思います(^^;)

義姉なだけにはっきり言いづらいですよね(;´д`)

• 3月7日
いのえり

義姉はいませんが、私自身は叔母のことを〇〇ちゃんと物心ついた時から呼んでいます。アダ名で呼ばせたらどうでしょうか?

• こあ

こあ

○○ちゃん、と呼ばれてるかた多いんですね☺
    アダ名ですか〜🤔
    私が言うと拒否られそうなので💦物心ついたら子どもに考えさせようかな…笑

• 3月7日
もうすぐ2児mam♡

あたしは、母の妹(現在50ちょい?)を
小さいときから、〇〇お姉ちゃんと
呼んでいます( *ˊᵕˋ)ノ今でもです!

まだ、とゆうか、もう?なのかな?、、、汗

独身だから、お姉ちゃんと呼んでいます。
同じく母の妹で従姉妹のママは
〇〇おばちゃん、と呼んでいます!
従姉妹も同じくです( *ˊᵕˋ)ノ

• こあ

こあ

○○お姉ちゃんも考えたのですが、義姉には14歳の子どもがいるので、そちらをお姉ちゃんと呼ばせようと思ってまして😞
    義姉も、お姉ちゃんにしたらなんだかおかしくないかな〜?て悩んでます💦
    出来たら、おばちゃん、と呼ばせたいです😢

• 3月7日
あにゃすけ

ママはないですね😨私の息子はまだ2ヶ月ですが、ねーねと呼ばせるみたいで私も「ねーねが来たよー」って息子に言ってます🤗

• あにゃすけ

あにゃすけ

ごめんなさい…。実姉と勘違いしてました😨おばちゃんでいいと思います!笑

• 3月7日
  • こあ

こあ

ですよね😭
    おばちゃんと呼ばせたいのですが、、
    呼ばせたら後々が怖くて😭🙌🏻

• 3月7日
mio@k

名前でいいと思います!
私も叔母は名前で呼んでますし、姪っ子にも名前で呼んでもらってます😄

• こあ

こあ

名前で呼ばれてる方多いんですね。
    ちなみにそれは歳が近い、もしくは若いとかですか🤔??

• 3月7日
  • mio@k

mio@k

小さい時、一緒に住んでたからですかね?叔母とは19歳差です。
    姪っ子はおばさんと呼んでもらいたくなかったので😅でも、お姉ちゃんって感じでもないし、なら名前かなって。

• 3月8日
コーラ

私は母の姉の事を
○○ちゃんと呼んでいます✨
○○ママって言うのは
少し、ん?と思いますね(笑)

• こあ

こあ

○○ママは嫌で嫌で😭🙌🏻
    義姉は遊びに行くといつもすぐ私から子どもを取り上げて、泣いても渡してくれないので💧(自分が泣き止ませる!と。)
    ママ気分のようです。
    余計に嫌です。笑

• 3月7日
こめとん☆mmksrs

28なので、姪っ子におばちゃんと呼ばれたくないですが義姉におばちゃんと言われイラッとしました(^^;
名前で呼ばれたいです!

• こあ

こあ

28歳でしたら、おばちゃんって抵抗ありますよね😱
    でも38.43歳なら…
    て思うのもやっぱり失礼なんですかね(;_;)💦

• 3月7日
kn

ふっつーにおばちゃんですよね(笑)

名前入りで
〇〇おばちゃんでもだめなんですか?

お姉ちゃんでは、ない😵👍

• こあ

こあ

ですよね!!!
    名前入りでも〝おばちゃん〟ワードがダメなようです🙅😭
    まだおばちゃんじゃない!って言ってます。
    旦那も、おばちゃんは可哀想…と。
    内心呆れてしまいます。。。
    ( ¯−︎¯ )

• 3月7日
  • kn

kn

えー!妹なんて23歳ですけど
    長男にはおばちゃんおばちゃんって言ってますよ!笑笑
    おばちゃんって
    叔母って意味やから
    別にいいのに!笑
    40とかおばちゃんって言われるだけいいですよね!
    おばさんやと
    ん?😤ってなりますけどwww

• 3月8日

実父の妹は○○ちゃんと呼んでます。実父、私が産まれたとき25歳…まあ妹なんでそれより若いですよね‼おばちゃんは嫌ですよね。

ママとか…ないですないです!あり得ない‼

進撃のリヴァイ

私は現在28ですが、全然自分がオバチャンと呼ばれることに抵抗はありません🙋
子供を産んだらオバチャンっていうイメージというか、もうとりあえずお姉さんではないですよね(笑)
うちの妹はまだ独身の23歳ですが、オバチャンと自ら言ってます(笑)
でも娘には名前で呼ばせようと思っています☺️

