※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義実家への年始の顔出しを断りたいが、旦那は縁を切りたくない。無視するか、どう対応すべきか悩んでいる。

義実家への年始の顔出しの断り方、何がありますか?

義家族、特に義両親とは色々あり…というかされてきて大嫌いです。
以前までは旦那は義両親の味方でしたが今は本心は分かりませんが私の気持ちに寄り添ってくれています。
なので年始の集まりも行かないと夫婦で話し合いました(というか基本会いたくないことに同意をしてくれています)。

ですが旦那は自分の親に対して何か意見を言えるタイプではなく…
今回も義父から何日に帰ってくるのか、何日でもいいからと連絡が来ています。

帰りません。と言いたいところですが、帰りませんと言ったら怒って電話がかかってくると思います。
その電話を出なければいいのかもしれませんが、出なければきっと旦那は義両親と縁を切るくらいの大きな出来事になるはずです。
私自身は縁を切りたいですが、きっと旦那はそれを望んでいません。

だからと言って風邪を引いた、熱が出た、は通用しません。
今年の年始は本当に子供が熱もあり嘔吐もあったのに来なさい、筋を通せと言われたくらいです。

こういい場合、なんと言って行かなければいいのでしょうか?

私的には電話に出ないで無視するのがいいかなと思いましたが、旦那は縁を切りたくないだろうしな…

コメント

mica🍊

「今年の年始に子どもが発熱しているのにも関わらず無理矢理挨拶に行かされたせいで風邪をこじらせました。病人に無理をさせるような方々に通す筋はありません。今後はお付き合いを控えさせていただきます。」

と、言いたいですけどね…
こんなこと言ったら縁切られちゃいますよね…😞

れのさんが年末年始繁忙期の仕事を始めた事にして、仕事なので行けませんっていうのはどうですか?
短期のバイトとかで実際そういうのありますし。

• れの

れの

コメントありがとうございます!

そうなんです、そうやって言いたいところですがそうしたら旦那も縁を切られてしまう危険性があって…
    私自身はむしろ縁を切りたいくらいなんですけどね😂

一応私が高卒工場勤務ではあれど大企業に勤めていて副業禁止なこともありますし、そうでなくても子供達だけを連れて行かれるのが嫌だ(平気で生物をあげるなどその他色々あるので)というのもあり難しいのかな…と思っています😭

• 12月11日
もも

感染系の病気はどうですか⁉️
去年実際我が家で正月前に一家コロナ全滅しました😭
両家共に来るな‼️みたいな感じでした😅移ると思うので行きませんもダメですかねー😭

• れの

れの

コメントありがとうございます!
    お正月は会わなくて良くなりましたが…
    義両親がうちに行きますからと言い出しました…
    旦那とだけ会ってくれればいいのに、旦那は自分だけ出会ったら孫に合わせろだの説教をされるとわかっているようで1人では会いたがりません。
    もう本当に憂鬱です…

• 12月12日