きい

わたしは母の妹(伯母)のこと、○○お母さんと呼んでました。いきさつはあんまり覚えてないです(笑)
叔父は私が生まれたとき、まだ20代前半で若かったのもあり、○○くん、○○兄ちゃんと呼んでましたが40代だとお姉ちゃんも難しいですかね。
○○ちゃんでもいいと思います

ボブママさん

私自身親の兄弟のことは名前で〇〇ちゃん、〇〇くんと呼んでいましたよ!
息子はまだ小さいのでそこまで話せませんが

• ボブママさん

ボブママさん

追加ですが、そういえば私の母は祖母の兄弟が3人いるのですが、〇っちゃんママとそれぞれ呼んでいました。なので私も物心ついた時から同じように呼んでいましたが今まで違和感感じたことありませんでした!!!

• 3月7日
まなみ

〇〇お姉ちゃんってこれから呼ばせようと思ってます(*´ω`*)

ゆか426

義理姉ではないのですが、妹がまいという名前でまいまいと呼んでます(^o^)

みっきぃママ

うちは名前にちゃんですね。
姉と共同戦線はっています(笑)

羽琉

私は物心ついたの頃から、叔父のことも叔母のことも○○ちゃんと呼んでました。

それが普通だったので、先に弟が結婚し自分が叔母になった時、羽琉ちゃんはね~などと自分の話をしてました。

○○ママは…ちょっとないですよねぇ😓

とんとん、

ママは絶対イヤです。うちは実の姉がオバチャンが嫌らしくて、「ねぇね」と呼ばせています(笑)
〇〇ねぇさんならどうでしょう?実際にママではなく姉ですし。ママは世界で1人だけです( ˊᵕˋ )自信もって!!

★ゆい★

甥っ子に◯◯ちゃんと呼ばれてます🎵なので、私の子供もそう呼ばせる予定です。
おばちゃんと呼ばれるのは嫌みたいなんで。

義母は、みーちゃんって呼ばせるって言ってました(-_-;)

snow01

ママはないですねー(^_^;)

名前にちゃん付け、あだ名で手を打ってもらいましょうσ( ̄∇ ̄;)

私は義姉の子にはなぜか○○姉ちゃん。と、呼ばれてます( ・・)当時27とか28だったので気を遣われたのかも…。
旦那は○○おっちゃんです(笑)

兄の子にも同じく○○お姉ちゃんと呼ばれてます。こっちは遊んで貰いたいから…って感じでお姉ちゃんって呼んでますね( ・・)
小学生や中学生。むしろ20の子からしたら30は立派なおばちゃんなので、おばちゃんと言われたところで特に抵抗はないですけどね(^_^;)

める

年的にもおばちゃんですけどね(笑)
うちは妹が大学生と小学生なので、〇〇ちゃん呼びです。

とーと

私は四人兄弟ですぐ下は20歳19歳でおじちゃん
妹なんて年離れてるので10歳でおばちゃんになっちゃいましたよ😂
息子にはねーねって呼ばせようと思ってますが割と本人はおばちゃん自覚してるみたいで(^o^)
弟も自分からおじちゃんでちゅよーって寄ってきますよ!
因みにうちの母は42でおばあちゃんです(^o^)

まこ**

うちは実の妹が25歳ですが、娘にはおばちゃんと言って聞かせてます😅
まぁ事実ですし…😅
ママは回避しましょう‼︎‼︎😭
さすがに図々しいです(失礼しました)😂

• こあ

こあ

ほんと図々しいな〜って心でモヤモヤしてます😂🙌🏻
    おばちゃんが嫌だから〝○○ママ〟って…
    義母まで義姉のことそう呼んで教えるので、どうしたらいいかわかりません😭

25歳なのに妹さんの方が凄く物分かりいい方ですね😭💕

• 3月13日
ゆき

25歳主婦です。私自身、お父さんのお姉さんのことを子どものころから「みーちゃん」と、あだ名で読んでました。
今でも、みーちゃんです。
因みにみーちゃん、50歳ですが、私達親族的には何にも違和感ないです(笑)

こりらっく

私自身、いわゆる高齢出産なので、世間的にはおばちゃんの年齢です。独身時代とゆーか、うちはいとこ同士が仲良いのと、歳が離れてるので私が小学生の時にもうおばさんの位置にいました(笑)
ちゃん、さん、で良いと思いますよ。子供がきちんと親等を把握して理解したら呼び名をかえても良いのでは。と思いました。うちはほとんどが「ちゃん」です…

モリモリ

○○ママってのは○○くんママとか甥っ子、姪っ子の名前にママと付けるのかと思ったら違うんですね!!( ; ロ)゚ ゚
かなりひきますね…
絶対呼ばせないです❗
ギクシャクしないために百歩譲ってお姉さんかな…
お父さんのお姉さんって意味で。
でも家ではおばさんで通します(笑)

けめ

私はあなたの義姉さんと同年代に当たります。確かに、その時は30台でしたが姪、甥におばちゃんと言われるのは抵抗ありました(^-^;
言わせたわけではありませんが、「(下の名前)ちゃん」と呼ばれてます。兄のお嫁さんが私の事を「(下の名前)ちゃん」と呼んでたので。 

けめ

追加で…
「(名前)ママ」は、どうかとは思います。ママではないし、キロルさんに大変失礼だと思います。それは、さりげなく名前で…と、旦那様から伝えてもらうのではどうでしょうか?

マングローブ

私は義姉の子供に22歳の時からおばちゃんって呼ばれてますよ!義母がおばちゃんにあいさつしなよとかって言って覚えさせてました!当時はおばちゃんに少し抵抗があったけど自分も24歳で母親になってからはおばちゃんに抵抗なくなりました(^^)むしろ嬉しいくらい♡
キロルさんの義姉さんはなんでおばちゃんが嫌なんですかね?おばちゃんってのは伯母の意味であって見た目がばばあって意味で言ってる訳じゃないのに(^◇^;)

saacan

私は、7歳離れた姉の子供が
高校生で生まれたので
さっちゃんって呼ばれてます🎵
今も沢山めいっ子居ますが
みんなです。
末っ子ってのもあって兄弟も親も
さっちゃんなので変わらないです❗

ゥチの親は、あーちゃんと呼ばせてます‼
なぜか分からないのですが
おばあちゃんでは、なく…

でも、今では、当たり前になり
みんなからあーちゃんです!
私も息子やめいっ子と相手してるときは、
母親のことあーちゃんと呼んでます💓

ニックネームをつけるのは、どうですか?

ちょこぶぅ

私は実妹の子どもからは名前の頭文字からナナと呼ばれてます😌

パパ、ママなど同じ音の繰り返しが言えるようになった頃、実妹が「ナナだよ~😄」と言って教えてました😊

覚え易さと年齢が20代前半だったということもあったと思いますが、小学生の今もそのままの呼び名です😚

ちなみに結婚して旦那の姉妹にそれぞれ甥っ子と姪っ子がいますが、私のことは旦那が呼んでたあだ名で「○○ちゃん」と呼ばれてます😌

ちなみに義妹の甥っ子と姪っ子は義姉夫婦のことを「○○さん」、義姉の甥っ子は義妹夫婦のことを「○○くん、○○ちゃん」と呼んでいました❗

旦那のことはどちらの甥っ子も姪っ子も「○○くん」と呼んでます(おそらく兄弟で最後まで独身で精神年齢が子どもなので)😂

キロルさんの呼ばせたいようにしていいと思いますよ~😘

ちせ

おばさんなのに嫌がられると困っちゃいますよね(^_^;)だけど「〇〇ママ」は確かに嫌です!笑

私自身三姉妹と義姉が1人います。実の姉たちのことは名前+ちゃんで呼ばせるつもりです❤️
義姉とは会ってもほとんど喋らないのでなんで呼ばせるかなんて考えたこともなかったのですが…いずれは名前+ちゃんで呼ばせるかなぁと思います。

余談ですが、自分の母親がなんて呼んでるかって一番大きい気がしますね!私もおばのことは〇〇おばちゃんと教えられて来ましたが、私の姉は母と同じようにおばのことを「お義姉さん」と大人になって呼んでますね(^^)それも違和感かもしれませんが、母親の影響って大きいなと思いました!だから、私が〇〇おばちゃんと呼んでいるのが申し訳なくなる時があります(^_^;)

20歳の姉はおばちゃん、17歳の弟はおじちゃんて教えてます(*•̀ω•́)(笑)
ママは絶対イヤです(笑)
自分がもし姪や甥ができたとしておばちゃんて呼ばれるのに抵抗ないですね😂

• こあ

こあ

お姉さん、お父さんはん、そんなに若いのに…😭✨✨

義姉にも自分がおばちゃんってことわかってもらいたいものです😭🙌🏻

• 3月13日
たまちゃん

私は母の妹を〇〇姉、弟を〇〇兄と呼んでますよ!
〇〇ねえちゃんと呼んでたものが
歳とともに省略されていきました(笑)

旦那は義父の姉の事を、〇〇ママと呼んでます。
〇〇には叔母さんの住んでる地名が入ります。

でも私も旦那もそうですが、私だけじゃなくて母方のいとこはみんなそう呼んでるし旦那側もおなじくです。

気にしたことはなかったのですが、お姉ちゃんぐらいならいいんじゃないですかね?お姉ちゃんも嫌なら、ちゃん付けとか、みいちゃんなどあだ名で呼ばせるのはどうですか?☺︎︎

わたしのところ、女の人はまる◯◯ちゃん、男の人は◯◯にぃにって呼んでます✨

haru.

私の所は従姉妹とか〇〇姉ちゃん、〇〇兄ちゃんって呼んでましたよ。
みんな若かったせいかそんな感じでした。
大きくなるにつれあだ名で呼ぶようにもなりましたよー!

私の主人に姉と弟がいますが、お姉ちゃんとお兄ちゃんと言ってますね。私の主人は自分の父親の兄弟(弟)も小さい頃から○○兄ちゃんと呼んでいた習慣があるので、それと同じみたいです😓💧

れん

うちは、義妹は、◯◯ねーちゃん、と呼ばれたいってだったので、そうするつもりです⑅◡̈* 実弟たちのことは何て呼ばせるかは考えたことなかったですが、おじちゃん、かなー。他の甥っ子からは、◯◯くん、って呼ばれてるみたいです(๑• ω •๑)
わたし自身、伯母に◯◯ちゃん、と呼んでて、伯母はもう50代半ばですが、昔からの呼び方なので未だにそうですし、わたしも甥っ子に◯◯ちゃん、と呼ばれてますよ(*^^*)
ママはあり得ないですねー💧

olive

名前で呼ばせるつもりです。
ニックネームがあるので それとか。
私が呼んでいるように呼ばせようと思います。

りす

うちの子が話をできるのはまだですが、私も悩んでます😅
義姉の子は、旦那の姉弟のことを呼び捨てです。本当は止めさせて欲しいです。
回答になってないですね~💧

やぎのくわ

叔母さん方、
なにを言ってるのかしら🙄

私と弟なんて、10代で叔母・叔父になった(私⇒中学生・弟⇒小学生)のですが、高校卒業してからずっと叔母さん叔父さん言われてますよ(笑)
全然嫌じゃないですが( ¯∀¯ )

将来子どもが困るって思って、
叔母ちゃんだよ〜♪って、自分から声かけてます🤗
その方がわかりやすいですし!

• こあ

こあ

ですよね😭!
    私の実妹のも25歳でおばちゃんです!
    なのに義姉だけ…。40歳なのに。。

ほんと子どもの将来考えたら、きちんと親が教えるべき!って思うのですが、主人もおばちゃん反対派なので難しいところです😢💧

• 3月13日
たろきち

私の姉が38.35の2人と兄が33ですが、
うちは姉兄同士も ちゃん、くん付けで呼んでるのでそのまま子供たちも呼んでます!

おはな

姪っ子2人いますが、呼び捨てです笑

ちなみに私は叔母のことを「ねぇねぇ」と呼んでいます。小さい時から今でも☺️

nalutomochi

嫌ですよね💦
回答になっていませんが、うちは実母49歳がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり、
お姉ちゃんと呼ばせています…

お姉ちゃんてw
せめておばさんでしょ!
と思いますがたまにしか会わないからスルーしてます。

後から子供には本当はおばあちゃんだよって教えてますが^^;

ぴえろ

わたしは○○お姉ちゃんと呼ばされていました笑
今でも変わりません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

2人のお母さん

名前の一文字目をつけて〇〜ちゃんです☺
ちなみに私の姉は、①②③って
名前だとしたら①②ちゃんと呼ばせてます👌👌

はむ

姪っ子は私の事を、
姉が私を呼ぶのと同じ呼び方で呼んでます。
姉が私に話しかけるのを聞いてて自然とそうなりました✨
もともと姉が私の事をあだなで○○ちゃんと呼ぶので😃

みぃみ

こんにちは~。
私自身が4人姉妹なので子供達がおばちゃんと言うと誰に言ってるかわかんなくなっちゃいます(笑
で昔から甥や姪や息子達は、私の姉
長女=ねぇね
次女=○○ちゃん
三女=○○ちゃん
四女(私)=みぃみ
になってます(笑
子供からしたら40歳上ですが、ねぇねです。今18歳の姪も昔から今もねぇねと呼んでるし、私も昔からずっとみぃみと呼ばれてます(*´-`)

みかんてぃー

私が結婚したての28の時、主人の姪っ子に、おばちゃんだよーって言っていた義母。
まだ若かった?からか、なんだか複雑な気分に( ̄▽ ̄)
いや、義母が言ったのが気に入らなかったのかも。笑
すかさず義姉が、まだおばちゃんはかわいそうだよーと(^^;
結局まわりが私の事をみかちゃんと呼ぶので姪っ子もみかちゃんと呼んでます。自分では、おばさんにも見せてー等おばさんです。

息子達は、姪っ子の事を○○お姉ちゃん、義姉の事は○○ちゃんママと呼んでいます。

未婚だったらおばちゃんはキツいかな?笑

あゆちャん★

私は父方の叔母が姉妹で二人いますが、私の物心がついた時に子どもがいた方は〇〇おばちゃん。10代でその時子どもがいなくて、いろいろ遊びとか旅行に連れて行ってくれた方は〇〇姉ちゃん、彼氏だった今の叔父は〇〇兄ちゃん。
母方は兄弟4人とも全員〇〇おじちゃんですが、奥様はみんな嫁いできた方で、母が呼んでる〇〇さんで定着してます!
なんだかんだ母が呼ぶ呼び名がしっくりきてます(^^)
私の妹は歳が離れている為、今年高校入学ですが、おばちゃんか名前で呼ぶんだろうなって思ってます。

お母さんじゃないのに、ママって呼ばせるのはちょっとびっくりですね!

あおママ

うちは義姉さんの子供がゆりなちゃんなので、私が呼び始めたわけではないですが、娘は「ゆりなちゃんママ」と自然に呼ぶようになってました(о´∀`о)

睦月

ママは無いですよね(^_^;)
友達のお母さんなら有りだけど、叔母さんですから。
うちの子供達は叔母さんの事を○○ちゃんと呼んでいます。小さな子供に名前で呼ばれると嬉しいし、叔母さんより悪い気はしないと思います。

ゆき

うちも45歳の義妹がいます。そして義父の実妹66歳…
うちには二人のおばさんがいます。二人とも母親のわたしより年上です。
主人は昔から66歳のおばさんには『おねえちゃん』と呼んでたようで、未だに『おねえ!』と呼んでいます。わたしは違和感を覚え、結婚当初は会話の中でも『おばさん』と言ってたんですが、主人に直す気はないようです。
だからもう、二人のおばさんに対し、●●ちゃんと呼んでいます。
8歳・5歳の我が子がそう呼んでるのもありますが。ホントに最近ですね、『あの二人はおばちゃんだからね!おばあちゃんでもないからね!』と教えてるのは。理解してるかどうか?ですが。

しゅうママ

いい歳しておばちゃんと呼ばれたくないなんて、逆にビックリですね😅
20代なら分かるけど…笑
うちは弟が2人いるので〇〇おじちゃんと呼ばせるつもりです!
今はまだ6ヶ月なので息子本人は分かってませんが、〇〇おじちゃんだよ〜と言ってますよ👌

40前後のおばさんにお姉ちゃんもおかしいと思いますので、せめて〇〇ちゃんでいいと思います。
私も子供の頃から母の妹のことを〇〇ちゃんと呼んでたので今でもそう呼んでます!
でも母と年の離れた姉のことは〇〇おばちゃんと呼んでました😅

みこ

ママはいやですね〜(><)

私は叔母の事をちゃん付けで呼んでます!

叔父の事は〇〇お兄ちゃんでしたが
今ではお兄ちゃんが消え
呼び捨てですw

でも、慣れてしまえば
ちゃんだろーがさんだろーが
お兄ちゃんだろーがお姉ちゃんだろーが
気にならなくなってくると思いますよ*˙︶˙*

でも、やっぱり〇〇ママはいやですけどw

らぷんつぇる

わたしは姪っ子(妹の子)に〇〇ちゃんと名前で呼ばれてます。息子には義妹のことは〇〇ちゃんと名前で呼ばせてますし、義妹の子供にはわたしはおばちゃんでもなんでもいいので、話しかけるときはおばちゃんにもちょうだい、とか言ってます👌

りぃな

42歳のの義妹がいます。
姪っ子ちゃんの名前で、◯◯ちゃんママを略してマーちゃんと義母は呼び、私は◯◯ちゃんママって呼んでます。
姪っ子ちゃんのママっていう意味なので全く気になりません。
私の姉のことは、名前のあだ名呼びで◯ちゃんって呼びます。
名前のあだ名呼びが親しみやすい子どもには呼びやすいしでいいかもしれませんね!